Shizuko Diary

日々の記録として・・

お勉強・・・

2006-07-12 22:27:56 | Weblog
市内の小学校に講師として出向きました。
「伝えよう!つながろう!いきいき話し方教室」・・3年生と4年生の授業を受け持ちました。心とテクニック・語彙の獲得など、3年生にもわかることば選んで少々気をつかいましたが、質問形式で子どもたちからも考えてもらい、発表してもらいながら授業を進めました。1音1音の口の開きを大切に50音表を使ってのトレーニング・早口ことば集をつかっての練習子どもたちを飽きさせない・集中させる、話し手と聞き手・・双方向の関係を保ちながら授業を終えました。子どもたちは積極的に手を挙げて自分の考えや意見を発表してくれました。
45分間の授業では少々短すぎる気もしましたが、中学年の子どもたちにとってはちょうど良い時間なのかもしれません。「話し上手は聞き上手」・・語彙獲得のためにもいろいろな方の話を聞いて、人の話を聞く力もつけてほしいと思います。
4年生になると成長が感じられました・・発表する意見もしっかりとしていました。
校長室で校長先生と教育論などお話したり、給食もご馳走になりました。
見附市の「地消地産」地元の食材を使ったおいしい給食でした
ご馳走様でした
外部教師をたくさん招いての「人間力向上」の授業は、子どもたちにとっては生きた教材として有効なのかもしれません。私も元気な子どもたちに接して、よいお勉強ができました。

自宅に戻って、電話対応・事務処理。

15:00~ 市内某所でH氏と面談。

Kさんとメールで交信、Aさんに電話でアドバイスなど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクシデント・・ | トップ | うれしい差し入れ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事