膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

東京旅行 築地 ボンマルシェ

2011-03-08 17:41:35 | 食道楽ランキング

同窓会の後は、遅めの夕食。

折角東京に来たのだから、築地でお魚でもと、そうそう、築地には、昨年秋の奈良クーカル、パスタ祭りで大活躍のボンマルシェがあるじゃないですか。今年の元旦の朝日朝刊奈良版には、このお店のシェフ、薄シェフが大きく載ってたし。
ということで、伺うことにいたしました。

            

この日のオーダーは「築地のお魚三昧おまかせ」と勝手にお願いしました。

1品目   人参マリネ、フルーツトマト、生ハム、フォアグラとスパイスコンフィチュール
       人参、スパイスが効いてて面白いです。フォアグラ、美味。コンフィチュールがよく合います。

       

2品目   生牡蠣、トマト、玉葱、ケイパーのソース
       ぷりぷりの生牡蠣。

       

3品目   お魚色々の前菜
        右上、いか、右下、炙った鰆とサラダ、左上、まぐろ、下、鯛とキャビア。
       炙った鰆、脂がのっていて美味しい。どのお魚も食材に合った調理で美味。

       

4品目  金目鯛とうに
      絶品!金目鯛は昆布で〆てから、炙ってあります。旨味凝縮。身もしっかりしてます。うにも、殻から出したばかりの感じ。鮮度抜群。さすが、築地ですねぇ・・。                                                                                                                                                                                                                                    

       

5品目  海老のトルテリーニ バジルのソース
      このメニュー、わざわざ、私たちのために作ってくださった、特別メニューだそうです。申し訳ない!でもうれしい!トルテリーニを切ると、海老シュウマイの香りがします。いただくと。レモンの香り。レモンとバジルでなんとも爽やか。海老の食感も新鮮そのも        の。パスタ生地もしっかりしてて美味しい。どんどん、お料理が挑戦的になってきます。。      

       

6品目  魚介のラグー、トマトソースのビーゴリ
      すごい、海の香り。お魚、牡蠣等、海が満載。麺はイタリアの大昔からある製麺機で作られる、ビーゴリ。もっちり、しっかりで濃厚なソースによく合います。どんどん気合入ってくる感じ。

       

7品目  真鱈のしらこのカツレツ
      メインはしらこのカツレツです。ドーンっと最後にきました。こちらもすごい1品。白子の天ぷらは日本料理でいただいたことありますが、こんなすごいカツレツ初めてです。トマトのソースとバルサミコを濃縮したソースよく合います。

      

真ん中でカットすると、中はこんなにとろり~ん。衣はさっくり。初めての味、食感。

      

最後に、これもかって。素晴らしいコースでした!さすが築地、お魚尽くしのコース。こんなの初めて。うれしかったです。

デザート マスクメロンのシャーベット
      こちらで、ホッと一息。

       

デザート2品目   右から、抹茶ロールケーキ、アカシア苺と苺ジェラード、ミルクジェラード、桜のパンナコッタと白苺。ミルクジェラードはコンデンスミルクの味がして、懐かしい苺ミルク味。白いちごって不思議。白いけど甘いです。桜が香るパンナコッタ、美味しい!

       

このあと、抹茶のメレンゲ菓子とエスプレッソをいただきました。

素晴らしいコースでした。薄シェフありがとうございました!

築地にお越しの際は是非「ボンマルシェ」へ!

築地ボンマルシェ  TEL03-3541-9341 日曜定休



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご来店ありがとうございました (しずりん)
2011-03-09 14:50:55
自称
宣伝部長の
しずりんから
ごあいさつさせていただきます。

築地
もっと美味しい店あるのに(滝汗
ありがとうございます。

・・煮込みなんて
珍しいのを。。と思ったら
クリック間違えて
レカンでした(爆)

それは冗談として
築地のお魚や
こだわり野菜を使って
なおかつ手打ちパスタに
こだわって
お好みのテイストで作ってくれる
ボンマルさんは
ホント毎回伺っても飽きないです。

また是非東京に
いらっしゃる時には
寄って下さいね
返信する
ホント、美味しかった! (おぜん)
2011-03-09 17:07:28
しずりんさん、コメントありがとうございます。

こだわり野菜、お魚、手打ちパスタ、素敵でした!お好みで作ってくださるのがうれしいですね。

しずりんやクーカルのおかげで、東京にも行くお店が増えて、うれしいです。
ありがとう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。