転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



9月の後半、まだ残暑があるなと思っていたら、
突然、雨が降って一気に気温が下がり、二日ほど寒くなった。
が、その雨が行ってしまったら、今度はまた暑くなった。
ちょうど二週間前にひいた風邪が、ほぼ完治していたのに、
なんだか、最後の残り火みたいなのが再燃して来たようで、
きょうは咽喉の乾燥感と、軽い鼻炎があった。

姑は、ようやく昨日から、胃瘻(いろう)を使って、
朝昼晩と白湯を入れるようになった。
今のところ、それによるトラブルは無いようで、
昨日も今日も、私が行ったときにはよく眠っていた。
日によって、微熱のあるときと無いときがあるのだが、
肺炎や感染症の心配までは無いとのことだった。
これでうまく行けば、胃から徐々に栄養が取れるようになって、
体力も、ついて来るのだろう。
焦らずに、でもしっかりと、なおして元気にならなくては。

姑の病院まで徒歩で往復したら、きょうは日照りで暑かった。
それで疲れて、夕方、私はうたた寝をしてしまった。
夢の中で、友人にスケートに誘われ、
私は全くスケートなど出来ないが、まあ付き合うかと承諾した。
友人は更に、ほかの友達にもいろいろと電話して声をかけていた。
そうしたら、中のひとりが、
「スケートに行くなら鎧を着ていく
と返答したとかで、友人は笑い転げていた。私は、
「まあ普通、鎧を着てたら滑りにくいだろうね。
でもプロテクターには、なるかね」
と全く誠意のない(爆)相づちを打っていた。

―――という、お馬鹿な夢を見ていたら、娘が学校から帰ってきた。
私は早速、今見ていた夢の話をした。
鎧を着ていく、という件で娘は爆笑した。
そして娘が言うには、
「昨日あたしはね、水族館に行く夢を見たんよ。
でも、魚とか水槽とかは無くて、ただ、イルカショーがある、
ということになっとって、それに行ったんじゃけど、外で、寒くてね~」

それはオマエ、布団からはみ出して寝ていて、冷えたんだよ(爆)。

Trackback ( 0 )



« NHKカルチャー... あなたの後ろに »