魯生のパクパク

占いという もう一つの眼

乙女座から天秤座

2009年08月20日 | 星の流れに

高校野球もたけなわだ。
野球は乙女座のスポーツだ。天王星が乙女座にいた1961-1967年、プロ野球は絶頂期だった。

その天王星が真反対の魚座に来た42年前。1919-20年と言えば、MLBではベーブルースがヤンキースにトレードされた時で、MLBの絶頂期でもあり、転換期でもあった。
日本ではこの頃、プロ野球が生まれ、学生野球は盛んになり、甲子園が生まれた。

さらに42年前の、つまり、戦後のプロ野球絶頂期の84年前。同じく天王星が、乙女座にいた頃の、1878年頃は、日本に野球が伝わってわずか10年ほどだったが、正岡子規らが熱中したように、野球の日本語訳など、現在の日本野球の出発となった。

日米の野球は、どうも、42年で影響し合うようだ。
(もちろん、初めは一方的だが)

野球は、発祥から流行まで、学校が深く関わっている。そのせいか、ルールと管理秩序がうるさいスポーツで、いかにも乙女座的だ。
乙女座は、学校、病院、職場、役所、家庭・・・のように、
管理される空間だ。

だから日本野球の栄枯盛衰は、官僚のそれと同じ波になる。
今、官僚、特に厚労省がひどい状態にあることは、日本野球の停滞とオリンピックからの除外など、と同じ現象だ。

加えて土星が、乙女座にいたこの3年は、まさに冬だった。
冬来たりなば春遠からじ・・・どちらもまた再起をするだろう。

入れ替わって
乙女座から、天秤座が影響を受ける時になる。
土星が天秤座に移り、天王星は牡羊座に移る。

天秤座のスポーツと言えば、バランスのスポーツ相撲だろうか。
裸でする、レスリングという点では魚座になるが、相撲や柔道は、天秤座の日本を代表するものであり、内容的にもバランスが命だ。
バランスという点では、自転車もそうかも知れない。(大腿は射手座)
天秤座の美しさを競うスポーツと言うことなら、体操やフィギア、シンクロなどもそうかも知れない。
これらのスポーツが、良くも悪くも、曲がり角を迎えることになる。

社会では、芸術、娯楽、結婚、平和・・・の分野が冬の時代で、外務省がやり玉に挙がる。つまり、日本は外交に禍根を残すようなことになる。
今の、何もしない日本の方が良かったことになるのかも知れない。

乙女座天秤座