転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



朝から物凄く眠くて、掃除や洗濯をしたあと、
また布団に入って、一時間半ほど、寝た。
それから起きて昼食の支度をしていたら、
娘が学校から帰ってきて、「ばり眠い」と言った。

ちなみに『ばり』とは広島弁で、「とても」の意味だ。
バリエーションに『ぶち』とか『ばち』とかもあって、
「ぶち眠い」「ばち眠い」とも言う。
『ばり』は英語のveryから来た借入語である、と某氏は言ったが、
私の考えでは、『ばり』は『ばち』の音便化と言うべきではないだろうか。
更に、これらの活用形のうち、「ばちクソ眠い」が最上級にあたるが、
これは事実上、女性は使用しないほうが良い語彙だ。

で、娘は昼食後、さきほどまで私が寝ていた和室で、
新たに布団を伸べて眠り姫(自称)となった。
私は、3月2日の清志郎京都公演のチケットを友人に渡す、
という用事があったので午後から2時間ほど出かけ、
帰ってきてみたら、娘はまだ、眠りこけていた。

娘がほかほかと寝ている布団を見たら、なんとなく入りたくなり、
私も再び自分の布団を出して横になり、気づいたら夕方5時だった。
きょうは、結局、午前も午後も、昼寝してしまったのだ。
外を見たら、暗くなっていて、雪が降っていた。
そうか、眠かったのは、寒かったからだ、と納得できた。
「起きろ~。五時だよ~~」
と娘をつついたら、
「早すぎるよ~・・・・・」
と彼女は寝ぼけていた。朝5時だと思ったようだった。

Trackback ( 0 )