転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



(写真は、定宿から徒歩で行けるので毎回お詣りしている築地本願寺)

この週末、8月27日以来、12週ぶりに「日曜が休日」となったので、
私は東京に行って来た。
ここを逃すと、今月の歌舞伎座と国立劇場が観られないからだ。
演奏会だとその日1回きりだから、逃した時点で即・終了だが、
歌舞伎は、有り難いことに20日間以上同じ演目で公演が続くので、
こうしてなんとか、観たい舞台を逃さずに観ることができている。

その舞台の話はのちほど書きたいが(書けるのか?)
今回は、観光シーズンのせいなのか、どこへ行っても何をしても
いちいちかなり混雑していて驚かされた。
新幹線は指定席完売で、3人掛けの真ん中のB席まで埋まっているし、
ホテルも満室で、週末などビジネスホテルでも1万円台だったりした。
あり得ないだろう、普段なら6000円台からあるようなクラスの部屋が!

しかし、それはそれとして、私は今回あらためて、
私の定宿は私にとって素晴らしいホテルである、ということも痛感した。
混雑時の価格が、それなりに高く設定されるのは仕方ないが、
会員になれば、閑散期は5000円台、通常でも6000~7000円台で泊まれるし、
ベッドと枕は硬めなので好みに合っており、
よく眠れるし、もちろんオバケも出ない(爆)。
歌舞伎座へは徒歩、国立劇場にも東京駅にもバスで直通。
これほど価格も環境も立地も申し分ないホテルを、
我ながらよくぞ見つけたものだと、自画自賛したい気分だった。
末永く、ここを定宿としたいと思った。

尤も、このホテルにはレストランはついていない。
食べる楽しみが要る人は、主人のように築地へでも行くのが良いだろう。
私自身は、主として観劇のために旅をしているのであって、
「食」はもともと評価の対象に入っていない。
悪しからずご了承下さい<(_ _)>。

Trackback ( 0 )