転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



広島球場の跡地に劇場を 商議所が市に提案(SANSPO)

移転する広島市民球場の跡地が何になるのかについて、
「劇団四季が公演できる劇場が建つかも?」という情報と、
上記記事のリンクとを、お友達の某氏が、きょう、教えて下さった。
お盆このかた、私は全く世相について行けていなかったのだが、
こういう話になっていたのかと、今更ながら知った。

『「『新平和公園』の実現に向けて」と題し、平和記念公園や原爆ドームに近い跡地西側を「緑地ゾーン」、東側を「にぎわいゾーン」に分ける。』『にぎわいゾーンにはシアターのほか、観光案内や休憩のできるレストハウスなどを整備。緑地ゾーンは横断歩道の幅を50メートルに広げ、御影石を敷くなどしてドームとの調和を図る。景観上の配慮から商議所ビルの移転も検討する。』

思い返せば、旧広島大学跡地も、放送大学が細々と利用したあと、
結局、マンションにするしかなく、
しかも大手のアーバンは倒産して計画頓挫、
という見苦しいテイタラクだというのに、
市民球場跡地という、広島市内でも超・超一等地に対して、
『緑地ゾーン』だなどと、一銭にもならない転用しか考えつかないとは、
広島市も本当にオワリだなと私は大変哀しくなった。

『秋葉市長は大田会頭に対し「世界遺産である原爆ドームと、都市的なにぎわいとのバランスがとれるよう議論したい」と前向きな姿勢を示した。』

既に市街地に緑地は腐るほどあり、バランスは全く心配ないので、
それより何より、『都市的なにぎわい』のほうを
全面に押し出して頂きたいというのが私の希望だ。
これに関する市民投票はないのだろうか(いきなり暴論)。

市民球場の土地は国有地だそうだから、
私の個人史から言えば、あの伝染病の出そうな官舎を
移転させ建て直して欲しいくらいだが
某議員宿舎じゃないので、公務員の住環境改善など絶対に有り得ず、
「官舎の建て直しは築何十年になろうと許可されません。良くて補修工事」
と営繕も言っていたことだし(爆)、これは諦めるとして、真面目な話、
今の、バスセンターを新築するなり拡張するなりしてはどうだろうか?
これには何か法的規制があるのだろうか。

現バスセンターは、よく機能しているとは思うが、もうひどく古いし、
狭くてバスが停車位置に困ったり、渋滞したりしているので、
いっそ福岡のバスセンター同様、乗り場が空調の効いた室内にあるような、
新しく快適で、広いバスセンターが出来たら良いのではないかと思う。
バリアフリーを徹底し、エレベーター、動く歩道のような設備も充実させて。
そして勿論、この建物は地下街やそごう、アストラムラインに繋ぐのだ。
そうすれば、あの閑古鳥の鳴くシャレオも、少しは復興できるのでは?
シャレオの地下街を広島駅まで延長できれば更に良いと思う。

とは言え、カルビーみたいに成功した企業からは広島は見捨てられ、
現状では大手と言える地元企業がマツダしかないので、
そもそもお金の出どころが無いのだろうとは思う。
しかしいずれにしても、平和公園にすがりついていては広島はモたないし、
また、観光事業にせよ「平和」を使って商売するのは違うと私は思う。
「平和」を切り離した別の次元で、商業的な都市計画を考えていかないと、
広島は廃れ、山陽・中国の中心は名実ともに岡山しかなくなるだろう。
現に、交通の拠点はとっくに岡山に集中してしまっているではないか。

私自身は舞台を見るのは趣味だから、ミュージカルシアターは嬉しいが、
郵便貯金ホールも厚生年金会館も、皆、お金がなくて倒れそうになり
文化事業の多くをことごとく失敗している広島市で、
そんな新たな劇場を維持して行けるのか、私にはとても不安だ。
某巨大掲示板に、ZEPPを呼べ、という案があって、
個人的にはこれに大変、賛成なのだけど(^_^;。

本当は私は、アジア大会のときにできたいろんなもん(爆)が無かったら、
市民球場を現在の立地のままで拡大できただろうに、
と、そのほうが悔やまれてならないのだが、
これはもう、言っても仕方ないので・・・。

Trackback ( 0 )



« 宮城宗典~!... 道訊かれ ころ... »