膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

南座 顔見世

2013-12-11 21:37:46 | Weblog

昨日は、生まれて初めて顔見世を観に行きました。

以前から行ってみたいとずーーーっと思っていたので、念願かなって、嬉しい!

午後4時15分からの夜の部です。

                 

少し早めに到着しましたが、劇場前はものすごい人。しばらく待ち、昼の部の方が全て出てきてから中に入ることが出来ます。
南座は何度か来た事はありますが、歌舞伎は初めて。
古めかしい南座も大好きです。場内の照明も扉も、椅子も、ノスタルジックな気分に浸れます。座席はすっごく狭くて、膝頭が前の座席にぶつかりそうです。顔見世は長時間なので、エコノミー症候群になりそう・・・。

今年の顔見世は市川猿之助、中車の口上があります。

                 

猿翁さんは体調不良でお休みでした。

口上のあとは猿之助の黒塚です。素晴らしかった!舞がアスリートのよう。やっぱり猿之助はすごいわ。。

今流行の愛之助、ラブリンも登場。1演目だけだったのでちょっと残念。姿が美しかった。。
猿之助、愛之助、オーラバリバリ!なんか他の役者さんとは違うわ・・・。

舞台装置も照明もとっても素敵!これぞ和のオペラ!  

幕間弁当は南座内の花萬さんで予約しました。
京都では菱岩さんのお弁当が有名だけど、花萬さんは夫のお知り合いなので。
同じ場所なので、すぐ取りにいけて便利です。

                

                

狭い座席でも食べやすいように工夫されています。煮物は薄味で美味。美味しくいただきました。

終演は9時半まわっていて、かなり遅い帰宅になりましたが、楽しい観劇でした。感動した~~!

来年も必ず行こう!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。