膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

ええ古都なら 7月のお料理アップされてます!

2015-07-23 21:58:34 | スローフード

すっかりお休みしてしまいました。

昨日、今日といつものお教室とはちょっと趣向をかえて、「日本茶セミナー」を開催しました。
先週からずっと準備等でバタバタ、無事終了しほっとし、PC確認したら、今月のお料理がアップされてました。

今月は季節の行事食「小麦餅」

                       

早苗の頃、お米の苗を植える前に収穫した小麦を使って、もち米とあわせて作るお餅です。田の神様にお供えするもの。農耕神事にいただくお料理です。
半夏生の頃にいただくので、はげっしょ餅とも呼ばれます。
本来はもち米を前日から水に漬け、蒸篭でもち米の上につぶし小麦(奈良中南部独特の小麦)をのせ、蒸します。それを搗いてきな粉とお砂糖につけていただきます。素朴なお菓子。
麦のぷちぷちが楽しいです。
このお餅を初めていただいたのは、當麻の家(葛城の道の駅)で、なんとも素朴なお餅で、食感もよく、美味しかったことが記憶に残ってます。

もっと手軽に食べたい!という思いで、簡単にアレンジ、少し食感、風味は違いますが、お腹に重くない美味しいお餅になりました、。 

電子レンジでも作れますが、蒸し器の方がしっとりと軟らかく仕上がります。レンジをお使いの場合は、お水の量を増やして生地を軟らかめにすると美味しく出来るように思います。

http://www.nantokanko.jp/furusatonoaji_64.html

詳しくはこちらをご覧ください。

 

日本茶セミナー、皆さんに喜んでいただき、ほっとしました。初めての試みだったので。

詳しくは後日アップします。お楽しみに!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。