Shizuko Diary

日々の記録として・・

一般質問に臨んだけれど・・

2014-03-06 22:49:46 | Weblog
一般質問1日目・・最後の質問者として登壇しました。
質問時に市長答弁を求めたにもかかわらず市長からの答弁がなかったり、質問通告したにも関わらず答弁漏れがあったりと、今日の執行部の答弁にやや不満が残りました。
従って・・
質問・答弁含めて50分の持ち時間のなかで、一問一答・再質問で答弁を引き出すのですが・・・・・・・・・・
答弁を書きとめたペーパーが持ち込んだ資料の中に紛れ込んで、再質問に手間どったり、用意した資料の半分も使えなかったりでタイムアップ。
自分自身の質問も、一生懸命に臨んだつもりではありますが不満の残る一般質問となりました。
障がい児の子育て・健常児の子育て、ひとり親家庭の子育て・・子育てに変わりはありません。
子育てしている親御さんの精神的・経済的支援の環境をどう整備していくのか
障がい児の子育ては、総合支援法の福祉だけの支援でいいのだろうか
インクルーシブ・・ともに子育てしていく環境をつくっていくことが「子育てするなら見附」と胸を張れる街になるのではないかと、最後に市長答弁を求めました。
「まだまだ十分ではないかもしれないけれど、来年度からは病後児保育もスタートさせ、少しづつ優先順位をつけながら取り組んでいく」との答弁をいただきました。
子育てをしていく一義的な責任は親自身・・その上で子育てしている親御さんを支援していく環境整備、施策を展開していってほしいと思います。
今後に期待

春が近づいたかと思うと、また冬に逆戻り・・
今日は、風がとても冷たくて寒い1日でした。
我が家の植木もうっすらと雪化粧。
三寒四温というには落差が大きすぎます・・体調管理に十分お気をつけください

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊張をほぐして・・ | トップ | 卒業の時・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事