転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



主人の話。

主人がきょうの午後、市内の某書店で
いつものように少年サンデーを買って、
さぁ帰ろうとしたときだった。
目の前に、ガイドブックを手にした白人の中年女性がいて、
あ、と思った瞬間、主人は、その人と目が合ってしまった(汗)。

女性は、旅行で広島に来たばかりらしかった。
ホテル○○に行きたい、と彼女は英語で言った。
主人は英語は不自由極まるが、市内には詳しかったから、
彼女の言うホテルがどこかは、知っていた。
ここ
と主人は相手の地図上でその場所を指してあげたが、
女性は、自分が今どこにいるかも定かでなく、
地図を見ただけでは目的地に行けない、
という意味の英語を言った(と、少なくとも主人はそう理解した)。

「アー、ゴー・ストレイト・ディス・ストリート、
アンド、ターン・レフト・オーバーゼア」
と主人は言ってみたそうだが、
『over there(あそこ)』と言われたって、どこがあそこなんだか、
土地勘の無い者が景色を見たってわかるわけがなかった。

それで、ここからが主人のエライところなのだが、彼は果敢にも、
カモーーーン
と中指を立て、・・・じゃない、手招きして、
その女性を現地まで案内することにした。
女性は喜んでついて来た。

知らない土地で、得体の知れない男に道案内を頼んで、
もし変な場所に連れ込まれたらどうするつもりだったのか、
と私は話を聞いて、その女性の不用心さに驚いたが、
日本は治安が良いとガイドブックには書いてあったのか、
それとも主人が良い人オーラを出しまくっていたのか。

「ホエア・ドゥー・ユー・カム・フロム?」
と歩きながら主人が尋ねると、相手は、
「I am from Denmark」
と答えた。
デンマークから来日し、長崎~広島~大阪を巡る、
観光旅行をしているとのことだった。

目的のホテルは、そう遠くなかったので、
見えるところまで主人は一緒に歩いた。
「ザット・イズ・ユア・ホテル!!」
女性は、Thank you very much と、いたく喜んでくれたそうだ。
主人は最後まで手を抜かず、
「ハブ・ア・ナイス・トリップ!」
とも付け加えたそうだ。

カンペキじゃないでスか。

「あのご婦人が、コペンハーゲンにお城を持つ大富豪で、
見知らぬ土地で大変親切にしてくれたワシを、恩人じゃ言うてから、
ころころっと、10億円、くれんかな~~」
と、帰宅した怪獣ころもんはアイスをなめながら言った。

ちょっと前まで、
「トイレ貸してやったオヤジが、アラブの石油王だったら、
あとで礼じゃ言うて、ワシに油田の権利を譲ってくれるとか・・・」
とワケのわからない夢を語っていたものだが、
北欧貴族のマダムに、英語で、道をお教えして、
・・・とちょっとレベルアップした感のある、ころもんだった。

Trackback ( 0 )



« もう緑地は要... DVD『カラマー... »