Shizuko Diary

日々の記録として・・

議会モードにスイッチON・・

2011-12-02 23:57:43 | Weblog
12月議会の議案書が配布されました。
条例改正・補正予算等々、現行例規の検索・対比・中身の精査をするため、招集日までに下調べ。

午後からは議会運営委員会が開催され、委員長である同僚議員が復職。
議会事務局に受理された陳情についての趣旨説明→各会派に持ちかえって意見収集をしてもらいます。

委員会閉会後、新政市民クラブのクラブ会議→早速、意見交換が行われました。
請願と陳情・・扱いについての誤認識もあるようで、所管委員会に付託されるのは請願。それに引きかえ、陳情は紹介議員もいらず、願意を精査の上、議長や議会運営委員会の判断でその取り扱いが決まります。
誤認識を是正の上で活発な意見交換ができたことはいいことだと思います。
市民からの陳情や要望、入り口部分からシャットアウトすることなく、意を汲みながら議会として丁寧な内容吟味が必要であり結論を出すべきだと思います。

週明けには、一般質問の通告が締め切られます。
この度は、大項目は1つですが、中・小項目の整理がなかながつかず、てこずっています。
資料をひっくり返しながらの作成作業ですが、質問内容も項目ごとにくくり良く質問できるように難航しています。
時間ギリギリまで頑張ります。

今日は、時折太陽が顔をのぞかせ、得した気分の1日でした。
文章に詰まったとき、市庁舎の屋上に上がって気分転換・・市街地と遠くの山並みを見ながら深呼吸です。
そして、久々に先生のところに行って針治療をしていただきました。
頭の回転と体調管理・・自分で気をつけなければです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緩急・・ | トップ | 列車が遅れて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事