Shizuko Diary

日々の記録として・・

七夕さま・・・

2009-07-07 23:18:17 | Weblog
願い事はな~に
今日は七夕さまです・・・皆さんの願いごとはなんですか
市内各所に飾られた七夕飾りの短冊には「テストで100点がとれますように・・
「サッカー選手になれますように・・」子どもたちの願い事が書かれていました。

みんなが笑顔で暮らせるように・・・午前中「相談したいことがあるの」Aさんから電話がはいりました。おじゃまさせていただいてお話を伺ってきました。
叶えられるかどうかはこれから取り組みますが、まずは人とのネットワークの糸を手繰ってみたいと思っています。それからしばらくいろいろなお話をするうちに「人は話し方で受ける印象が違いますね。剣のある話し方をされると、こちらまでそういう対応になってしまう!」「逆にやさしく話しかけられるとこちらまでやさしくなれる」
そうなのです「物も言いようで角が立つ」・・昔から言われていることです。
コミュニケーションスキルとして言葉は大切・・言葉はその人のこころの表れなのではないかと思います。
誰しも心にゆとりがないときに言葉を荒げてしまった経験があると思います。
自分の内面を磨く・・心を磨くこと
私も精進したいと思います。
中学生の前でお話する機会を与えられていますので、心してとりかからなければ・・

午後絵手紙のサークルへ・・・介護施設から暑中見舞いの絵手紙を描いてほしいという依頼があったそうです。一人が5~6枚を描くという宿題が与えられました。
時間のあるときに筆を持ち・・涼しさをお届けしようと書き上げてはみたもののこんなのでいいのかな~
でも私なりにがんばってみました。
心を伝える・・・上手下手ではないですよね

皆さんの作品を先生と先輩会員さんが届けてくださいます。
施設のお年寄りに喜んでいただけるといいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日フルに・・・ | トップ | 給食の試食会・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事