膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

プレミアムなお教室 「日本茶セミナー」

2015-07-24 23:58:49 | 料理教室

今週は2日間、プレミアムなお教室を開催しました。
初めての試みです。
以前からご縁のある南山城村のお茶農家さんの方に来ていただき、日本茶のレクチャーをしていただき、お茶を使ったお料理を楽しんでいただくというプログラム。

お願いした村のお茶農家のお嫁さんで日本茶インストラクターの中窪さん、茶器からお菓子、もちろんお茶も、準備も万端!

              

お干菓子は伊賀上野の有名なお菓子だそうで、さくらの花のお干菓子。

お茶畑のお写真も

             

中窪製茶さんのお茶は昨年、日本茶アワードでみごと1位を獲得、今年は京都府の日本茶品評会で見事1位を取られました。毎年すごいです。
お茶に対する気合と愛情が違うんですね。すごいなぁ~~

村らしいポットも登場

            

ポットで盛り上がってました。ちょっとレトロな感じがこれまたいい感じ!

熱心にお話してくださる中窪さん

           

各自でお茶を入れてみます。教えていただいて通りに

           

お道具は村の備品でセミナー用に沢山あるそうです。白くてかわいらしい。。急須も使い安いです。

           

美味しそうにお茶が淹れられました!皆さん、美味しい!って・・

お湯の温度がなかなか難しいですが。やはり温めで淹れるとまったりと美味しいお茶になりますね。
冷ます時間をゆっくり取れる裏技も教えていただきました。
お茶を淹れる、楽しむ時間をお客様と共有することが大切なんですね~~
なるほど!

私もお料理作りながら、耳ダンボです。

最後に氷出しのお茶も。じわじわと氷が溶けて、おいしいお茶が出ます。その後に熱いお湯を入れると、冷まさなくても美味しいお茶を淹れることができるのです!

           

氷出しは今の季節にぴったりです。

レクチャーも終了し昼食です。さぁ、ここからが忙しい!
初日は村の方でお教室に参加してくださってる方がアシスタントについて来られたので、お手伝いも色々していただき大助かり。

テーブルは涼しげにこんな感じに

            

お花はトルコキキョウに女郎花、家の蔓。
最初は新玉ねぎの緑茶コンポート。冷たくして。

タコとメロンの酢の物

            

良いメロンが手に入ったので。。大葉がアクセントです。好評でした。

写真はありませんが、冷たい赤出汁。胡麻豆腐とじゅんさい、茗荷をあしらって。

メイン 

            

鶏肉の緑茶風味、大和丸ナス、生麩の抹茶味噌田楽

抹茶味噌が好評でした。簡単で、緑もきれい。鶏肉もお茶の旨みとほろ苦さが良かったみたいです。どちらも好きなお料理なので喜んでいただけてよかった!

最後の〆は抹茶粥

           

このお料理はお教室でも2回登場してます。やはり人気です。

デザートは、写真取り忘れ・・。
緑茶寒天と白玉団子にあんこ。
それと、中窪さんの差し入れの伊賀上野の丁稚羊羹。これがあっさりととっても美味しい。珍しいお菓子がお出し出来てよかったです。

最後は村の和紅茶とラスク。

盛りだくさんな楽しい会になりました。

これから時々こんな会も開催できたら楽しいなぁ・・・っと。
なかなかお料理の準備、サーヴィス「が大変ですが・・・

自分の勉強にもなりますね。

 

お茶のことも楽しめ、有意義な会になったと思います! 

 


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶 (amabilis)
2015-07-26 17:32:46
おぜんさん、こんばんは。

夏本番ですが、素敵なお茶セミナーですね。
水出しのお茶は聞いたことがありますが
氷出しというものも!
まさしく盛夏にふさわしいですね。
入れる時間もお客さまとともにじっくり楽しむ
美味しいものをいただく秘訣でしょう。
我が家には、大いに反省することがたくさんあります。
いろいろな意味で時間を大事に使いたいです。

お料理もお茶尽くしで
抹茶味噌も美味しそうです。
返信する
大切な時間 (おぜん)
2015-07-28 13:50:57
amabilisさん、こんにちは。こめんとありがとうございます。連日、本当に暑いですね。今年は特に関東地方のほうが暑いように思います。
水出しはよくありますが、氷出しは私も始めて。ただ、時間がかかります。そのかわり、濃くて冷たい、まったりとした味わいのお茶を楽しむことが出来ます。その後で熱いお湯を注ぐと美味しく淹れられます。最近は、お茶はペットでという方が多いそうで。。。全然味が違うのに、悲しいですね。お茶を楽しむ暮らしを提案できたらいいなぁっと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。