転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



尾上菊之助が来年5月「8代目菊五郎」襲名
当代菊五郎も名前変わらず、歌舞伎史上初の大名跡「菊五郎」2人に
(スポーツ報知 2024年5月27日 15時0分)
『松竹は27日、都内で会見し、歌舞伎俳優・尾上菊之助(46)が、来年5月に「尾上菊五郎」の8代目を襲名することを発表した。「菊五郎」は歌舞伎最高峰の「市川團十郎」に次ぐ大名跡。これに伴い、菊之助の長男、尾上丑之助(10)が「尾上菊之助」の6代目を継ぐ。』『長男、孫が襲名する流れで、菊之助の父で当代尾上菊五郎(7代目、81)の芸名に注目が集まるが、変えることなく、そのまま「菊五郎」を全うする。同時期に同じ大名跡の役者が2人存在するのは約400年の歌舞伎史でも前例がなく、初めてのことだ。』『襲名披露興行は来年5、6月の東京・歌舞伎座から2026年6月の博多座まで。演目は5月が「二人道成寺」「口上」「弁天娘女男白浪」、6月が「菅原伝授手習鑑」の「車引」「寺子屋」、「口上」、「連獅子」となる。』

なんと、團菊祭千秋楽のあと、こういう発表が控えていたのか。
菊五郎襲名は、興行的には團十郎襲名が一段落ついてからだな、
と去年あたりから思っていたが、年齢的にも舞台成果からしても、
菊之助の菊五郎襲名は、既に満を持してという状態だったから、
あとは具体的に「いつになるか」だけと、心待ちにしていた。
来年の團菊祭が大いに楽しみになったな。

一方、菊五郎がどうするのかは、長らく私の関心事だった。
菊五郎の俳名が梅幸だから、これを使うのかな?と思ったりしていたのだが、
ふたり菊五郎、などという離れ業があり得たとは。
まあ、今の歌舞伎界の頂点が菊五郎だから、御本人の意向とあらば、
これはもう、異を唱える人など居ないよね(^_^;。
襲名興行からは、七代目!八代目!で区別することになるのね。
また現実的には、菊五郎の足腰の状態では襲名狂言に何か出すのも難しいだろうから、
何も襲名しないという選択もありだったかな、と思ったり。

菊之助のほうは、この名前は幼名ではないという前提が私にはあり、
少なくとも高校生くらいになってから襲名するものだろう、
という感覚でこれまでは見ていたのだが、
今の丑之助の実力は既に子役の域には収まらないから、
いっそ小学生の菊之助が誕生しても、この際、良いかもしれない。
ひとつひとつ着実にやってきている丑之助なので、
菊之助としての時間がたっぷりとあるのは、きっと良いことだ。
音羽屋の家の芸を、これからも丁寧に受け継いで行って貰いたいものだ。

こりゃ来年はえらいことだな。
私も、長年の音羽会会員としまして、やはりここはお祝いをせねば(^_^;。
そして、残る関心事は、左近の辰之助襲名がいつになるかという………。
三之助(市川新之助・尾上菊之助・尾上辰之助)のうち、
辰之助だけがまだ居ないということになるじゃないか(^_^;。
この春の名題試験にも受かったことだし、左近もそろそろ……。
ああ、團菊左(市川團十郎・尾上菊五郎・市川左團次)で言えば、
左團次も居て頂かなくてはねえ。こうなったら早く(笑)!


尾上菊五郎2人体制へ 歌舞伎史上初
菊之助が菊五郎、丑之助が菊之助襲名へ 現在の菊五郎はそのまま
(スポニチAnnex 2024年5月27日 15:00)
『七代目どうするんだと言う言葉があると思いますが、私も52年間名乗らせてもらった名前を今更変える気はなくて、七代目菊五郎も歌舞伎人生を全うしたいと思いますので、それまでは私も負けずに努めてまいりたいと思います。たまには菊五郎同士が舞台でバッティングするかもしれませんが、そのときは七代目、八代目と呼んでいただければと思っております』


【ライブ】尾上菊之助さん「八代目・尾上菊五郎」襲名 尾上丑之助さん「六代目・尾上菊之助」襲名 襲名披露会見 TBS NEWS DIG(YouTube 2024年5月27日)
↑丑之助がやたらとしっかりしている(汗)。10歳だよね??


尾上菊之助が八代目尾上菊五郎、尾上丑之助が六代目尾上菊之助を襲名(ステージナタリー)
2025年5月 東京・ 歌舞伎座
昼の部 「二人道成寺」
白拍子花子:尾上菊之助改め八代目尾上菊五郎
白拍子花子:尾上丑之助改め六代目尾上菊之助

夜の部 襲名披露口上
「弁天娘女男白浪」〈浜松屋・極楽寺屋根〉
弁天小僧菊之助:尾上菊之助改め八代目尾上菊五郎
「弁天娘女男白浪」〈稲瀬川勢揃い〉
弁天小僧菊之助:尾上丑之助改め六代目尾上菊之助

2025年6月 東京・歌舞伎座
昼の部 「『菅原伝授手習鑑』車引」
梅王丸:尾上丑之助改め六代目尾上菊之助
「『菅原伝授手習鑑』寺子屋」
松王丸:尾上菊之助改め八代目尾上菊五郎

夜の部 襲名披露口上
「連獅子」
狂言師右近後に親獅子の精:尾上菊之助改め八代目尾上菊五郎
狂言師左近後に仔獅子の精:尾上丑之助改め六代目尾上菊之助

Trackback ( 0 )



« 團菊祭五月大... N抗体保有率に... »