膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

南山城村のクレソンで朝食

2013-12-10 12:04:05 | お気に入り食材

少し前の朝食です。

南山城村からお取り寄せしたクレソン。とっても美味しい!
スーパーで売っているのとは大違い。
今年の夏軽井沢クーカルでいただいたクレソンと同じ種類のような感じです。
ピリッと辛く、香りも強いです。

前の晩は豚しゃぶに巻いていただきました。茎の部分が少し固かったので・・。
ほんの少し火が入ると、香りがやわらかくなり、さらに美味しくなるように思います。

朝食は鎌倉ハムと合わせて。バケットにはクリームチーズを塗って。
嬉しい朝食になりました。

                  

このクレソン、南山城村に移住してこられた、椎茸農家さんが作ってます。
以前は関東方面で原木椎茸を栽培されてたそうですが、震災後、放射能の影響で作れなくなってしまったそうです。
それで、南山城村へ。
クレソンは山梨の農家さんでいただいたものを作ってるそうです。どうりで、軽井沢で食べたのと同じようだと・・・
無農薬栽培だそうです。

春にはくぬぎに植えた菌から椎茸が収穫できるようです。こちらも楽しみです。

 

原木椎茸も、クレソンも応援したいですね!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さまざまな (amabilis)
2013-12-14 10:00:35
おぜんさん、ご無沙汰しております。
師走らしい寒さが続きます。

ハムやクレソンなど
さまざまな食材で素敵な朝ですね。
クレソンもそうですが
野菜にほんの少し火を加えると
甘味や香りが増して
グッと美味しくなりますね。
野菜ごとに火加減が難しいものではありますが。

移住された農家さんも
さまざまな方策を考えられたことでしょう。
どうぞ新天地でもご活躍されますように。
返信する
クレソン (おぜん)
2013-12-17 16:08:48
amabilisさん、コメントありがとうございます。

毎日、寒いですね。
秋はいったいいつだったのかと思うほど、早く冬がやってきました。

村のクレソン・・この寒さで全滅なんだそうです。
ハウスに入れておいたのに・・・。
南山城村は寒いですから。。

なんだかすっかりやる気無くしちゃって・・。
春に向けて頑張って作ってくださいと頼んでます。

来年、美味しいのが出来たら、またブログでご紹介しますね。是非、応援してください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。