膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

東京旅行 2日目 三浦半島 アクアマーレ

2011-03-09 14:41:50 | お気に入り食材

東京旅行の2日目

お天気もよく、温かい日になりました。

まず、新しくなった、羽田空港を見学に・・。第1ターミナル、第2ターミナル、展望デッキと見学。展望デッキにはカメラマニアが・・・。大池みたいです。飛行機写真マニアなのかしら。
新しい羽田、滑走路も増えて、離陸、着陸と忙しいこと。この上空は飛行機がいったいどうなってるのか、なんだかちょっと恐くなりました。
バタバタと見学して、三浦半島へ。

三浦半島は横須賀の三笠公園へ。

           
ここは、「坂の上の雲」でも有名な旗艦「三笠」が記念艦として保存されてます。あいにく、塗装工事をされてて、景観が少し悪くなっていたのが残念ですが・・。
内部は展示室もあり、当時の調度品や歴史的なもの、文献など見学することができます。NHKのTVも見ているので、ついつい、見入ってしまって、あっという間に時間が経ってしまいます。

三笠公園から、観音崎の方へ。横須賀近辺の街並み、レトロですねぇ。驚きました。もっと都会なのかと思っていたのですが、昭和30年代の商店街がそっくりそのまま残ってる感じです。日曜だったのかシャッターが下ろされてるお店が大半で、あの時代からめざめてないような雰囲気です。なんだか不思議な気分になりました。

観音崎には、横須賀美術館が海沿いにあり、そこに、日高さんのお店、「アクアマーレ」が入ってます。
やっとお昼。実はこの時点で2時過ぎです。
お店はガラス張りで、海が見えていい雰囲気。外にもテーブルがありますが、風が強くって・・、ちょっと寒い。

            

時間がないので、簡単なランチに。
1900円のパスタランチです。

前菜  右上 豚肉のテリーヌ、右下 エスカペッシュ、 左上オープンオムレツ、左下 鯖の燻製、真ん中 ヤリイカと菜の花のマリネ

            

鯖の燻製が美味しいです。程よく脂ものり、燻製の香りが生臭みを消してくれます。いかと菜の花も優しい味。

パスタ 3品の中から選びます。 鰯よフレッシュトマトのソース スパゲティ

           

優しい味のパスタです。鰯が中骨も軟らかく、フレッシュトマトなので、鰯の味も生きてます。

デザート  パンナコッタ、チョコレートケーキ、アプリコットソース

             

チョコレートケーキ、美味。

後、コーヒーとパンも。
どのお料理もきちんと美味しく、うれしかったです。

バタバタといただき、帰路へ。

海岸沿いを走りましたが、渋滞が・・。やっとの思いで東名にのりましたが、ここでも渋滞。はぁ~・・・・、
家についたのは12時前。何とか本日中に帰れましたが、疲れました~・・。
なんだか、いつも旅の締めくくりはこんな文章を書いてるような気がします。
改善しなくては。。。

今回は美味しい海のイタリアンを堪能いたしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。