膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

つや姫

2011-02-10 15:46:00 | お気に入り食材

山形県が作った新作のお米です。昨年始めていただきましたが、最近随分出回ってきてます。

通販でも見かけるし、なんとうちの近所のスーパーでも。
早速購入しました。

               

2回目ですが、やっぱり美味しい!。つやつや~。。
お米の粒が口中で一粒一粒感じるんです。炊きたてはさほどもっちりした感じはなく、どちらかというと、さらっとしたかんじ。
もち米系の香りもなく、上品な香りなんです。
冷めると、もっちり感有り。弾力を感じます。でも決してお米が硬いのではなく、つぶつぶを感じながらいただけるのです。

なんとも美味しいお米です。今月のお教室でも使います。

普段は奈良県民ですので一応、ヒノヒカリ。毎度おなじみNさん作。安心安全のお米です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。