転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



夕方6時から市内の某ホテルで、娘の大学の、
同窓会広島支部『平成25年度総会及び懇親会』があった。
卒業生だけでなく、現役生の保証人にも案内があり、
家族、友人知人、など、縁のある人は誰でも対象者だということだったので、
初年度だし一度くらい行ってみようかと思い、出席した。

それが運悪く、夕方、家を出るのに少々手間取ってしまったせいで
私は遅刻し(殴)、ホテルに到着したとき大いに焦っていて、
同じフロアの向かい側の宴会場で開催されていた別の大学の同窓会に
うっかり出席しそうになった。
しまった、大学が違うとるやんけ!
っていうか私は、どっちの大学の卒業生でも、ないっ(爆)!
おまけに、仕事で遅くなった主人は私よりもっと遅刻し、
ようやく二人揃って会場に入ったときには、とっくに総会行事が始まっていて、
学長講演会の最中というのに、最前列に近い席しか空いたところが見つけられず、
我々夫婦はとことん悪目立ちした。

私はこういう総合大学の同窓会なるものを覗いたことがなかったので、
大半が男性である会場の雰囲気や、オジさんオジイさんたちの談笑の様子など
いろいろ眺めながら、世の中こうなっているものなのか…と珍しかった。
自分は女子大出身で、同窓会と言えば昼にどこかの料理屋さんで集まり、
食事のあとは近隣の史跡など見学に行くというのが多かったが、
ここの懇親会は、ホテルの大宴会場での立食パーティになっており、
お料理もお酒も次々と運ばれて、コンパニオンの女性もいて華やかだった。
ステージでは卒業生の活躍ぶりが紹介されたり、
地元企業から提供された商品の当たる、抽選会が行われたりしていた。
最後には応援部の現役生の演しものもあった。

それは良かったのだが、主人も私もここの卒業生でないため、
やはり二人ともアウェイ感は否めなかった。
顔見知りなど最初から居ないし、学生時代の思い出も共有していないし、
応援歌のたぐいも知らないし、同窓会内の有名な人に関する知識もなかった。
それでも主人は、周囲の男性方と名刺交換し仕事の話をしたり、
自分の中高の同級生でこの大学に進学・卒業した旧友に出会ったり、
この大学出身の同業者が声をかけて来てくれたりして、
何かと男同志で話題もあるようだったが、
私は娘の高校時代のママ仲間も見つけられず、全く持てあました。
それで、人より暇なぶんだけ食べた。
尿路結石のモトになりそうなシュウ酸を、随分摂取したと思う(爆)。

途中、「ところで神宮球場のカープは、今、どうなっとるんか」
という質問が出たのは、さすが広島だった(^_^;。
会長さんが、「途中経過、カープ対ヤクルト、10-3だそうです」
と報告して下さり、出席者の間から一斉に大きな拍手と歓声が起こった。
それまで皆てんでにテーブルを渡り歩き、活発に旧交を温めて喋っていたが、
この話題だけは全員一致で盛り上がった(笑)。

Trackback ( 0 )



« 冷える話 断腸の思い(←... »