転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



・全国的に冷え込み、首都圏は記録的な大雪となったが、
広島の市街地も少し積もり、朝起きたら道路が白くなっていた。
こんな寒い休日に出勤しなくてはならないなんて、
……と根性ナシなことを思ったが、
そもそも『土曜日勤務できる』というのが
私が採用された大きな理由だったので、文句は言えなかった。
幸い、夕方帰る頃には雪はすっかり終わっていて、道路も乾いていた。
かつて、うちのパンスーの祖母が、真冬に、
「こがいな日でも、市内に行ってみりゃ埃がたっとった(--#)」
と街中から帰宅して悔しがっていた(?)ことを懐かしく思い出した。
広島の市街地というのは、所詮こんなものなのだ。
勿論ありがたいことだが。
実家のあたりは埋まっていることだろう。

・横浜にいる娘はどうなっているのかとメールしたら
「ベランダに出していた つっかけが雪に埋もれている」
と返事が来た。やはり結構積もったようだった。
それで、とにかくエアコンの室外機の周辺を雪かきして
よく風が通るようにしておけと指示し(除霜運転に陥るのを避けるため)、
それでも極端に気温が下がってきたら、暖房と除霜の繰り返しになり、
エアコンの効果は事実上ほぼなくなるので、
遠赤外線ヒーターのほうが安定的であること、等々を伝えた。
しかし何より良いのは、夜になったら何もかも消して
サッサと布団に入って寝ることだった。
Twitterを見ていると、東京電力は夕方から電力供給量が限界に近づき、
電圧が不安定になって家庭の電灯がヒラヒラするなど、
影響が出ていたようだった。
……娘は本当に10日に帰省できるんだろうかね(^_^;。

Trackback ( 0 )



« ベートーヴェ... 宝塚歌劇宙組... »