膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

かぼちゃサラダのオープンサンド

2007-09-19 11:58:23 | スローフード
今日の朝食。
我が家では珍しいかぼちゃです。
昨日かぼちゃサラダを作ったので、スライスしてカリッと焼いた
カンパーニュにのせました。
あと、梨。いつものミルクコーヒー。
カップはお初。
先週、義父がシンガポールで買ってきてくれたお土産です。
ラッフルズホテルのオリジナルカップ。
たっぷり入って、うれしいです。ただ、ちょっと重い。最初はしっかり両手で持たないと・・

さてさて、どうしてウチでかぼちゃが珍しいのか??
たいした話ではないですが、かぼちゃにはおまじないがかかってるのです。
夫が幼少のころ、あまりに咳がひどく、心配した義母が西ノ京薬師寺で、咳封じのおまじないをしてもらいました。
おまじないのかかったかぼちゃを持って、富雄川まで後ろを振り向かずに歩いて流しに行ったそうです。それからは、一切かぼちゃを食べないようにと言われているので、夫は固く守っているのです。
というわけで、我が家では夫が晩御飯を食べない日がかぼちゃ料理の日です。

昔は結構こういう習わしがあったようです。
私の父も健康に育つようにと、祖母が大覚寺でおまじないをしてもらった鯉を無言で、もちろん振り返らず、川に流しに行ったそうです。
昔は医学もそれほど発達していなかったので、こどもが元気に育つということが
大変なことだったんでしょう。
今は、体より、心が健康に育つことが大変な世の中になってるように思います。

心身ともに健康でいることって、簡単そうで、難しいのかも・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (amabilis)
2007-09-20 07:09:53
おはようございます。
素敵なサンドの朝ですね。
いろいろな家の歴史も込められて。

そうですね、心身ともに健康・・
何かとひきかえにおろそかになっているような・・
自戒を込めて、気をつけます。

蛇足ですが、ラッフルズホテルは
東京へ進出するという話を
一時聞いたことがあります。
嬉しい気持ち半分でした。
わざわざ出かける楽しみ・・もあったので。
返信する
東京のホテル (おぜん)
2007-09-20 15:25:53
amabilisさんコメントありがとうございます。
なかなか、心の健康は難しいと思うこの頃です。
食を充実させ、がんばりましょう。ホドホドに。

東京は外資のホテルが沢山出来ましたね。
行ってみたいホテルが一杯です。
どこか行かれましたか?
返信する
そうですねぇ (amabilis)
2007-09-21 21:43:37
おぜんさん、こんばんは
話題が横に逸れてすみません

ペニシュラは未経験ですが、
最新の外資系では
マンダリンオリエンタルが良さそうです。

ただ、「奈良ホテル」に匹敵するところが
もはやないのが残念・・。
都市計画上、今後もできないでしょう。
その意味では、東京ステーションホテルの
リニューアル再開が心待ちです

今後の国内老舗を見守っています。
返信する
奈良ホテル・・・ (おぜん)
2007-09-23 16:20:26
amabilisさん、こんにちは。
奈良ホテル、お泊りになりましたか?
古いです。
でも、あの古さは貴重です。
私は軽井沢の万平ホテルに泊まりましたが。
テラスで朝食をいただきましたが、良かったです。

マンダリンオリエンタルですか。
行ってみたいなー。
また、ブログでも、ホテルの朝食、アップしてください。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。