膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

鱧と野菜の天丼

2006-10-17 17:22:47 | お気に入り食材
今日の写真は本日の私の昼食。
昨晩鱧やお野菜の天ぷらを作ったのでその残り。
最近キレイな鱧がリーズナブルなお値段で出ています。
昨日もいつものスーパーに行ったら、活け鱧2尾798円で売っていたので
つい買ってしまいました。
鱧、大好きなんです。子供の頃から。
夏休み、京都に帰ると祖母が近所のお魚屋さんに鱧の照り焼きを頼んでくれて
錦糸卵を作って鱧のお丼を作ってくれるのです。それが美味しくて・・
東京じゃ食べられない味です。
それと小芋の炊いたん。青ゆずをおろしてかけます。
鱧は懐かしい味です。

昨日は珍しく天ぷらにしました。
揚げたての熱々はふわふわでとっても美味。
今日は濃い目のつゆを作り天丼にしました。(お弁当も)
これもまた美味!
お野菜はかぼちゃ、白ねぎ、椎茸、ゴーヤ。
ゴーヤは皆、食傷気味でほとんど私がいただきました。

鱧のあらでとったお出汁も美味しいです。
お豆腐と三つ葉を入れてお吸い物にしました。
う~ん 満足。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。