膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

天野喜孝・叶 松谷・夢枕 獏 三人展 京都高島屋

2010-05-16 09:45:00 | Weblog
先週末、京都高島屋で開催されている「楊貴妃の晩餐」天野喜孝・叶 松谷・夢枕 獏三人展に行ってきました。

この展覧会ちょっと変わっていて、夢枕さんが書いた戯曲をモチーフに叶先生(清水焼陶芸家 京芸教授)が晩餐に使う器を焼き、天野さんが絵付けをされたというもの。
物語は、楊貴妃が蓬莱宮に、玄宗皇帝、高力士、阿倍仲麻呂、李白を招待して晩餐会を開くというもの。
それぞれの人物に四神を使い表しています。たとえば、玄宗皇帝が玄武、李白は白虎というように。
どの器の繊細で色美しい。
当日は叶先生が在廊されていて、詳しく説明してくださいました。説明がなければわからないことも沢山です。中国の五行を表している作品もあり、なかなか興味深いものでした。

この器を使って実際にお料理も盛って晩餐会をされているのです。
お料理を盛ると、器もさらに素晴らしく映えます。
日本料理は高台寺の土井さん、フランス料理は東京シェイノ。
このお料理の写真は角川書店から、素敵な本となって出版されてます

ちなみに今日、16日は3先生がこられて、午後2時から3時までサイン会が行われます。
ご興味ある方、大急ぎで京都高島屋6階へ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。