日本と韓国と朝鮮の友好をすすめます・・日朝協会です。アジアと世界情勢を観る。

日本と韓国と朝鮮の歴史・現在から、
平和な未来を切りひらくために....
ご入会ください。1ケ月¥500

第2回南北体育分科会談が14日、開城(ケソン)南北共同連絡事務所で開かれると、統一部が10日に発表した。

2018-12-12 | 南北合同チームで・・・
南北、14日に体育会談…2032年五輪の共同開催を協議
登録:2018-12-11 06:56 修正:2018-12-11 07:40


開城共同連絡事務所で開催 
12日には保健医療会談

          
8月18日、ジャカルタ・パレンバンアジア競技大会の開幕式で南北の選手が統一旗を掲げて共同入場している=写真共同取材団//ハンギョレ新聞社

 第2回南北体育分科会談が14日、開城(ケソン)南北共同連絡事務所で開かれると、統一部が10日に発表した。

 南側が提案(7日)した同会談の首席代表(団長)は、南側からノ・テガン文化体育観光部次官と北側からウォン・ギルウ体育省次官がそれぞれ務める。統一部は「政府は今回の会談で、2020年東京夏季五輪への共同参加と2032年夏季五輪の南北共同開催に向けた細部推進案などを協議する方針だ」と明らかにした。

 これに先立ち、12日には開城南北共同連絡事務所で南北保健医療実務会議が開かれ、伝染病情報を試験的に交換する問題が話し合われる。南側からは保健福祉部のクォン・ジュンウク健康政策局長が、北側からはキム・ユンチョル保健省局長がそれぞれ首席代表(団長)として出席する。統一部は同会議で「冬季を迎えてインフルエンザ情報を試験的に交換すると共に、来年度の感染病情報の交換計画などを協議する予定」だと明らかにした。
イ・ジェフン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

「コリア」はカヌーで史上初の金メダルと銅メダル二つを獲得したほか、バスケットボール女子が銀メダルに輝いた。

2018-09-02 | 南北合同チームで・・・
韓国がアジア大会解団式 南北合同チームの意義強調

2018/09/02 14:41


【ジャカルタ聯合ニュース】ジャカルタ・アジア大会最終日の2日、総合3位で大会を終えた韓国が閉会式に先立ちジャカルタ市内で解団式を行った。


解団式での記念撮影=2日、ジャカルタ(聯合ニュース)

 大会の後半に登場したボクシングや柔道、卓球、ホッケー男子の選手計約80人が出席した式で大韓体育会の李起興(イ・ギフン)会長は、北朝鮮と共に入場行進した開会式と3競技で南北合同チーム「コリア」として出場しメダル3個を獲得したことの意義を強調。「民族の同質性を取り戻し、一つになった韓国スポーツの力を誇示した」とした上で「アジア大会は世界の平和を一層堅固にする貴重な契機になった」と語った。

 「コリア」はカヌーで史上初の金メダルと銅メダル二つを獲得したほか、バスケットボール女子が銀メダルに輝いた。

 ただ韓国は今大会、金メダル65個以上を獲得し、1998年のタイ・バンコク大会から6大会連続の2位を目指したが、金49、銀58、銅70の3位にとどまり、20年の東京五輪に向けて各競技で実力を向上させた2位日本(金75、銀56、銅74)に大差をつけられた。

 これについて李会長は「われわれが得意としてきた競技(の実力)が世界的に標準化している。粘り強い投資や支援でメダルを獲得できる競技の多様化のために努力する」と述べた。

 韓国は陸上や競泳などで1位の中国や日本に大きく及ばなかった上、「お家芸」とされたテコンドーやアーチェリーなどでも思ったような成績を残せず、94年広島大会以来の3位、82年ニューデリー大会以来の金メダル50個未満に終わった。

sarangni@yna.co.kr

8月にインドネシアで開幕するアジア大会での南北合同チーム結成と関連しては、韓国側が合同練習の速やかな実施を提案。

2018-07-08 | 南北合同チームで・・・
卓球のコリアオープンに北朝鮮選手団25人派遣 南北が合意

2018/07/06 14:51


【平壌(共同取材団)、ソウル聯合ニュース】韓国と北朝鮮は5日深夜に北朝鮮・平壌でスポーツ当局者による実務協議を開き、17~22日に韓国・大田で開催されるコリアオープン卓球大会に北朝鮮が選手団25人を派遣することで合意した。北朝鮮選手団は選手16人とコーチらで構成され、15日に仁川国際空港から韓国入りする。23日に出国する予定だ。

                    
南北は5月にスウェーデンで行われた卓球の世界選手権団体戦の女子で合同チームを結成した=(聯合ニュース)

 実務協議は北朝鮮の平壌で4、5の両日に開かれた南北統一バスケットボール大会に合わせて開かれ、韓国の盧泰剛(ノ・テガン)文化体育観光部第2次官と北朝鮮の元吉宇(ウォン・ギルウ)体育省次官らが出席した。

 北朝鮮はあわせて、8~9月に韓国の慶尚南道・昌原で開催される射撃の世界選手権にも21人の選手団を派遣することを決めた。

 8月にインドネシアで開幕するアジア大会での南北合同チーム結成と関連しては、韓国側が合同練習の速やかな実施を提案。ボートとカヌーは北朝鮮の選手が訪韓して訓練する方向でまとまった。南北はアジア大会で、バスケットボール、カヌー、ボートの3競技で合同チームを結成する予定だ。

 実務協議では、統一バスケ大会を秋に韓国で開催することも申し合わせた。

tnak51@yna.co.kr