膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

ホワイトアスパラガスと八朔コンフィチュールの朝食

2011-03-26 22:50:18 | スローフード

今朝も、普段どおりの朝。この今を感謝して。

先日、今年初のホワイトアスパラガスを伊勢丹デパ地下で発見。早速購入。

八朔コンフィチュールは、先週教室が終わってから作りました。皮を剥き、実の薄皮も剥き、かなり時間がかかります。皮は3回ほど茹でこぼし、一晩漬けておきます。次の日、皮を千切りにし、鍋に入れ、砂糖と実も入れ煮ます。煮汁が少なくなり艶がでてきたら、レモン汁を加え、さらに煮詰めます。最後にウイスキーを少し。
やっぱり、西川さんの八朔は美味しい。味が濃い。香りもいいし。
沢山作ったので、毎朝楽しめます。うれしい!

さて、朝食。
パンはブルディガラのリュスティック。奥のパンはPAULのワッフル。
手前はソーセージとホワイトアスパラ、奥はカマンベールと八朔コンフィチュール。

どちらも美味。ワッフルも。トースターで温めると外側がカリッ。

幸せな朝。感謝します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやいですね (amabilis)
2011-03-27 10:08:34
おぜんさん
よく晴れていますね。

光あふれる朝の食卓を迎えると
さぁ、今日も頑張ろう、と思います。

ホワイトアスパラガス、もう出ているのですね!

また、八朔。
先日のチョコレートとオリーブオイルの組み合わせも美味しそうでしたが
コンフィチュールとワッフル♪
心ひかれます。


我が家も、普段どおりの食事をいただけていることに感謝しながら、
今日できることを少しずつ続けていこうと思います。
返信する
普段どおり (おぜん)
2011-03-27 20:53:53
amabilisさん、コメントありがとうございます。

普段どおりってありがたいですね。
時としては、感謝の気持ちもわすれ、不満ばかり口にすることがあり、情けないです。

生産者の方々がご苦労して作ってくださった食材を、もっと大切にいただかないといけないですね。

沈みがちな心の毎日ですが、感謝の気持ちを忘れず、「今」を大切に生活してゆきたいと思っています。

ホワイトアスパラ、初物です。たしか佐賀県産だったと思います。春のお野菜、うれしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。