殿は今夜もご乱心

不倫が趣味の夫と暮らす
みりこんでスリリングな毎日をどうぞ!

まさかさま・4

2016年08月30日 20時38分39秒 | みりこん童話のやかた
「まさか様、ご病気」

そんなニュースが村を駆け巡ったのは

お嬢様のサイコ様が、まだお小さい頃のことでした。

なんでもまさか様は、精神的なご病気だそうです。


「お産の後はホルモンバランスが崩れて

気鬱になりやすいものよ」

村の母親たちはそう言いながらも

口には出さず、ひそかに心配するのでした。

元々あった精神的な問題が

出産を引き金に表面化した女の人というのは

村にもいくつか実例があったからです。

「まさか‥そっちじゃないでしょうね」


まさか様のご病気は

「ご体調の波」というものに支配されているそうです。

この波のしわざによって

できることとできないことが出てくるのだそうです。

「そんなことは気にされず

ゆっくりご静養していただきたい」

村人たちはまさか様を心配し

ご回復を祈るのでした。


3年が過ぎ、5年が過ぎました。

まさか様にご回復の兆しは見えません。

ご体調の波は相変わらず

猛威をふるっている模様です。


そのうち村人たちは

まさか様の「ご体調の波」を

見分けられるようになりました。

家族旅行、レジャー、外食、お買い物

ご実家の方々とのお出かけをされる時は

良い波が訪れるようです。


スキーは何時間も頑張られるし

テーマパークでも長時間、ご辛抱なさいます。

サイコ様のために、ママ友とのお茶やランチも

けなげにこなされますし

高級レストランでのフルコースにも

立派に耐え抜かれます。


そういえば欧米から白人のお客様が来られた時も

波の調子が良いことが多いようで

お出迎えの大任をはたされることもあります。

その懸命なお姿に、村人たちは感動するのでした。


悪い波の方は、お屋敷の法事やお墓まいり

古くから伝わる行事の時に訪れます。

暑い国から来られたお客様をお迎えする時も

波の調子が良くないようです。


「次はお出まし」「今度は欠席」と

賭けや予言で遊ぶ不届き者もいますが

村人たちの多くはカウンセラー気分で

まさか様を苦しめる病気を

理解した気持ちになるのでした。


やがて10年も経つと

人前にチラリとお姿を見せるだけで

「ご体調の波をおして頑張られた!」

「よくおやりになった!」

と、やんやの喝采です。


たまに、ご体調の波が心配される

お屋敷の法事や行事に参加されると

「ご決意!」「お覚悟!」

と、狂喜乱舞です。


一部の村人たちは思いました。

「高みを目指して努力を重ねるよりも

まず、できないと宣言し

周囲をあきらめさせてから

少しやって見せる方が評価が高いようだ‥」

このからくりは、人生を楽に渡るには

効率の良い技術ですが

働かなければ食べていけないしもじもには

適さないところが難点ではありました。


さても世の中というのは

温かいようで冷たいものです。

人は、誇りに思い、尊敬し

憧れる対象を見るのも好きですが

もっと好きなのは「怖いもの」。

怖いもの見たさは、人間の本能です。


村人たちがまさか様を気にかけるのは

人気者だからではありません。

謎と不思議をまとった、怖いものを見たいからです。


心配だ、お気の毒だ、早くお元気に‥

口ではそう言いつつ

いつまでも今のままでいて欲しいのです。

村人たちは、まさか様のなさることに

驚いたりあきれたり

頭をひねったりし続けたいのです。

このまま老いたらどうなるかも

見てみたいのです。


今さら回復されて、普通になられては困ります。

刺激が無くなると、面白くないからです。


村人たちの本心を

まさか様がお知りになったら

きっと、こうおっしゃるでしょう。

「まさか!」






この物語はフィクションであり

実在する団体や人物とは一切関係ありません。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかさま・3 | トップ | 盛り土(もりど) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさか(笑) (ごんた)
2016-08-30 21:58:21
このオチに辿り着くとは(笑)
さすがみりこんさん(*^^*)
いろいろ考えちゃいました〜〜!
まさか様、そしてあの方々の今後は。。。
良き方に進んで欲しいと思います。
返信する
まさか‥ (みりこん〜ごんたさんへ)
2016-08-30 22:43:23
ごんたさんのコメントのタイトルに
笑わせていただきました(笑)

日本にとって良い方向へ進むことを
私も願っています。
返信する
まさか!(私もつられて) (夫人)
2016-09-01 11:35:10
布石を打っていたというわけですか。
もしK元首相の目論見通りに事が運んでいたら、また違った展開でしたでしょう。
私はてっきりそっち狙いだと思っていましたが、まさか様がどちらをお望みだったのか、下々には分かるはずもありません。
返信する
アハハ! (みりこん〜夫人さんへ)
2016-09-01 21:27:09
つられて‥なんて、優しいわ〜!

そうですね。
K総理の頃には
初の女性当主誕生のはずだったのが
今は微妙になってきた。
最初に決まりかけた希望的路線が
変更になるもしれない状況って
築地市場じゃないけど
すんなり引くことには適応しにくいと思います。
適応障害だけに。
返信する
私の抱いていた違和感。 (ユウキ)
2016-09-05 15:59:21
「ご体調がよくなられるのはいつもヨーロッパ関係」
あながち間違いではなかったのかもしれないなと思えてきました笑
返信する
おっ! (みりこん〜ユウキさんへ)
2016-09-05 20:16:56
さすが!
私は長いことわかりませんでした。

ご体調が良くなるのはヨーロッパ関係‥
笑える!
返信する
老後 (婆姫)
2016-09-07 10:51:27
段々と透明化していくと思いますよ。

誰も興味をもたなくなる。

私の近辺では50%で遺伝します。

病気であることは確実だと思いますよ。
返信する
透明化! (みりこん〜婆姫さんへ)
2016-09-07 21:43:02
いえてる(笑)

誰からも興味を持たれなくなったら
案外淋しかったりして。
遺伝、私の周りでもよくお見受けしますが
50%は妥当な数字だと思います。
返信する
Unknown (モモ)
2016-09-10 22:01:24
まさか様に、9/9のリーマンさんの記事を読んでほしい~♪

あ、でも今更、変わられても、シモジモの楽しみが無くなるかも~!

シモジモの考えを超越、体現されたまさか様です。
返信する
超越(笑) (みりこん〜モモさんへ)
2016-09-11 10:42:16
そうよ、超越を楽しませていただかなくては。

一般家庭であれば時々いる
不思議ちゃん系のお嫁さんだと思うけど
伝統と格式を重んじるおうちだと
悪目立ちしてしまいますね。

「象徴」とは、よく言ったもので
あのご家庭で生じることは
国の各家庭にも生じやすいという視点で見ると
けっこう興味深いものがあります。

本家の嫁が困ったちゃん
嫁ぎ先をコントロールしたがる実家の親
嫁の言いなりで入り婿状態の亭主
きついこと言えない義理親
少子化
精神疾患の増加
仕事しない人が優遇され
本当に働いている人は冷遇される真実が
伝えられない
などなど、増えてきていると思いながら
周りを見回すと、今の日本が見えてきます。
返信する

コメントを投稿

みりこん童話のやかた」カテゴリの最新記事