Shizuko Diary

日々の記録として・・

3月スタート・・・

2010-03-01 23:39:08 | Weblog
弥生三月の声を聞くとなんとなく心がうきうきしてくるようですが、今日の県内は肌寒い1日でした。
三寒四温を繰り返し本格的な春に向かっていくのでしょうが・・明日の予報はマークです。
気温の変動が激しい時です。体調管理に気をつかなければ・・・

今日は議会運営委員会開催・・3月定例会で意見書提出を求める議会請願の趣旨説明と紹介議員による補足説明をしてもらい、質疑に入りました。
たくさんの請願が上がってきましたので受理されたものを順番に1つ1つ進めていきました。
私も委員長の任を一時副委員長に代わってもらい、質問をさせてもらいました。
外の委員からもたくさんの質問が出て、活発な議会運営委員会となりました。
今日の趣旨説明や補足説明・委員からの質問等を参考に、各会派で協議してもらい次回委員会でその取り扱いについて審議します。

その後、環境市民クラブの会議・・早速、内容について協議しました。
ここではクラブ長としての仕事です。
審議する内容は一緒ですが、立場立場で議事を進めていかなければなりません。

クラブ会議閉会後は教育委員会へ・・某中学校卒業生、ハンディを負ったAさんについて教育長に報告とお願いをしてきました。

帰宅後は、明日に締め切りが迫った一般質問通告書の打ち出しや質問文の修正・内閣府男女共同参画局からの女性人材データベースシステムの登録情報の更新作業など。

夜は手をつなぐ育成会副会長と電話でお話・・そろそろ新年度役員体制について協議しなければいけない時期となりました。
障がい児を持ちながら、家事や育児・仕事に頑張るお母さんたち・・そこに会運営の仕事が加われば大変な忙しさとなります。
みんな役員は引き受けたくない・・そう思うでしょうが、誰かがやらなければ会運営はできません。
皆で支え、会を盛り上げていって欲しいと思うのですが・・・どなたか適任の方はいないのでしょうか
障がい児(者)福祉を進めていくためには、当事者団体の声は重要です。
みんなで会の存在・あり方を考えて欲しいものです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月最後・・ | トップ | 通告締め切り・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきちゃんで~す)
2010-03-02 20:16:49
志津子先生が、いつも「一つの花」に目を向けてくださっていることをとても嬉しく思っています。
新潟の地でも、脳脊髄液減少症にスポットライトが当てられるように願っております。

私も、力不足ながら、地元で「教員による教員のための講演会」を脳脊髄液減少症の午前文の先生をお迎えして開催する運びにこぎ着けました。

時期が来たら、本ブログにも、詳しいことをご報告したいと考えております
返信する
世界に一つだけの花 (あきちゃんで~す)
2010-03-02 20:19:21
志津子先生が、いつも「一つの花」に目を向けてくださっていることをとても嬉しく思っています。
新潟の地でも、脳脊髄液減少症にスポットライトが当てられるように願っております。

私も、力不足ながら、地元で「教員による教員のための講演会」を脳脊髄液減少症がご専門の先生をお迎えして開催する運びに、なんとかこぎ着けました。

時期が来たら、本ブログにも、詳しいことをご報告したいと考えております
返信する
お久しぶりです (shizuko daiary)
2010-03-03 19:35:21
あきちゃん先生、こんばんは。

いろいろな動きがあって、患者・家族のみなさんも頑張って活動され、あきちゃん先生も講演会の開催にこぎつけるなど、やはりそちらは先進的です。
私のところでは、これからがスタート・・・今、スタートラインに立ったというところでしょうか?
まずは「脳脊髄液減少症」という病気の存在を知っていただく。
そして次のステップへと進んでいかなければなりません。
3月定例会でこのことを取り上げます。
文部科学省からの通達をお守りに・・・

講演会での様子や関連情報を是非ブログアップしてくださいね。
返信する
講演会 (あきちゃんで~す)
2010-03-05 20:50:23
私が企画する講演会は、今年の10月を予定しています。
まだ、そんなに先なの?…と思われるでしょう。

お話をお願いする私たちも、話していただくDrにも、十分な準備期間を取って、最良の内容にしたいという思いがあるからです。

志津子先生も、良いお知恵があったら、是非おかしください。お願いします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事