Shizuko Diary

日々の記録として・・

11月のおはなしの世界・・

2011-11-12 23:57:29 | Weblog
公民館との共催事業「おはなしの世界」
活動して、もう20年目に入っています。
メンバーとミーティングをしていると子ども達から「時間だよーー」って催促されました。
今日は「おばけパーティー」「わらっちゃった」「ほいさまときつね」「こりゃ まてまて」の4冊の絵本をメンバーに読んでもらいました。

最近読みはメンバーにお任せ状態ですが、みんな夫々の個性でいい読みをしています。
聴く子ども達もじっくりおはなしの世界を楽しんでくれているようです。
長いこと活動していますが、子ども達も読み手も楽しい時間を共有できて嬉しくおもいます。
絵本の後には、プラスチック板をつかってペンダントやキーホルダーを作りました。

プラ板に絵を描いて、オーブントースターで熱を加えるとシューっと小さくなって世界に1つしかないオリジナルのペンダントとキーホルアーの出来上がり

遅れてアグリアクションの収穫祭にお邪魔しました。
休耕田を利用してのそばづくり・・今日は、おそばにてんぷら・トン汁におにぎり・そしておはぎ・・さすがにおはぎは食べられませんでした。
まごころの子ども達も参加して美味しいひと時を過ごしました。
到着してすぐにひと言のご挨拶をお願いされましたので、障がいがあってもなくても地域で過ごす。
インクルーシブ・全てを抱擁する地域であってほしいと願ってご挨拶させていただきました。


日中はニットまつりへ・・ジャケットとインナー、お手ごろ価格でゲットしてきました。

夜は、2011災害フォーラムinみつけへ・・今年の7月豪雨のビデオを見たり「災害に強いまち、災害への対応能力の向上を目指して」と題しての市長のお話を聞いて来ました。
地震・水害と幾たびも災害にあい、市民の安全・命を守る。
これまでの検証を踏まえながら、これまで取り組んできたこと・・情報収集の仕組みづくりから伝達、ハード・ソフトに至るまでの実践と災害に強いまちづくりへの強い想いを伺って来ました。

災害時、対策本部の指揮官となる首長の責任の重大さを認識させていただいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主権在民・いろいろなご意見・・ | トップ | 見附 子育て 教育の日・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事