膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

イチゴとクレソンのサラダ

2014-03-08 22:31:29 | お気に入り食材

今晩のサラダ

イチゴとクレソンのサラダ。大好きな組み合わせです。

                 

今日、イチゴを買いに直売所に行ったら、イクイクと育ったクレソンが売ってました。そろそろ季節かしら??
迷わず購入!ジャム用のイチゴも。

早速、今晩のサラダに。

イチゴとクレソンを合わせて盛り、バルサミコ酢とオリーブオイルをまわしかけ、塩、ブラックペッパーを少しパラパラと。それだけです。
とっても簡単。でもすごく美味しい!
お肉にもよく合います。
久しぶりの組み合わせ、美味しかったーーー!

ジャムも綺麗に美味しくできました。今日のイチゴジャムは今月のお教室デザート用です。ほんの少しバラの香りを添えたジャム。
お楽しみに!

 


恒例 くぎ煮

2014-03-08 11:39:33 | お気に入り食材

昨日、やっとイカナゴが入手でき、恒例のくぎ煮を作りました。

いつも、ビタクラフトの4ℓの鍋で炊いてます。最後の仕上げ、熱の回りがよく、上手く炊けるように思います。

                

まだまだ色は浅いです。煮汁もまだまだ。

いつもの分量

イカナゴ1kg  土生姜   50g  中ざらめ 230g   濃口醤油  220cc    酒  100cc    みりん  30cc

この分量だと、販売されれているのより、塩辛くなく、量も多めにいただけます。水飴も使ってないので、固くならないし、お年寄りにも大丈夫!

作り方はいたって簡単、煮汁を沸騰させ、ざらめが溶けたら、イカナゴの1/3量と1/3量の千切りした土生姜を全体に広げるように入れ、少し沸騰し、白っぽくなってきたら、また同じように1/3量を加え、最後に残りを同じように入れて、後は混ぜずに火を通します。最初は中火の少し強めの火加減、アクが出たら、丁寧にとります。全体にしっかり火が通ったら、中火にし、そのまま煮ます。煮汁が少なくなってきたら、みりんを加え、一度ヘラで上下返して、弱火で煮汁を飛ばします。焦げないように鍋を少しゆすって。。ほぼ煮汁がなくなれば、そのまま冷まします。余熱で煮汁もなくなるので、加減して火を止めるといいです。

ビタクラフトは最後の仕上げが綺麗にできます。火を止めてから余熱で余分な水分を飛ばしてくれるので、見た目がきれい。

                 

つやつやです!水飴を入れなくても、みりんだけで十分照りも出ます。

みりんがミソで、お気に入りの、岐阜 白扇酒造の福来純本みりん三年熟成。これがどんなお料理も美味しく仕上げてくれます。

 

今年も、しばらく美味しいいかなごがいただけて嬉しい!ご飯が進むなぁ・・・・