日本と韓国と朝鮮の友好をすすめます・・日朝協会です。アジアと世界情勢を観る。

日本と韓国と朝鮮の歴史・現在から、
平和な未来を切りひらくために....
ご入会ください。1ケ月¥500

韓国軍隊は、日本軍隊の指導を受け継いだ歴史が! いまだに残る負の遺産

2021-06-05 | マスコミ報道をそのまま掲載・資料

軍内での性暴力

違法撮影も隠蔽…背後にあるのは「閉ざされた軍隊文化」=韓国

登録:2021-06-03 10:17 修正:2021-06-04 17:56

 

軍での性暴力、なぜ後を絶たないのか 
空軍副士官、性暴力通報後自殺の事件に続き 
「女性兵士を対象とした違法撮影を摘発」 
「隠蔽」生む閉鎖的な組織の中で 
被害者は「関心をもたれたがる兵士」扱いなど 
集団内いじめを受けるパターン 
 
上級からの強制わいせつ行為の被害を受け、通報後に自殺した空軍副士官のL中士が安置されている城南国軍首都病院の斎場の霊安室にTシャツや菓子などが供えられている=キム・ユンジュ記者//ハンギョレ新聞社

 空軍の女性副士官(下士官)が強制わいせつ行為の被害を通報した後、自殺する事件が発生し、波紋が広がっている。そのような中、2日に空軍の別の部隊でも性暴力事件が発生したという主張が現れた。両事件とも犯行が明らかになった後、被害者と加害者を分離する措置をきちんと取っておらず、事件を隠蔽しようとしたという疑惑が提起されている。性暴力事件を隠すことに固執する閉鎖的な軍の組織文化などを変えない限り、被害者たちは2次被害に苦しみ続けるばかりだという指摘が出ている。

 軍人権センターは2日、ソウル麻浦区(マポグ)の事務所で記者会見を開き、「5月初め、空軍第19戦闘飛行団で女性兵士を対象とした違法撮影を行った男性軍幹部が現行犯で摘発された」と明らかにした。当該部隊の軍事警察が確保したA下士(副士官の階級の一つ)のUSBと携帯電話をフォレンジックした結果、大量の違法撮影物が見つかった。特にUSBメモリの中には、被害を受けた女性兵士の名前をつけたフォルダに撮影物が収められていた。被害者は少なくとも5人以上にのぼるものとみられる。撮影物が流布されていたかどうかは把握されていないが、長期間保存されていたという。

 加害者は8月に除隊が決まっていた軍事警察隊所属の下士で、公式な懲戒措置は取られていないという。そのうえ、加害者と被害者との分離措置も取られていない。軍人権センターによると、情報提供者の多くが「加害者にも人権があるので大目に見てほしい」「加害者を教育しているから安心していい」などと言われたという。

 これは、先月22日に空軍副士官のL中士が自身の強制わいせつ被害を通報した後に自殺した事件と類似している。L中士の遺族は「強制わいせつ被害を通報した後のもみ消しや嫌がらせなどに耐え切れず、L中士が自ら命を絶った」と主張している。両事件いずれも、性暴力事件が起きた後に軍内部で被害者と加害者の分離措置を取っておらず、事件をもみ消そうとした情況が見受けられる。

 
イム・テフン軍人権センター所長が2日午前、ソウル麻浦区のセンター教育場で、女性兵士の宿舎に無断侵入して違法撮影をした幹部について暴露記者会見を行っている/聯合ニュース

 専門家たちは、軍隊での女性兵士に対する性暴力のケースは、脆弱な被害者保護▽2次加害▽進まない事件調査▽露骨なもみ消しなど、事件が発生した後に似たようなパターンを示すと指摘する。軍人権センターのキム・スクキョン軍性暴力相談所長は「特に女性兵士に対する性暴力の場合、男性中心の権力関係では、階級の権力関係を越えて下級者が上級者に性暴力を犯すこともある」とし、閉鎖的な軍隊文化とその中で学習される無力感などを慢性的な問題として指摘した。

 被害通報後に発生する2次加害も、とりわけ軍では深刻な水準だという指摘が出ている。集団の中の少数という女性兵士の特性上、被害者が特定され、普段の行動や被害事実についての悪意あるうわさが広がりやすいためだ。転補の措置が取られても、移動した部隊でまた別の圧迫感に苦しみもする。L中士の遺族は、当人が移動した先の部隊で「関心を持たれたがる兵士」という扱いを受けたと主張した。2018年の海軍上官による性的マイノリティの女性兵士の性暴力事件の上告審を担当したパク・インスク弁護士は「被害者の軍内の履歴などの過去の情報を上官である加害者が多く知っているため、悪いうわさを流すのも容易だ」とし「その後の表彰状や昇進などに影響を及ぼし得る構造」と指摘した。さらに、軍隊内の低い性認知感受性も影響を及ぼしている。キム所長は「男性中心社会である軍では、男性の性欲は抑えることができず、性暴力は被害者が誘発したという認識が依然として残っている」と話した。パク弁護士も「軍では、その程度の被害をなぜ問題視するのかという認識がある」と話した。

 性暴力事件の処理が軍内部だけで行われている構造そのものが問題だという指摘もある。キム所長は「軍では性暴力などの事故が起これば指揮官に報告することになっている」とし「民間では上級者に対する報告で終わらず、警察に通報することもできる。一方、軍は立法と司法、行政機能をすべて持つ唯一の集団であり、関連事案は軍事機密であるという理由で外部からも介入が難しく、軍事警察すら指揮官の顔色を伺わざるを得ない」と述べた。抜き打ちでの訪問調査権を持つ軍人権保護官制度などの導入を通じて、民主的に軍を統制しなければならないというのがキム所長の助言だ。

 一方、軍人権センターは今回の空軍の違法撮影物事件に関し、被害者たちが軍隊内での性暴力問題を解決すべきだという強い意志を示したと伝えた。軍人権センターは空軍に、加害者の即時拘束と捜査▽所属部隊である軍事警察隊の関連者の調査および問責▽事件を上級部隊に移牒し処理▽被害者保護措置などを要求した。

イ・ウヨン、チャン・イェジ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

この日交代した5人の長官のうち、4人は正統官僚を内定させることで、政権後半の安定的な管理を狙った。

2021-04-18 | マスコミ報道をそのまま掲載・資料

文在寅政権、事実上最後の内閣改造…

首相・秘書官に「大邱出身」「非文在寅派」起用

登録:2021-04-17 03:21 修正:2021-04-17 07:26
 
長官に官僚多数起用「安定的な総仕上げ」
 
ユ・ヨンミン大統領秘書室長が16日午後、大統領府春秋館で、首相をはじめとする各省庁の長官人事を発表している=大統領府写真記者団//ハンギョレ新聞社

 大統領府は、再補欠選挙の惨敗から9日を経て、首相交代を含む内閣改造と参謀陣の改編を断行した。大邱(テグ)出身の首相と「非文在寅派」の政務首席の起用により「統合」を狙う一方、5省庁の長官の大半に官僚出身者を登用することで「管理」も重視した。

 大統領府のユ・ヨンミン秘書室長は16日のブリーフィングで、キム・ブギョム元行政自治部長官を新首相候補に指名した理由について「当選4回の元国会議員として地域対立構図の克服、社会改革、国民和合のために献身してきた」とし「国政運営全般の豊かな手腕と識見、バランスの取れた政務感覚とコミュニケーション、対話と妥協を重視する穏やかで合理的な性格を持った方であり、新型コロナウイルスの克服、不動産腐敗の清算、経済回復と国民生活の安全など、前回の選挙で示された国民の切実な要求を解決していける適任者」と説明した。キム氏は2016年の総選挙で故郷の大邱から出馬し、31年ぶりに同地での民主党の議席獲得を実現した。文在寅(ムン・ジェイン)政権の前任の首相(イ・ナギョン、チョン・セギュン)がいずれも全羅道出身であることから、キム氏の首相起用は地域統合の意味が強い。

 慶尚北道浦項(ポハン)出身の共に民主党のイ・チョルヒ前議員を政務首席に抜擢したことも注目される。チョン・ビョンホン、ハン・ビョンド、カン・ギジョン、チェ・ジェソンなどの、文在寅政権の歴代政務首席はすべて親文在寅派の政治家だったが、文大統領は支持率が急激に下落している任期末の危機状況に「非文在寅派」の政治家を初めて起用した。新任のイ首席はこの日、「4月7日の補欠選挙で明らかになった民意をくみ取り、言うべきことは言い、またときには違うと思ったことに対しては『ノー』と言える参謀、献身する参謀となる所存」と述べた。4月7日の補欠選挙惨敗をきっかけとして、党内では「親文」と「非文」による派閥対立の兆しが見られるが、イ首席を抜擢することで「統合」というメッセージを伝えたのだ。

 新たに国務調整室国務第2次長へと移動したユン・チャンニョル社会首席の後任には、国民健康保険公団のイ・テハン常任監査が任命され、大統領府報道官には第20代国会議員だったパク・キョンミ教育秘書官が抜擢された。法務秘書官にはソ・サンボム法務秘書官室先任行政官が昇進起用された。今回新設された防疫企画官には、感染症専門家で国立がんセンター国際がん大学院大学がん管理学科のキ・モラン教授が就任することになった。コロナへの対応体制を強化する職制再編で、キ企画官はこれまで社会政策秘書官が担っていた業務のうち、防疫政策に専従することになる。

 この日交代した5人の長官のうち、4人は正統官僚を内定させることで、政権後半の安定的な管理を狙った。先月辞意を表明したが「期限付き留任」されたピョン・チャンフム国土交通部長官の後任には、ノ・ヒョンウク前国務調整室長が抜擢された。ユ秘書室長は「ノ候補は国務調整室長を務め、国土分野はもちろん国政全般に対する理解度が高い」とし「不動産腐敗の清算という国民的、時代的要求を忠実に具現化するとともに、国土部と韓国土地住宅公社(LH)の大きく発展的に変わる組織革新を成し遂げ、不動産市場の安定や国土のバランス発展などの当面の課題をスピーディーに解決していくことを期待する」と述べた。科学技術情報通信部長官には国家科学技術研究会のイム・ヘスク理事長、産業通商資源部長官にはムン・スンウク国務調整室国務第2次長、雇用労働部長官には経済社会労働委員会のアン・ギョンドク常任委員がそれぞれ内定した。海洋水産部長官には同部のパク・チュニョン次官が昇進起用された。「LH問題」などで辞任を求める世論が強かったピョン・チャンフム国土部長官のみが直ちに退き、残りの現職閣僚は後任の人事聴聞手続きが終わるまで職務を遂行することになる。ユ秘書室長は「今回の内閣改造は、第一線で自ら政策を推進してきた専門家を各省庁の長官に起用することで、これまで政府が力を注いできた国政課題の安定的な総仕上げに向けた動力を新たに作り出し、国民が体感できる実質的な成果へとつなげるために断行した」と説明した。

ソ・ヨンジ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

日本は2月までに予定された調査を終えるという立場であるため、両国間の摩擦は続く見込みだ。

2021-01-14 | マスコミ報道をそのまま掲載・資料
日本の測量船、EEZに進入…
韓国海上警察と3日間対峙

登録:2021-01-13 05:34 修正:2021-01-13 07:43

     
西帰浦の南東126キロメートルの海上で 
日本が主張するEEZと重なる水域

       
海洋警察庁が撮影した日本の海上保安庁の測量船「昭洋」=海洋警察庁提供//ハンギョレ新聞社

 韓国と日本の海洋警察当局が済州島(チェジュド)南端の海域で、互いに自国の「排他的経済水域」(EEZ)だと主張し、3日間対峙した。日本軍「慰安婦」被害者に対する最高裁の判決でより一層敏感になった韓日関係に、もう一つの対立要因が追加された。

 海洋警察庁は12日、「10日午後11時45分、済州島西帰浦(ソグィポ)南東70海里(約126キロメートル)の海上で日本の海上保安庁の測量船を発見し、海域の外へ出るよう要求している。海洋警察は3000トン級の船舶が出動した状態であり、午後3時現在まで当該測量船と3海里(約5キロメートル)の距離を維持し、活動を注視している」と明らかにした。海洋警察当局者は「この海域は韓国と日本のEEZが重なる区域だ。両国が協議して決めなければならないが、双方ともに自国の海域だと主張している。我々は韓国の海域で正当な活動を行っている」と明らかにした。

海洋警察は「調査中止」を要求したが…日本は拒否し調査活動を継続

 これに先立ち、日本のNHKは11日、「海上保安庁の測量船『昭洋』が日本の排他的経済水域の長崎県の五島列島の女島の西140キロ付近で調査をしていたところ、韓国海洋警察庁の船から無線で調査を中止するよう要求された」と報じた。NHKは韓国側が「韓国の海域で科学的調査を行うためには、韓国政府の事前の同意が必要である。直ちに調査を中止せよ」と要求し、海上保安庁は「日本の排他的経済水域で、正当な調査活動をしている。直ちに中止要求をやめるとともに本船から離れなさい」と回答したと報じた。NHKは、昨年8月にも韓国と日本の海警当局の間で似たような摩擦があったと明らかにした。

 韓国と日本は1999年1月に発効した「漁業に関する協定」を通じ、漁業については境界線を画定したが、EEZは独島(ドクト)などの領土問題のために合意に至れずにいる。国連海洋法条約によれば、各国は海岸線から200海里(約370キロメートル)までは自国のEEZを設定できるが、韓国と日本のように領土が面している場合は、交渉を通じ適切な中間線を引かなければならない。

 外交部のチェ・ヨンサム報道官は「韓国政府は、国際法および関連法令にしたがい、韓国政府の管轄水域にて正当な法執行活動を日常的に遂行している。韓国の関係機関によれば、今回の日本側船舶の調査活動の遂行位置は、韓国側のEEZの方に該当するものと把握している」と明らかにした。外交部当局者も「今回の件に関して日本が抗議したことは事実だ。政府は『韓国の管轄水域で正当な活動を行っていた』という事実を明らかにし、『日本の海洋調査は直ちに中断されなければならない』と要求した」と述べた。しかし、日本は2月までに予定された調査を終えるという立場であるため、両国間の摩擦は続く見込みだ。
キル・ユンヒョン、イ・ジョンハ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

K-POPコンテンツを共有する若い層が増え、アイドルグループの防弾少年団(BTS)や野球選手リュ・ヒョンジンなどスターのファン増加もキムチを好む層を広げている」と話した。

2021-01-08 | マスコミ報道をそのまま掲載・資料
新型コロナ拡散で“キムチ輸出”36%増加…半分が日本に
登録:2021-01-06 21:57 修正:2021-01-07 09:22


韓国貿易協会が分析

      

米国向け輸出用キムチ=プルムウォン食品提供//ハンギョレ新聞社

 昨年のキムチ輸出は、一年前より1.4倍近く増えたことが分かった。新型コロナウイルス拡散の懸念が広がり、免疫力を高めるキムチに対する世界の需要が増えたためとみられる。特に、日本は韓国産キムチの最大輸出市場となった。

 6日、韓国貿易協会の国際貿易通商研究院の資料によれば、昨年1~10月の累積キムチ輸出額は1億1909万ドルで、前年の同期間に比べて36.4%増えた。当期間の輸出額は史上最高値でもある。輸出物量は3万2833トンだ。

 最も多くキムチを輸入したのは日本だった。昨年日本に輸出されたキムチは5948万ドル分で、キムチ総輸出の49.9%に達する。次いで米国(輸出比重・15.7%)、香港(5.3%)、台湾4.1%の順だ。昨年のキムチ輸出単価は1キロ当たり3.6ドルだった。

      

キムチ輸出額および輸出増加率推移=資料:韓国貿易協会//ハンギョレ新聞社

 キムチ輸出が大きく増えたのは、新型コロナの拡散が影響を及ぼしたと見られる。一例として、新型コロナ拡散直前の昨年3月、日本向けキムチ輸出の増加率は3%にもならなかったが、4月から2桁の増加率を示した。貿易協会は「新型コロナ以後、免疫力増進に役立つ発酵食品需要が増え、キムチ輸出が急増した」と明らかにした。

 韓流文化の拡散による現地の人々のキムチ嗜好増加もキムチ輸出増加の原因に挙げられる。韓国の代表キムチ輸出企業であるテサン(株)の関係者は、ハンギョレとの通話で「5~6年前まで米国のキムチ購買顧客の90%以上は韓国人だったが、最近はアジア系を中心とする現地の人々の購買の割合が次第に増加している。ユーチューブなどを通じてK-POPコンテンツを共有する若い層が増え、アイドルグループの防弾少年団(BTS)や野球選手リュ・ヒョンジンなどスターのファン増加もキムチを好む層を広げている」と話した。
チョ・ゲワン、パク・スジ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

被害者であり加害者となり、絡み合う両国。歴史の結び目は、どのようにしてほどくべきなのだろうか。

2020-11-08 | マスコミ報道をそのまま掲載・資料
[書評]ベトナムと韓国、絡み合った歴史の結び目
登録:2020-11-07 07:32 修正:2020-11-07 10:09



[書評]『あなたの川』 
チョン・ジヌ作/道

          

『あなたの川』チョン・ジヌ作/図書出版「道」・2万3000ウォン//ハンギョレ新聞社

 中国、フランス、米国、日本に支配された歴史を持つベトナムと、日本の統治を受けた韓国。韓国の西海からベトナムの東海につながる東シナ海を間に置いた両国は、妙に似ていた。植民地解放後、イデオロギーの対立による南北分断と戦争を体験し、革命と戦争の時期に体験した苦痛は、世代を越えても深く根をおろした。

 東学農民軍を扱った長編小説『椿』(2014)を通じて、歴史を記録し振り返る文学を見せてくれた作家のチョン・ジヌ氏は、新作『あなたの川』で似ている点の多い両国の話を、縄を結うかのようにより合わせ、苦痛の歴史を見せる。合計22章で構成された小説は、偶数章では韓国、奇数章ではベトナムの話が、交差して繰り広げられる。

 1946年にフランス軍がハノイを再侵攻した時、戦争で末息子のクァンを失った地主のオ・ディン・ミンは、外勢も革命政府も信じられない。「愛国地主」という評判は、ある時は“得”であり、ある時は“毒”だった。フランス統治下では教師であり、米国の庇護を受けた時は米軍の通訳将校として時代に合わせ生きた長男のラム、ベトナム戦争に派遣された韓国の軍人を愛し捨てられるラムの娘のトゥイの話が淡々と書かれる。

 もう一つの軸では、小作農の息子であり郵便局職員であるパク・ヨンミンが、親日巡査出身の警察に復讐しようとパルチザンになる話が展開される。地主の息子だがヨンミンと兄弟のような仲であるパク・ミョンドは、朝鮮戦争で腕を失ったまま除隊し、ヨンミンが守れなかった妻と息子のドンスを受け入れるが、真の家族にはなれない。

 それぞれの物語が流れていた二つの国の話は、ついに南ベトナムに派兵されたヨンミンの息子ドンスの話で合流する。被害者であり加害者となり、絡み合う両国。歴史の結び目は、どのようにしてほどくべきなのだろうか。
キム・ミヨン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

旅客機の座席の上に安全装置であるカーゴシートバッグを設置・運営し、ボーイングB777-300ER旅客機の座席を取り外して貨物機に改造して投じるなど貨物輸送逆発想戦略を発揮した

2020-11-06 | マスコミ報道をそのまま掲載・資料
大韓航空、7-9月期の売り上げ半減も「黒字」行進に成功
ⓒ ISPLUS/中央日報日本語版2020.11.05 18:16
4

大韓航空が新型コロナウイルスという史上最悪の危機で売り上げが半減しながらも赤字を免れた。

   

大韓航空は5日、4-6月期に続き7-9月期も営業黒字を継続し、売り上げ1兆5508億ウォン(約1429億円)、営業利益76億ウォンを記録したと明らかにした。

当初市場では貨物需要と運賃がともに良かった4-6月期とは違い、7-9月期は小幅な運賃下落と世界の航空会社の貨物供給拡大により大韓航空の7-9月期黒字は難しいという分析を出していた。

それでも旅客機の座席の上に安全装置であるカーゴシートバッグを設置・運営し、ボーイングB777-300ER旅客機の座席を取り外して貨物機に改造して投じるなど貨物輸送逆発想戦略を発揮した大韓航空は市場の予想を覆して黒字を出した。

特に米国、欧州、日本など世界の主要航空会社が希望退職募集や解雇などの人的構造調整を断行しながらも大規模赤字を出す中で、大韓航空は役員社員の雇用を維持しながら業績防御に成功した。

大韓航空関係者は「新型コロナウイルスの状況でも継続する大韓航空の堅調な業績は貨物事業の善戦と全役員社員の危機克服に向けた献身的な努力とともに、危機を機会に転換させる趙源泰(チョ・ウォンテ)韓進(ハンジン)グループ会長の『危機突破能力とリーダーシップ』が功を奏した」と評価した。

三菱長屋社宅は1938年、日帝強制占領期に軍需物資工場だった三菱重工業に強制動員された朝鮮人労働者の合宿所として建てられた。小さな住宅が長屋式に連立しているため「長屋社宅」と呼ばれた。

2020-10-26 | マスコミ報道をそのまま掲載・資料
強制徴用労働者の合宿所「仁川三菱長屋社宅」、
保存の可能性

登録:2020-10-25 20:36 修正:2020-10-26 07:37


文化財庁、仁川市と富平区に公文書 
「強制徴用労働者の実状を保存した場所 
…後世に伝えられるよう保存すべき」 
区「専門家などの意見を取りまとめ決定」

      

撤去される予定だったが、文化財庁が保存を要請した仁川市富平区の三菱長屋社宅=提供:富平区役所//ハンギョレ新聞社

 日帝強制占領期(日本の植民地時代)に強制徴用された朝鮮人労働者の合宿所として使われた仁川市の「三菱長屋社宅」が、歴史教育の場として保存される可能性が開かれた。文化財庁が市民の保存要求に応え、「時代的苦痛を忘れないための近代文化遺産」として、その保存を勧告したところ、地方自治体がすぐに撤去計画の再検討に入ったためだ。

 25日、仁川市富平区(プピョング)などの説明を総合すると、文化財庁は今月13日に仁川市と富平区に「三菱長屋社宅」の保存協力を要請する公文書を送った。文化財庁は公文書で「三菱長屋社宅は、日帝強制占領期に強制徴用された労働者の実状が保存された歴史的な場所であり、時代的苦痛を忘れないための空間として保存および活用の方法の摸索が必要な近代文化遺産」だと説明した。さらに「撤去の危機に対し市民団体などから持続的に保存要請があった。文化財保護法により文化財登録などを検討し、大切な近代文化遺産がそのまま保存され、歴史教育の場として活用されて後世に伝えられるよう格別な協力」を要請した。

 三菱長屋社宅は1938年、日帝強制占領期に軍需物資工場だった三菱重工業に強制動員された朝鮮人労働者の合宿所として建てられた。小さな住宅が長屋式に連立しているため「長屋社宅」と呼ばれた。長屋社宅数十棟のうち現在は4棟だけが残っていて、居住していた人々は全員移住している。

      

都心の真ん中に場を占めた三菱長屋社宅。現在は大部分が撤去され4棟だけが残っている=提供:富平区役所//ハンギョレ新聞社

 80年余りの歳月が流れる間に、老朽化した住宅が仁川中心部の一角に場を占めることとなり「都市の美観をはじめ住居環境にも悪い影響がある」という近隣住民の撤去嘆願が相次いだ。区は長屋社宅を順次撤去し、公営駐車場など住民の便宜施設の造成を推進中だ。これに対して地域市民団体や仁川の高校生などが長屋社宅を活用した記念館を作ってほしいという嘆願を区や文化財庁などに提起し、保存を要求する声を上げた。

 地域社会の要求を反映した今回の文化財庁の保存勧告により、駐車場を作るための富平区の撤去計画にはひとまずストップした。区の関係者は「地域住民、専門家、関連部署の意見を総合的に取りまとめ、保存の可否や計画の修正を検討する」と話した。
イ・ジョンハ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

安倍首相には半世紀以上日本を苦しめた韓日歴史問題を総決算し、韓国を韓米日3カ国同盟の枠組みの中に引き入れるために下した「難しい決断」だった。??

2020-10-01 | マスコミ報道をそのまま掲載・資料
[キル・ユンヒョンの新冷戦韓日戦2]安倍-文、
和解できない二つの情念の衝突

登録:2020-09-30 11:43 修正:2020-09-30 12:32


キル・ユンヒョンの新冷戦韓日戦_02 
 
北朝鮮の核の脅威による韓日の「奇妙な蜜月」は、2017年12月に入って破綻に至る。まず、日本が懸念していた韓国の「日本軍『慰安婦』TF(タスクフォース)」の結論が12月27日に公開された。TFは報告書で、12・28合意について「被害者の意見を反映していない政治的合意であり、日本に一方的に有利な不均衡な合意だった」と結論付けた。

      

文在寅大統領が、政権につく前の2017年1月、釜山東区の日本領事館の前にある「平和の少女像」を訪れ少女像の手を握っている。文大統領は大統領選挙期間中に出した本『運命から希望へ』で、日本軍「慰安婦」問題について「この問題を含めた歴史問題は、我々としてはとにかく継続的に日本に要求しなければならない内容」と述べた=釜山/聯合ニュース

 日本軍「慰安婦」問題解決に向けた2015年末の12・28合意が公開された後、日本の市民社会の立場は鋭く二つに分かれた。一群の学者や活動家らは韓国の韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協、現正義記憶連帯)の主張に呼応し、「白紙撤回論」を掲げたのに対し、東京大学の和田春樹名誉教授などは日本政府の追加措置を通じて合意を忠実に進めようという「補完論」で対抗した。彼らは日本政府が被害者に「謝罪の手紙」など追加措置を取るべきだと要求したが、安倍晋三首相にはそのような意思はまるでなかった。安倍首相は2015年8月、敗戦(終戦)70周年を迎えて発表した「安倍談話」で「子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」と述べた。2016年10月初めには、謝罪の手紙を送ってほしいという野党議員の質疑に「毛頭考えていない」と冷ややかに反応した。

 「昭和の妖怪」と呼ばれていた岸信介の孫で1954年に生まれた安倍首相が、戦後最長寿の首相になることができたのは、朝鮮半島と日本列島の間で発生した「二つの悲劇」である慰安婦問題と日本人拉致問題に対する強硬な態度のためだった。この二つの問題は、安倍首相が1993年に初めて政界に進出した後、「右翼の希望」として注目される政治的原点だった。韓国人がみるとき、12・28合意は朴槿恵(パク・クネ)外交の無能さを象徴する「屈辱合意」だったが、安倍首相には半世紀以上日本を苦しめた韓日歴史問題を総決算し、韓国を韓米日3カ国同盟の枠組みの中に引き入れるために下した「難しい決断」だった。安倍首相は12・28合意を通じて慰安婦問題に対する日本政府の責任を認め、その延長線上で、政府予算で10億円を出した(これは村山・鳩山政権もできなかったことだ)。この決定をめぐり、日本の右翼内部では深刻な葛藤が続いた。安倍首相はこの対立を収拾できるのは自分だけだと思っていたし、だからこそ合意直後の2016年1月、慰安婦問題は「自分の手で必ず解決しなければならないと思った」と言うことができた。

 しかし、韓国人が安倍首相の「深い情念」を理解するのは難しいことだった。12・28合意は2016年秋に始まったろうそく集会によって事実上否定された。3年後に正義記憶連帯に対する厳しい攻撃に出ることになるイ・ヨンスさんは、演壇に立って「新しい大統領に変わり、大韓民国をしっかり守ってくださるようひざまずいて祈る」と話した。

 和田名誉教授は2016年末、ハンギョレのインタビューで、ろうそく集会に対する自身の微妙な感想を吐露した。「韓国のろうそく集会を見て多くの日本人が感銘を受け、敬意を表している。この運動の延長線上で新しい大統領が誕生する。新しい大統領が12・28合意をなくせば、韓国のとてつもない国民的な力が日本に向かうように見えることになる。新しい大統領は安定して地域を発展させる方向で周辺国との関係を推進すべきだ」

 しかし、1953年に「興南(フンナム)の避難民」の息子として生まれ、ろうそく集会の念願を背負ってトップの座についた文在寅(ムン・ジェイン)大統領にも、「歴史を正しく立てなければならない」という沸き立つ情念があった。文大統領は共に民主党代表時代の2015年12月、「(慰安婦)合意は国民の権利を放棄する条約や協約に当たるため、国会の同意を得なければならないが、同意がなかったので無効であることを宣言する」と述べ、大統領選公約集には「再交渉などを通じて被害者が認め国民が同意できる水準の合意を導出」(234ページ)するつもりだと明らかにしている。

 当初からぎくしゃくする運命だった両首脳が初めて接触したのは、大統領選挙翌日の2017年5月11日の電話会談を通じてだった。この結果を伝える日本外務省の文書からは、妙な切迫さが感じられる。安倍首相は文大統領に「韓国は日本と『戦略的利害』を共有する重要な隣国だ。日韓関係は長い間、両国の関係者が努力を積み上げて構築してきた。文大統領とともに未来志向的な日韓関係を構築したい」と述べた。12・28合意で歴史問題を収拾し、友好関係を築いていこうという提案だった。

 それに対する文大統領の回答は、ユン・ヨンチャン大統領府広報首席(当時)のブリーフィングで確認できる。文大統領は12・28合意の履行を要請する安倍首相に「韓国国民の大半が情緒的に合意を受け入れることができないのが現実だ。そうした国民の情緒と現実を認めながら、双方が共同で努力しよう」と答えた。安倍首相が韓国の「合意履行」を強調したのに比べ、文大統領は韓日の「共同の努力」を強調したのだ。「韓国が合意を守らなければならない」という日本と、「両国共同の努力(すなわち日本の追加措置)が必要だ」という韓国との隔たりは、その後3年余りの時間がたった現在まで“1ミリも”狭まっていない。

 しかし、2017年の韓日関係はそれなりに「管理」されていた。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長は2017年の新年の辞で「大陸間弾道ロケットの試験発射準備が最終段階」に達したと明らかにし、その年の晩秋まで弾道ミサイルの発射を繰り返し、核実験を強行したからだ。5月には中距離弾道ミサイル(IRBM)火星-12型、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)北極星-2を発射しており、7月には初めて大陸間弾道ミサイル(ICBM)火星-14型を打ち上げた。そのうち、8月と9月に打ち上げた火星-12型2発が日本の本州と北海道の上空を飛び、西太平洋に落ちた。その度に日本全国に「Jアラート」(全国即時警報システム)が発動された。驚いた日本は怒りを抑えられなかった。北朝鮮は9月3日には6回目の核実験を強行し、11月29日にはワシントンなどを直接攻撃できる火星-15型の打ち上げに成功する。

 その度に韓日首脳は電話会談を通じて連帯を確認し、韓日、韓米日3カ国首脳会談を開き、北朝鮮を牽制する強力なメッセージを投げた。2017年5月から同年末までの半年余りの間、韓日首脳は主要20カ国・地域(G20)首脳会議などを通じて3回直接会い、9回電話会談を行った。このような疎通の機会ごとに、安倍首相は「日韓の懸案(慰安婦問題)を適切に管理していくのが重要だ」と話し、7月末、韓国外交部傘下に設置された「韓日日本軍慰安婦被害者問題の合意検討タスクフォース(以下TF)を牽制した。しかし、9月3日の北朝鮮の6回目の核実験で危機が最高潮に達すると、4日後の7日の電話会談では「先月は3回も電話会談を行い、北朝鮮の核実験後の4日にも電話会談を行うなど、(両国の)首脳同士の意見交換が可能な関係が構築されうれしく思う」と述べた。日本では「反日」と言われている文大統領が日本の感じる安保脅威に共感し、対北朝鮮制裁に賛同する様子を見せたため、感謝の意を伝えたのだ。目前に迫った北朝鮮の核とミサイル脅威が、12・28合意をめぐる両国間の「隔たり」を覆い隠した状況だった。

 しかし、北朝鮮の核問題を見つめる韓日の視線には、深淵な「見解の差」が潜んでいた。通話の度に北朝鮮に対する軍事・経済的圧迫を最大値に引き上げなければならないと言う安倍首相に、文大統領は「制裁と圧迫が目標ではない」と繰り返し意見の違いを示した。文大統領は6月12日、首相の特使として大統領府を訪問した二階俊博自民党幹事長には「北朝鮮の完全な核廃棄のため、より強い圧迫と制裁が必要だという安倍首相の言葉に共感する」としながらも「北朝鮮を対話のテーブルに引き出してこそ、完全な核廃棄に至ることができる。北朝鮮が核を放棄すればともに助けることができるというメッセージを伝える必要がある」と述べた。

 北朝鮮の核の脅威による韓日の「奇妙な蜜月」は、12月に入って破綻に至る。まず、日本が懸念していたTFの結論が12月27日公開された。TFは報告書で12・28合意について「被害者の意見を反映していない政治的合意であり、日本に一方的に有利な不均衡な合意だった」と結論付けた。文大統領は翌日、「手続き的にも内容的にも重大な欠陷があったことが確認された。この合意で慰安婦問題が解決できないという点を改めて明確にする」と宣言した。日本は「両国の懸案を適切に管理していこう」という安倍首相の度重なるメッセージが、文大統領によって簡単に無視されたと受けとめた。

 実際、それよりもっと本質的な衝撃があった。文大統領は同月19日、米NBC放送のインタビューで、2018年2月の平昌(ピョンチャン)冬季五輪期間中、韓米合同軍事演習の延期を米国に提案したことを明らかにした。歴史問題では難航しているが、北朝鮮の核とミサイル脅威に対しては韓日が「戦略的利害」を共有する隣国ではなかったのか。韓国の「戦線離脱」でパニックになった日本では、見せしめのためにも開幕式参加をボイコットすべきだという強硬な世論が沸き起こり始める。
//ハンギョレ新聞社

キル・ユンヒョン|統一外交チーム記者。大学で政治外交学を専攻。駆け出し記者時代から強制動員の被害問題と韓日関係に関心を持ち、多くの記事を書いてきた。2013年秋から2017年春までハンギョレ東京特派員を務め、安倍政権が推進してきた様々な政策を間近で探った。韓国語著書に『私は朝鮮人カミカゼだ』、『安倍とは何者か』、『26日間の光復』など、訳書に『真実: 私は「捏造記者」ではない」(植村隆著)、『安倍三代』(青木理著)がある。 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

遺跡は、18世紀の朝鮮王朝の英祖王の三女で、米びつに閉じ込められて死んだ思悼(サド)世子(1735~1762)の実姉の和協(ファヒョプ)翁主が移葬される前の最初の墓だった。

2020-09-28 | マスコミ報道をそのまま掲載・資料
260年前に和協翁主が使った化粧品、
「K-ビューティー製品」として復活

登録:2020-09-24 06:40 修正:2020-09-27 15:50


[ノ・ヒョンシクの時事文化財] 
農地で偶然に見つかった墓の中から女性用品を大量に発掘 
白磁に入った朝鮮の化粧品、クリームや口紅などに再生

      
          
和協翁主の墓から出土した化粧品の成分を基に現代の製品として製作した青華白瓷容器の化粧品。22日に国立古宮博物館で公開された//ハンギョレ新聞社

      
      
22日、国立古宮博物館の講堂で韓国伝統文化大学のチョン・ヨンジェ教授が和協翁主の墓から出土した化粧品を基に新たに開発した化粧品を陳列し、新製品の特徴を説明している//ハンギョレ新聞社

 「土の中から木製の馬が出てきました」

 2015年8月13日、京畿道南楊州(ナムヤンジュ)市庁の文化観光課に情報提供の電話がかかってきた。情報を提供したのは南楊州市の三牌洞(サンペドン)に住む農家のキム・ジョンヒさん。家の周りの畑を耕していたとき、漆塗りの木製の馬の彫刻などが入った石箱を見つけたキムさんは、戸惑っていたところ畑を通りかかった警察官の勧めで、急いで連絡したところだった。

 現場を緊急発掘した高麗文化財研究院は、遺物を収集し、他の石箱や小さな白磁の壺、漆器などの名器、硯なども発見した。王族の墓の跡だった。しかし、発掘費用を調達する方法が見当たらなかった。

 1年待ち、文化財庁の支援の下、再調査に着手した研究院側は“大当たり”を引いた。遺跡は、18世紀の朝鮮王朝の英祖王の三女で、米びつに閉じ込められて死んだ思悼(サド)世子(1735~1762)の実姉の和協(ファヒョプ)翁主(1733~1752)が移葬される前の最初の墓(初葬地)だった。和協翁主は10歳の時、領議政の申晩(シン・マン)の息子の申光綏(シン・ガンス)と結婚した後、わずか9年ではしかにかかり亡くなった非運の女性だった。墓中には父の英祖が娘の死を悼む文を刻んだ誌石(死者の人的事項と情報を記録し埋めた平たい石)や青華白磁盒など当時の王室女性の化粧品セット10点、日本製の青銅鏡などが大量に出土した。

      

2016年、和協翁主の墓の発掘直後に収集した18世紀の化粧品容器。腐食した布の包みの中に入っていた//ハンギョレ新聞社

 当時のキム・アグァン室長を始めとする発掘団は、灰槨で封じた墓の中の3番目の石函の中から腐食した絹の布に包まれた青華白磁の化粧品容器を大量に発掘し、非常に興奮した。キム室長は日光に露出すればすぐに毀損されるだろうと直感し、ただちに服飾史の研究機関である檀国大学の石宙善博物館に連絡した。すぐに駆けつけた博物館の研究者たちと1時間ほどで速やかに収集し、恒温・除湿装置に入れ、国立古宮博物館に引き渡すことができた。

      

唇保護剤とその材料である紅花の花びら標本//ハンギョレ新聞社

 さらに1年が経過した2017年3月、国立古宮博物館が公開した化粧品容器10点の分析結果は、かなりショッキングなものだった。手のひらの大きさの青華白瓷八角壺に入っていた液体を拡大してみると、数百匹の黄アリの死骸が検出された。なぜ黄アリを使ったのかは明らかにすることはできなかった。顔のパックの効果がある細かい砂、蜜蝋と有機物を混ぜたクリーム、口紅のように塗る朱砂の粉、炭酸塩と滑石を混ぜたファンデーションの材料なども確認された。特に容器の中の材料の多くが、顔を白くする美白効果はあるが毒性のため使われない鉛や水銀の成分を含んでいた。朝鮮後期、妓生だけでなく最上層の王室の士大夫の女性たちも、重金属鉱物質や植物材料、アリまで活用し、顔の美容に格別の気を遣ったという事実が、様々な実物で初めて実証されたのだ。

      

和協翁主の墓から出土した化粧品壺の内容物から出た黄アリの頭部。顕微鏡で拡大した画像。黄アリを化粧品や美容の材料に用いたことを示している//ハンギョレ新聞社

 過去4年間で紆余曲折を経て実体が明らかになった和協翁主の化粧品が、21世紀の現代の製品として復活した。国立古宮博物館は22日午前、講堂で韓国伝統文化大学、化粧品製造業社のコースマックス(株)と共同で開発した「プリンセス・ファヒョプ(和協)」という商品名の新製品を公開した。和協翁主の墓から出土した化粧品の成分を分析した韓国伝統文化大学のチョン・ヨンジェ教授のチームは、コースマックスの技術スタッフとともに人体適用実験を経て製作した白色クリームと伝統材料成分を含んだファンデーション、保湿用のハンドクリーム、唇保護剤(リップバーム)を披露した。チョン教授は「伝統美容文化財の価値を盛り込んだいわゆる『K-ビューティー』の新たなモデルを作るという意図で推進した文化遺産再利用事業の成果物」だとし「蜜蝋や紅花の花びらなどの翁主の墓から出土した化粧品の成分が含まれ、内容物も本来の墓の化粧品容器を単純化した現代の青華白瓷容器に入れ、ブランドの由来とイメージを強調した」と明らかにした。翁主の墓から出土した化粧品で色感を出す主成分は、鉛白などの毒性の強い重金属だ。そのような成分を除外し、天然材料の代替物を入れて作った新しい化粧品は、香りや色感よりも洗練された青華白瓷の容器のデザインがより一層目を引く。出土した化粧品の成分だけでは、重金属中毒の恐れや発色力が落ち容易に腐敗するなどの短所があり、現代の材料を混ぜることで代えるしかない側面があるというのがチョン教授の話だ。実際、この日に出されたのは試作品で、本格的な販売は補完過程を経て年末から始めるという。
          

新たに開発された和協翁主のイメージキャラクター//ハンギョレ新聞社

 思悼世子の夫人の恵敬宮洪氏が書いた『閑中録』によると、和協翁主は生前、容姿が美しく冷静で孝心も深かったが、思悼世子のように英祖の冷遇を受け、同病相憐れむ感情が特に強かったという。この日、同時に発表されたキャラクターのイメージは、そのような翁主の姿を想像し具現したものだ。70年代に移葬された後に忘れられた翁主の初葬地から偶然に発掘された化粧品の遺物が、出土してから4年ほどで現代式の製品で開発されキャラクターまで出てきたので、20歳になる前に亡くなった翁主の数奇な人生と絡み、「塞翁が馬」の故事が思い出される。
ノ・ヒョンソク記者、写真、国立古宮博物館・高麗文化財研究員提供 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

ロイス・ラムバス判事は「機密保持義務に違反し、機密を公開したことで、国家安保を危険にさらした可能性がある」

2020-06-25 | マスコミ報道をそのまま掲載・資料
「ボルトン、懲役刑の判決を受ける可能性も」…
ホワイトハウス、機密暴露戦に警告

登録:2020-06-23 08:53 修正:2020-06-23 09:47


裁判所、出版禁止訴訟を棄却したが 
「機密保持違反」で処罰の可能性を示唆 
 
ワシントンポストやCNNなど 
米メディアも「日和見主義的な行動」と批判

        

米ホワイトハウスのピーター・ナバロ通商製造政策局長が今月18日(現地時間)、ワシントンで記者団に語っている様子=ワシントン/AP・聯合ニュース

 米ホワイトハウスのピーター・ナバロ通商製造政策局長は21日(現地時間)、ジョン・ボルトン元国家安保大統領補佐官に対し、「懲役刑を言い渡される可能性がある」と述べた。ボルトンが回顧録「「The Room Where It Happened: A White House Memoir(それが起きた部屋:ホワイトハウス回顧録)」とインタビューを通じて、ドナルド・トランプ政権の機密を暴露したことに対する警告だ。

 ナバロ氏は同日、CNNのインタビューで「何よりもジョン・ボルトンが高度な機密情報を非常に膨大な本全体にばら撒いた」とし、「彼は本による収益を得られなくなるだけでなく、懲役刑を言い渡される危険にもさらされている」と述べた。「ボルトンは米国の国家安全保障の面で非常に深刻な影響を及ぼし、その対償を払わなければならない」ということだ。ナバロ氏は今月18日、ボルトン氏の暴露をカネ目当ての「リベンジポルノ」に例えたこともある。

 前日、首都ワシントンの連邦地方裁判所は、ホワイトハウスが提起した出版禁止訴訟仮処分申立てを棄却した。すでにマスコミの報道などを通じて回顧録の主要内容がかなり公開されているだけに、出版禁止の実益がないと判断したのだ。しかし、ロイス・ラムバス判事は「機密保持義務に違反し、機密を公開したことで、国家安保を危険にさらした可能性がある」とし、ボルトン氏の回顧録の出版に伴う収益の没収と刑事処罰に直面する可能性があると付け加えた。

 米国のマスコミもボルトン氏の回顧録について、「日和見主義的な行動」として批判的な反応を示している。CNNの評論家のエリー・ホーニグ氏は「議会と国が弾劾過程で証言を要請した時は沈黙を守り、隠れていた彼が、今は回顧録の広報モードに入った」と批判した。ワシントンポストのコラムニストのデビッド・イグネイシャス氏は「この本の重大な欠点の一つは、自己批判に欠けていることだ」とし、「ほとんどの政策決定について、ボルトンは自分が正しく、自分の話を聞くべきだったのに(それをしなかったため)うまくいかないと思っていた、自分には全く非がないといった具合だ」と指摘した。
イ・ジョンエ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr)

ジョン・ボルトン前補佐官の記述が、懸案に対する観点の違いを示すレベルを超え、事実に対する深刻な歪曲を含んでいると判断したためだ。

2020-06-24 | マスコミ報道をそのまま掲載・資料
ただでさえ南北関係が冷ややかなのに…
ボルトン回顧録の波紋広がる

登録:2020-06-23 06:39 修正:2020-06-23 08:04


大統領府「偏見や先入観を元に歪曲 
基本的道理をわきまえない不適切な行為」 
文大統領や韓国政府の努力を貶めるボルトン氏を批判 
 
チョン・ウィヨン室長「一方的な公開は外交原則違反」 
ホワイトハウスNSCに適切な措置を要求

        

文在寅大統領と北朝鮮の金正恩国務委員長、ドナルド・トランプ米大統領が昨年6月30日午後、板門店韓国側地域の自由の家で会合した後、一緒に軍事境界線へ移動している=キム・ジョンヒョ記者//ハンギョレ新聞社

 ジョン・ボルトン前ホワイトハウス国家安保補佐官が自身の回顧録で、朝鮮半島の平和に向けた韓国政府の努力を皮肉り、貶したことをめぐり、大統領府が「基本的道理もわきまえない不適切な行動」だと強く批判した。文在寅(ムン・ジェイン)大統領と韓国政府に対するジョン・ボルトン前補佐官の記述が、懸案に対する観点の違いを示すレベルを超え、事実に対する深刻な歪曲を含んでいると判断したためだ。

 大統領府のユン・ドハン国民疎通首席は22日の定例会見で、「(ボルトン氏が回顧録で)朝鮮半島の平和と南北関係の発展に対する韓米首脳間の率直で建設的な協議内容を自分の偏見と先入観をもとに歪曲したのは、基本的道理もわきまえない不適切な行為だ」と批判した。ボルトン氏は回顧録『それが起きた部屋』で、昨年6月30日、板門店(パンムンジョム)での南北米首脳会合当日、数回にわたって米国が乗り気ではないことを示したにもかかわらず、文大統領が同行すると意地を張り、これを貫いたと書いた。文大統領の北朝鮮非核化構想をめぐっては、「統合失調症患者のような(Schizophrenic)考えだ」と皮肉った。大統領府関係者は「(ボルトン)本人がそうかもしれない」と反論した。

 過去、彼のカウンターパートだったチョン・ウィヨン大統領府国家安保室長も強い遺憾の意を表した。チョン室長はユン・ドハン首席が伝えた立場文で、「かなりの部分で、事実を大きく歪曲している」とし、「政府間の相互信頼に基づいて協議した内容を一方的に公開することは、外交の基本原則に反するもので、今後の交渉の信義を非常に深刻に損ねる恐れがある」と指摘した。チョン室長は「このような不適切な行為は、韓米同盟関係で共同の戦略を維持・発展させ、両国の安保利益を強化する努力を深刻に阻害しかねない」と述べ、ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)に「適切な措置」を要求した。

 大統領府国政状況室長を務め、板門店での南北首脳会議の実務を総括したユン・ゴニョン議員もフェイスブックにボルトン氏の行動に対する批判を載せた。彼は「ボルトン氏の主張は、事実関係に合致しない部分があまりにも多い。自分が知っていることがすべてだと信じる錯覚と傲慢から抜け出してほしい」と指摘した。大統領府と与党のこうした対応をめぐり、複数の大統領府関係者は「歪曲と主観的な解釈が入り混じった不正確な記憶が既成事実化すれば、不要な論争が起き、外交懸案にも影響を及ぼす可能性があるため、この際断固とした立場を示す必要があった」と語った。

 専門家らは、ハノイでの第2回朝米首脳会談を決裂させたホワイトハウス参謀たちの“思惑”が露呈したとしながらも、波紋は限定的だと見ている。ボルトン元補佐官をよく知るある米国専門家は、「ボルトン氏が朝米関係改善を阻止するために狂気に近い執着を示した事実が明らかになった。ハノイ首脳会談がなぜ失敗したのかをよく表している」と述べた。北韓大学院大学のキム・ジョン教授は「南北関係に及ぼす影響はほとんどないと思われる」としながらも、「ただ、国内の保守勢力が(ボルトン氏の回顧録を根拠に)南北、朝米関係改善に向けた韓国政府の努力を持続的に攻撃すれば、政府の政策動力が失われる恐れもある」と懸念を示した。
ソン・ヨンチョル、ノ・ジウォン、ファン・クムビ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr)

東海上で日本の航空自衛隊とともに長距離護衛及び迎撃演習を行った事実を公開した。

2020-06-23 | マスコミ報道をそのまま掲載・資料
[ニュース分析]開城連絡事務所爆破の翌日、
米国がB52を飛ばした理由とは

登録:2020-06-22 06:06 修正:2020-06-22 10:43

米国が朝鮮半島周辺で戦略資産を展開した背景 

「B-52Hの公開は意図的…北朝鮮への武力誇示のため」 

8月に韓米合同軍事演習が開かれれば 
南北関係が2017年に戻る可能性高く 

韓米国防長官、6月中にテレビ会議を開き 
後半期の合同演習方式などを協議する見込み

        

米太平洋空軍司令部は今月17日(現地時間)、B-52H2機が米ルイジアナ州バークスデール空軍基地から出発し、東海上で日本の航空自衛隊とともに長距離護衛及び迎撃演習を行った事実を公開した=米太平洋空軍司令部のツイッターよりキャプチャー//ハンギョレ新聞社

 米国が代表的な核戦略資産であるB-52H戦略爆撃機を朝鮮半島島周辺で展開した事実を公開し、その意図と背景に関心が集まっている。

 米太平洋空軍司令部は17日(現地時間)、公式ホームページに、B-52H2機が米ルイジアナ州バークスデール空軍基地から出発し、東海上で日本の航空自衛隊とともに長距離護衛及び迎撃演習を行った事実を公開した。前日の16日、北朝鮮が開城(ケソン)南北共同連絡事務所を爆破した直後に米日合同軍事演習が行われ、同演習に北朝鮮が非常に敏感に反応するB-52H戦略爆撃機が動員された事実を、米軍当局が明らかにしたのだ。同盟国の米日軍当局は、あらかじめ計画された合同演習などを年中実施しているが、演習の事実と内容を毎回外部に公開するわけではない。

 19日には、米空軍のB-52H2機が日本列島の北部上空を飛行する様子が民間の航空追跡サイト「エアクラフト・スポット」によって捉えられた。北朝鮮軍総参謀部が17日、金剛山(クムガンサン)観光地区と開城(ケソン)工業団地における連隊級部隊、火力区分隊の展開▽非武装地帯の民警警戒所(GP・監視警戒所)への再進出▽西南海を含む全戦線に配備された砲兵部隊の「戦闘直日勤務」増強▽警戒勤務から「1号戦闘勤務体系」への格上げ▽境界地域での軍事訓練の正常な再開など、各種軍事措置を予告した直後の出来事だ。専門家らは、戦略資産を展開しても位置識別装置を切るなどのやり方で民間航空追跡サイトなどに見つかることを防げたのに、あえてそうしなかったのには理由があると見ている。軍消息筋は21日、ハンギョレの取材に対し、「今回、米日が(B-52Hが動員された)訓練の事実を公式に発表し、また2日後には民間の航空追跡サイトが戦略資産展開の事実を把握できたという点が重要だ」とし、「(米国が)北朝鮮に対する武力誇示のため(訓練及び戦略資産展開の事実を)意図的に公開したものと見られる」と述べた。北朝鮮に向けて「自重せよという警告メッセージを送った可能性がある」という分析だ。また別の政府関係者は、「隠匿できるにも関わらずそうしなかったのは、明らかに意図があるようだ」と指摘した。

 これに先立ち、米国防総省のデービッド・ヘルビー次官補代行(インド太平洋安保担当)は18日(現地時間)のテレビ電話懇談会で、「朝鮮半島の緊張が高まっている状況を受け、韓米合同軍事演習の再開や戦略資産の展開を検討しているか」という質問に対し、慎重な態度を示しながらも、「将来行われる決定について言及するのは望ましくないが、これは同盟として韓国国民のための最も効果的な合同抑止力および防衛能力を提供していることを保障するために、韓国と引き続き話し合っていることの一つだ」と述べた。北朝鮮への警告のため、韓米合同軍事演習と戦略資産を展開する可能性を残したものと言える。

 これまで韓米軍当局は、非核化に向けた朝米の外交的努力を後押しするため、韓米合同軍事演習を縮小・調整して進めてきた。韓米が2018年から昨年にかけ、「乙支プレミアムガーディアン」(UFG)演習を含め「キーリゾルブ」や「トクスリ演習」など既存の大規模な合同演習を廃止する代わりに、前半期に期間と規模が大幅に縮小された「同盟19-1」、後半期に「連合指揮所演習」などを実施したのが代表的な事例だ。特に、南北、朝米関係の改善で平和ムードが造成された2018年以降は、米国の戦略資産が朝鮮半島および近隣の上空からほとんど消えた。

 しかし、最近の南北関係の悪化で軍事的緊張が高まり、今年8月に予定されている韓米合同軍事演習に注目が集まっている。今年3月に予定されていた前半期の連合指揮所演習は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため無期限延期されたが、後半期に演習が行われる可能性はまだ残っている。韓国政府関係者は「大統領選挙を控えた米国が、今年8月の合同軍事演習も“ローキー”でいくかどうかは不透明だ」とし、「戦略資産が展開されれば、状況は深刻になる」と述べた。実際に訓練が再開された場合、最近悪化した南北関係は2017年に戻る公算が大きい。韓米国防長官は今月中にテレビ会議を開き、後半期の合同演習方式などを協議するものと見られる。
ノ・ジウォン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr)

中央日報:「金委員長は4月13日以降元山(ウォンサン)で滞在している」

2020-04-27 | マスコミ報道をそのまま掲載・資料
韓国大統領統一外交安保特別補佐官「金正恩氏は生きており、元気だ」
 米FOXニュースとのインタビュー

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2020.04.27 06:59

1
文正仁大統領統一外交安保特別補佐官が6日に米ワシントンでシンクタンクのセンター・フォー・ザ・ナショナル・インタレスト(CNI)が主催した「2020年北朝鮮見通しセミナー」で討論している。パク・ヒョンヨン特派員]
文正仁大統領統一外交安保特別補佐官が6日に米ワシントンでシンクタンクのセンター・フォー・ザ・ナショナル・インタレスト(CNI)が主催した「2020年北朝鮮見通しセミナー」で討論している。パク・ヒョンヨン特派員]
文正仁(ムン・ジョンイン)大統領統一外交安保特別補佐官が最近、健康異常説に巻き込まれた金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長について「彼は生きており、元気だ」と話した。

文氏は26日、米国FOXニュースとのインタビューで「韓国政府の立場は確固たるもの」としてこのように明らかにした。彼は「金委員長は4月13日以降元山(ウォンサン)で滞在している」とし、「まだ何も疑わしい動きが感知されていない」と話した。

文氏のこのような発言は金委員長の専用列車と推定される列車が21日以降北朝鮮元山のある駅に停車しているという米国の北朝鮮専門メディア「38ノース」の25日(現地時間)付報道とも概して一致する。

日本のメディアも韓国情報当局を引用して金委員長が新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の拡散により人口密集地域である平壌(ピョンヤン)から離れて元山の別荘に避難している可能性があると最近伝えた。

FOXニュースはこの日の記事で韓国消息筋を引用して金委員長が元山に留まりながら手術や治療を受けたとみられると伝えた。ある消息筋は「金委員長がまもなく死亡するという観測よりは手術後回復中である可能性がより大きいと考える」と予想した。

ほかの消息筋も「金委員長の身辺に決定的な変化がないというのは明らかだとみられる」とし、「北朝鮮軍と安保態勢に特別な動向がなく、指導部内でもいかなる意識の準備や権力争いの兆候が見られない」と話した。


米当局者「金正恩氏、元山で歩いている姿を確認」

Posted April. 25, 2020 10:23,


健康不安説が流れていた北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が、新型コロナウイルスの感染を避けて、元山(ウォンサン)に滞在しているという。米当局は、正恩氏が歩いている姿を確認したと明らかにした。

米政府関係者は22日(現地時間)、「正恩氏が先週ずっと元山に滞在していたことが確認された」とし、「15日から20日の間に歩いている姿が捉えられた」と明らかにした。正恩氏の車両や側近の動きも共に確認され、正恩氏は支えられたり車椅子などを利用したりせず歩いていたという。米当局は、偵察機などを投じて電波や映像情報を分析し、このような内容を把握したとみえる。

正恩氏が11日以降、公式の席に現れなかった背景については、「正恩氏の一部補佐陣と高位職の人々が新型コロナウイルスに感染し、正恩氏が予防のために人口が密集する平壌(ピョンヤン)を離れたようだ」と同関係者は伝えた。

また米政府は、医療施設が整っている元山の別荘で、正恩氏が医療施術を受けた可能性に重きを置いているという。同関係者は、「正恩氏が現在どんな状態なのか具体的な内容を確認中」と話した。北朝鮮事情に詳しい別の複数の消息筋は、「何か医学的な措置があったと聞いた」としつつも、「現在では『金正恩危篤説』は可能性が低い」と明らかにした。

正恩氏がいつ公式の席に姿を現わすかは未知数だ。米当局は、正恩氏が元山を離れるという情況も最近になってうかがえるという。


ワシントン=キム・ジョンアン特派員 jkim@donga.com

知事によると、76人のうち、ニューヨーク市内の感染者は11人。ニューヨーク郊外のウェストチェスター郡で57人の感染者が確認

2020-03-08 | マスコミ報道をそのまま掲載・資料

米NY州、非常事態宣言…州知事「深刻な状態」
3/8(日) 3:42配信
読売新聞オンライン


 【ニューヨーク=橋本潤也】ニューヨーク州のクオモ知事は7日、新型コロナウイルスの感染者が州内で急増し、76人に達したとして、非常事態宣言を出した。クオモ知事は記者会見で「深刻な状態だ」と述べ、感染拡大防止のため、住民に注意を呼びかけている。

 知事によると、76人のうち、ニューヨーク市内の感染者は11人。ニューヨーク郊外のウェストチェスター郡で57人の感染者が確認されているという。

文書は、1960年に韓国と日本が国交正常化交渉をしている当時に日本外務省北東アジア局が極秘文書として作成したものだ。

2020-03-02 | マスコミ報道をそのまま掲載・資料
「韓国には補償でなく経済援助」…
1960年の日本外務省文書を秘密解除

登録:2020-03-01 21:26 修正:2020-03-02 07:30

「無償援助で韓国側請求権を全部放棄させなければ」 
個人請求権の存在は日本も否定できない


          

秘密解除された韓日会談に関連した1960年7月作成の日本外務省文書の一部//ハンギョレ新聞社

 韓国に植民地支配の賠償ではないとの前提で経済協力をする方が良いと明らかにした1960年代の日本政府の極秘文書が秘密解除され公開された。日本政府のこうした考えは、1965年の韓日請求権協定締結当時にある程度反映されたが、韓国最高裁(大法院)の強制動員慰謝料賠償判決の根拠になった個人請求権問題については両国の政府は共に存在を否定できなかった。

 日本の市民団体「日韓会談文書・全面公開を求める会」(現・日韓会談文書等管理委員会)が1日、外務省を通じて入手しホームページに公開した「対韓経済技術協力に関する予算措置について」(1960年7月22日)を見ると、日本政府は韓国に植民地支配の賠償をするつもりはないことが随所に窺える。文書は、1960年に韓国と日本が国交正常化交渉をしている当時に日本外務省北東アジア局が極秘文書として作成したものだ。

 文書には「(両国)財産請求権問題は一種の『棚上げ』とする方が適当である。他方、日韓会談を早急に妥結するためには、韓国側に対して何らかの経済協力援助を行うことが不可避である。またわが国(日本)にとっても、過去の償いということではなしに、韓国の将来の経済及び社会福祉に寄与するという趣旨でならば、かかる経済協力援助を行う意義ありと認められる」と記されている。また、日本が当時行なった賠償と経済支援に関して、ラオス、カンボジアが対日請求権を放棄したので経済支援をしたとし、韓国も類似したものになると思われる、という趣旨が記されている。また、日韓国交が正常化した後に「毎年2000万ドル、5年間にわたり合計1億ドルを経済協力のための援助(無償)として支出することが適当と思われる」と記されている。文書には「無償援助は、韓国側の請求権を凡て確定的に放棄せしめるのでなければ、わが国内において到底支持を得られない」という外務省高官の意見も一緒に記されている。

 韓日国交正常化は、この文書が作成された5年後の1965年韓日基本条約と付属協定である韓日請求権協定の締結で成り立った。しかし、個人請求権の存在有無は、請求権協定締結後にも日本国内で問題になった。1991年、柳井俊二・当時外務省条約局長は国会で「個人請求権を消滅させたものではない」と答えた。国家間の交渉により個人の請求権を否定することが可能なのかという根本的な問題があるだけでなく、日本国民の個人請求権も一緒に否定しなければならない点が、日本政府が個人請求権を否定出来なかった理由と見られる。

 1965年韓日基本条約と付属協定である請求権協定の交渉過程を扱った本『日韓会談1965』を著した吉澤文寿・新潟国際情報大学教授は28日、東京で開かれた集会で秘密解除された文書と関連して「日本政府は韓国最高裁(大法院)判決と関連して、65年請求権協定だけを提示して解釈の問題には全く言及していない。外交文書も韓国では全面公開されているが日本はそうではない。日本が十分に資料を提示せずに韓国に立証責任を負わせようとしている」と指摘した。
東京/チョ・ギウォン特派員 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )