Shizuko Diary

日々の記録として・・

どう進める???

2009-07-17 23:23:34 | Weblog
新潟県女性財団主催の公開講座「新しい視点で学ぶ政策立案」
どう進める男女共同参画に参加してきました。
第一部は、中央大学の広岡先生の講座・・・優しい口調で実践的なお話をされていました。
意識改革・エンパワーメント・女性に対する暴力の根絶などへの取り組みの実務的な分野でのお話もありました。
家庭生活と社会生活の両立支援・・私も仕事と育児を両立してきた一人として最後に先生に質問させていただきました。
子育ての地域支援体制の充足が逆に行政やサークルに依存してしまう面も出てくるのではないか??との質問に・・先生は「日本は母親への要求が多すぎ」父親の責任を言われ、わが意を得たりの思いでした。

午後からの「新しい視点で学ぶ政策立案勉強会」では、少人数ワークで県や各自治体行政職員が主体で「男女共同参画の推進」について具体的な施策の推進・評価についての意見交換が行われました。
一生懸命に施策に取り組んでいる行政職員の姿や意見に耳を傾けました。
県の担当の女性課長・市町村の担当職員・・参加の上越市も女性課長さんでした。
今日参加した自治体職員も担当を外れたらどうするのかな?って、少し意地悪な見方をしてしまいましたが、計画見直し・評価システム・市民の意識調査への取り組み・・皆さんとても一生懸命で熱心に本音の部分で話されていました。
ワーク・ライフバランス・・県が進めているハッピーパートナー事業でも苦労されている様子が伺われました。
庁内推進体制の確立と関わる人の熱意・・要は人材にあり。
首長の熱意も施策推進の大きな鍵となります。


男女共同参画は、女性の地位向上のように思われている方もいるかもしれませんが、男性も女性も同じ人間として・社会の構成員としてお互いを尊重しあい、いかにパートナーシップをとっていくのか。
男女共同参画=女性政策ではなく、これは男性の問題でもあると思います。

有意義な公開講座でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月も半ばですぅ・・・ | トップ | みんな笑顔で・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男女共同参画 (まほ)
2009-07-18 06:42:14
おはようございます。
ほんとうにそうですね。
男女の性差を深く理解したうえで
尊重し合う姿がいいですね。
お互い補い・助け合うことが重要ですものね。

こちらも梅雨明けしていません。
関東が先でしたね。

暑中お見舞いださせてもらいます。
パソコン文字ですが、心をこめ準備中です。

体調、これだけ、蒸しあっついとバテますね。
わたしも12日はバテていましたが
徐々に元気になりました。
何もしていないのに、こうですから、
お忙しいお方なら当然です。

ご自愛くださいね。
多くの方が待っておられますから。。。
返信する
ありがとうございます (shizuko daiary)
2009-07-19 00:15:48
今日もこんばんわ(すでに日付が変わってしまいましたが・・・)

まほさんの前向きな姿勢に私も元気をいただいて頑張っています。
男性も女性も自分らしく、みんな違っていいですよね。
体調管理、お互いに気をつけましょう!!

暑中見舞い作成中ですね。
ご無理をなさいませんように・・・

いつもブログ訪問ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事