Shizuko Diary

日々の記録として・・

学習会・・・

2009-05-19 23:17:26 | Weblog
農林漁業ワーキングティーム定例学習会に参加してきました。
今日は、新潟大学の野中先生による「多様な有機農業技術とその技術を用いた営農集団の展開」について学習してきました。有機農業と環境保全型農業の違い、新潟県の動き、そしてリサージェンスについてや工業化された農業・農業技術について・・やや専門的ではありましたが、大変興味深く聞き入ってきました。
V字型稲作技術の疑問点やへ字型稲作の特徴について、大学の講義のようでもありましたが、生産農家ではない私にとっても興味をもって聞ける内容でした。
風通しの良さ・光合成がやりやすいへ字型稲作(有機稲作)は、自然に沿った農法であり、消費者にとっても安全・安心の農法であると思いました。
食物は口にはりるものですから残留農薬のない、生産者の顔の見えるものを・・・そして自然界と共存できるシステムであってほしいと思います。

先日、野菜工場の建設というニュースを目にしました。
電気をお日様代わりに・・水をつちの変わりに温度をかけて野菜を量産するというものです。
なんだか奇異を感じました。自然界と乖離した人工の工場でつくられた人工の野菜たち・・それを普通の野菜として消費者に販売するのでしょうか??
農業は自然の営みの中で行われてこそ、季節感や旬がいただけるのではないでしょうか。大地の恵み・天の恵み・・そして人の汗まさに「天・地・人」から作り出された作物が本物のようなきがしますがね~
今日はじっくりと考えさせられた学習会でした。

高速道路でし、見附に入ったのですが・・妹に頼んだものをわすれ急遽妹のところへ・・とりこみちゅうでしたが、何とか間に合いました。ホット・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレートかけかえ・・・ | トップ | 思わず笑顔に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事