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転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



何かの拍子に興味を持つと、少なくとも一定期間、
かなり執拗に追求するのが、私のいつもの傾向なのだが、
今は、それの対象が『カラマーゾフの兄弟』だ。
先日一度読み終えたのだが、なんとも未消化の部分が多くて、
決着がわかったところで最初からもう一度読んでみようと、
週末から、二度目の通読に突入している。

さすがに、どの登場人物についても前提がわかっているので、
今度は、初登場のときから行動や言葉の裏まで想像できて、大変に面白い。
作者が小出しにしている様々な情報や、意味のある小さな描写を、
初読のときに、見逃さずに把握し記憶しておくくらいの読解力があれば、
結末を追う楽しさと併せて、作品の細部までを楽しむことが出来ただろうが、
残念ながら、私は実にあちこち、取りこぼしをしながら読んでいたようで、
今回、ようやく、話の奥深さが少しだけ感じ取れるところまで来た。
三度目を読むともっといろいろわかるのではないだろうか。

なんとも折良く、年末には宝塚歌劇雪組『カラマーゾフの兄弟』もあり、
道楽の神様が「カラマーゾフを追求する好機だ」と仰せになっているようだ。
それで私は、amazonでDVD『カラマーゾフの兄弟』も買った。
三枚組で、高かったが、8月後半以降、私的な心配事が多くて弱ったので、
この際、これくらいのゼータクは許されても良かろうと、思い切った。

DVDになっているのは、1968年ソ連制作の映画なのだが、
なんと、映画でもやはり主人公はドミートリーだった。
少なくとも表層的なストーリー展開においては、
感情面でも行動面でも、最も動きのある人物がドミートリーなので、
彼を中心に描くのが、観客に対して、一番親切な手法だということなのだろう。

ただ、私は全く、特定の登場人物に対する思い入れはしていない。
ドミートリーが印象に残る存在だということは再三、書いたが、
彼に感情移入して愛しくてたまらない、という読み方はしていない。
むしろ、どの登場人物もそれぞれ際だっていることが面白いし、
誰が誰に対して、どの時点で、どういう思いを抱いていたか、
それによってどう行動したか、それはどこへ・誰へ波及したか、
という、幾重にも丹念に織られた多層構造の世界が、私にとっては、
ほかでは出会ったことのないものとして魅力があるのだ。

ひとつだけ、自分をホめたいと思ったのは、
私が原作を一度読んで思い描いていた人物像が、
DVDのキャストのイメージと、ほとんどズレがなかったことだ。
ドストエフスキーの筆力、亀山先生の訳の的確さあってのことだが、
それを読み取ることに失敗していなかったらしいことがわかって、
我ながらとても嬉しかった。

DVDは長いので、まだ一枚目しか観ていない。これからが楽しみだ。
小説と違い、出来事が簡潔に、時間軸に沿って並べられていて、
しかも映像の御陰で、愛称で呼ばれていても誰のことかわかるので
(「アレクセイ」と「リョーシカ」が同じ人だなんて、
字面だけでは到底信じられません・爆)
とてもわかりやすくて、面白い。
と同時に、描かれていないエピソードも、原作を読んで知っているので、
映像を見ながら、いろいろと背後の事柄に思いを馳せることも出来て、
読んだあとで観るという順序は、私にとっては良かったと思っている。

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