Shizuko Diary

日々の記録として・・

議員協議会・・・

2008-05-21 23:53:37 | Weblog
10:00~ 議員協議会・・・執行部からの報告事項に続き、議会の活性化について、緊急時等の携帯電話へ事務局からの一斉送信構築について協議しました。
議会の活性化については過日の各派代表者会議での結果報告と説明・・議長諮問による検討委員会設置について全議員の賛同が得られました。議員定数が削減されて17名となり、これから議会としても活発な活動をしていかなければなりません。
検討委員会はこれから定例会において設置されますが、議員全員から賛同いただいたことで活性化に向けて大きく前進しました。

5階をあとに市役所4階:2階へ・・・資料の受け取りと地元からの相談事の確認、政策レクについて話をしてきました。

自宅に戻ってデスクワーク・・・議会質問の準備と地域活動の段取り。今月を持って読み聞かせの会の代表交代です・・現代表と事業共催の公民館に連絡など。
国際交流協会新広報部会長と携帯で連絡交信。

16:00~ 眼科へ・・・3週間ごとの定期健診です⇒角膜に傷なし(ホッ)点眼薬の回数もへいりました。
しかし、左目の重~く感じる症状は未だ癒えていません。ドライアイ?疲れ目?
今日新たに2種類の点眼薬が追加されました。

18:30~ 手をつなぐ育成会総会に出席・・市長代理、社会福祉協議会、まごころ学園・寮の施設長、学校教育課長、特別支援学校長や相談支援事業者、同僚議員の出席を得て大変立派な総会となりました。19年度活動・決算報告、20年度事業計画、予算案を審議。
総会後の意見交換でも活発な意見が出されていました。新しい体制での手をつなぐ育成会・・地域の障がい福祉向上のために多くの皆さんのご理解とご協力をお願いします。ノーマライゼーション社会に向けて・・・・(総会の模様は後日、行動記録に更新します)

外、メールの返信など。

(今日の画像)
手をつなぐ育成会総会の模様・・ひところの会存続が危ぶまれたことがウソのようです。新しい役員体制でこれから足もとをしっかりと築き揚げていってほしいと思います。新会長のハキハキとした話し方と人の意見に耳を傾ける姿勢がとてもすばらしいと思います。頑張るひとのところには必ずサポーターが現れます。
今日出席してくれた同僚議員も障がい福祉に関心を持ってくれることを望んでいます。コツコツと頑張って行きましょう!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心に潤い・・・ | トップ | 人間の度量・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事