Shizuko Diary

日々の記録として・・

市民力・・・

2009-05-17 23:34:18 | Weblog
今町公民館利用団体協議会なるものがあります。
公民館を利用して自己実現・生きがい作り・社会貢献・仲間作りなどなど、日ごろ公民館を拠点に活動している団体の横のつながりです。

今日は小雨の降る中、環境整備作業を行いました。
こざっぱりとした公民館で、また各団体・市民のみなさんの活動が気持ちよくおこなわれることでしょう。

午後は「ひと・まち・風の再発見プロジェクト」のフォーラムが地元中学校の体育館で行われました。
5年前の7.13水害に10.23中越大震災・・現在も大規模な河川改修がおこなわれていますが、地元を何とか元気にしたい
市民の呼びかけで、市民による地元特産・食・凧・歴史・文化・広報と6つのグループが喧々諤々グループワークを重ねてきました。今日のフォーラムで発表しあいました。
講演では、NPO法人街づくり地域フォーラム・かごしま探検の会代表理事の東川隆太郎さんを招いて「まちづくりってな~に
九州弁のお国ことばで語られた、世界遺産ならぬ「世間遺産」を創るお話がとても興味深かったです。

立ち上げ時、いろいろごたごたあったけど・・やはり理屈をこねるよりまずアクション。
6つのブースには、それぞれ体験コーナーやPRコーナーが設けられ、これまで取り組んできたグループの成果があらわれていました。

人の揚げ足取りをするよりもまずは、できるところで力を出そう
市民力・・大切なキーワードです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな頑張っています・・・ | トップ | プレートかけかえ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事