日本と韓国と朝鮮の友好をすすめます・・日朝協会です。アジアと世界情勢を観る。

日本と韓国と朝鮮の歴史・現在から、
平和な未来を切りひらくために....
ご入会ください。1ケ月¥500

長江源流域は現代の南アジア季節風の北の縁に位置し、偏西風と季節風の影響を同時に受ける移行地帯、内流区・外流区の境界地帯になっている。

2021-06-21 | 中国を知ろう

長江源流域、

1万3000年近くの気候変動の記録が再構築

人民網日本語版 2021年06月11日09:57
 

中国科学院青蔵高原(チベット高原)研究所が8日に明らかにしたところによると、同研究所の研究者はチベット高原中部唐古拉山区赤布張錯湖の湖底堆積物コアの複数の指標・データに基づき、長江源流域の過去1万3000年近くにわたる古代気候変動の記録を再構築した。研究によると、同源流域は気温が低く乾燥していたが、その後暖かくなり湿度が上がり、そこからさらに涼しくなり乾燥するようになった。現在は暖かく湿度が上がる流れを示している。関連研究成果は国際的な地質学誌「古地理学、古気候学、古生態学」に掲載された。科技日報が伝えた。

チベット高原を主体とする第3極は現在、世界で温暖化が最も激しい地域であり、今後世界的な気候変動の影響に最も敏感になる地域の一つでもある。偏西風と南アジアの季節風は、チベット高原の気候と環境変化を左右する決定的な要素だ。長江源流域は現代の南アジア季節風の北の縁に位置し、偏西風と季節風の影響を同時に受ける移行地帯、内流区・外流区の境界地帯になっている。同研究所の朱立平研究員は、「同源流域にはこれまで、1万年以上にわたる連続的な環境変化の記録がなかった」と述べた。

そこで研究者は同地域の赤布張錯湖の湖底コアの粒度や元素など複数の指標を分析し、南アジアの季節風と中緯度の偏西風の間の移行地帯における最終氷期以降の古代気候変動の特徴及び環流の効果を評価した。その結果によると、長江源流域の最終氷期後期以降の気候変動は次の4段階に分かれる。(1)1万2700年前から1万600年前の最終氷期は相対的に寒かった。(2)1万600年前から6600年前の完新世早期は比較的暖かく湿度が高かった。(3)6600年前から1900年前の完新世中期・後期はやや涼しく乾燥していた。(4)過去2000年は暖かく湿度が上がる流れで、特に過去500年が最も顕著だ。

朱氏は「長江源流域の過去1万年以上にわたる有効湿度は、全体的に南アジアの季節風エリアの変化モデルに従っていた。つまり完新世早期は有効湿度が最も高く、中期に徐々に低下し、後期に乾燥していた。同地域の現在の気候・水文学的条件は暖かくやや湿った状態にあり、完新世早期の後期に近い可能性がある。この研究は長江源流域の水資源変化の今後の流れを評価するのに役立ち、三江源流域の生態環境の評価及び関連研究に科学的な参考を提供している」と述べた。(編集YF)

「人民網日本語版」2021年6月11日


「小満」を迎えると、気温が目に見えて上昇し、雨も多くなり、ジメジメした蒸し暑い夏が到来する。農家にとって、「小満」は、忙しい時期となり、その名前には「豊作」を願う思いも込められている。

2021-05-24 | 中国を知ろう
 

5月21日は「何でもほどほどに」という

中国の知恵が詰まった二十四節気「小満」

人民網日本語版 2021年05月21日13:33
 

21日、二十四節気の8番目、夏を6つに分けたうちの2番目の節気「小満」を迎えた。二十四節気の中で、唯一植物の生長の状態から名前が取られた節気だ。

中国の農家の間には、「小満になると、麦の実が少しずつ大きくなる」という言葉があるように、この頃から、夏に収穫期を迎える作物が成長し、大きな実をつけて、弾けそうなほどに「満ちる」ようになる。ただ、そうなるまでにはまだもう少しかかるため、「小満」と呼ばれている。

「小満」を迎えると、気温が目に見えて上昇し、雨も多くなり、ジメジメした蒸し暑い夏が到来する。農家にとって、「小満」は、忙しい時期となり、その名前には「豊作」を願う思いも込められている。田植え、麦の世話、菜の花の収穫、蚕の養殖など、この時期になると、農家は繁忙期となる。

二十四節気を見ると、「小暑」の後は「大暑」、「小雪」の後は「大雪」、「小寒」の後は「大寒」となっている。

しかし、なぜ「小満」の後に「大満」はないのだろうか?

実は、「小満」には、中国文化の知恵が詰まっている。

中国伝統文化には、考えや行動が中立であることを意味する「中庸之道」という思想があり、「満々」や「大満」は禁物だ。

「あまり自信たっぷりでは損を招き、控え目の方がかえって得をする」や「満月が欠け始めるように、物事は絶頂期に達すると下り坂に向かう」という古くからの言葉があるように、物事は極点に達すると必ず逆の方向へ向かい、幸せが頂点に達すると悲しいことが始まるもので、どんなことでも「満々」であってはならないのだ。

ノーベル文学賞受賞者の莫言はかつて、「世界で、最も忌み嫌うべきことはパーフェクト。月を見るといい。満月になるとすぐに欠け始める。木に実った果実は、熟すとすぐに落ちる。どんなことでも、少しだけ欠点を残しておかなければ、長続きしない」と語った。

どんなことでも、頂点に達すると、反対の方向に向かって進み始め、一つのことが盛んになると別のことが鎮まり、一つのことが鎮まると、別のことが盛んになるものだ。

つまり、最も勢いのある時は、衰退に近づいているということだ。

食事は腹七分、お茶はコップに7分目と言うように、どんなことでも「少し足りない」程度がもっともいいというのは、古代の人々が私たちに伝えてくれている知恵にほかならない。(編集KN)

「人民網日本語版」2021年5月21日


中国の人口は日本の10倍:同日に治癒・退院した人は20人、医学的観察を解除された濃厚接触者は351人、重症者は前日から増減ゼロだった。

2021-05-17 | 中国を知ろう

新型コロナウイルス感染による肺炎の最新状況(14日)

新規感染者14人、うち国内症例が5人

人民網日本語版 2021年05月15日12:58
 

5月14日0時から24時にかけて、31省(自治区・直轄市)と新疆生産建設兵団で新たに確認された新型コロナウイルス感染者は14人で、うち輸入症例が9人(上海市3人、陝西省2人、遼寧省1人、山東省1人、広東省1人、四川省1人)、国内症例が5人(安徽省3人、遼寧省2人)となっている。新たな死者は0人。新たに感染が疑われた人は0人。国家衛生健康委員会が15日に明らかにした。

同日に治癒・退院した人は20人、医学的観察を解除された濃厚接触者は351人、重症者は前日から増減ゼロだった。

また新たに確認された無症状感染者は25人で、うち輸入症例が15人、国内症例が10人(安徽省7人、遼寧省3人)、同日症状が確認された無症状感染者は0人、同日隔離を解除された無症状感染者は12人(うち輸入症例が11人)、現在も医学的観察を受けている無症状感染者は341人(うち輸入症例が326人)となっている。(編集KS)

「人民網日本語版」2021年5月15日


若者は新しいモノが大好きで、良いモノに対する自分の思いや体験談を他の人にシェアすることをとても好む。

2021-04-25 | 中国を知ろう

中国の若者たちに人気の「三坑」カルチャーとは?

漢服、女子高生の制服、ロリータファッションの人気広まる

人民網日本語版 2021年04月20日10:23
 

ショッピングサイトにおいて、「漢服」の検索数が「シャツ」を超え、女子高生(JK)のスカートが数日で30万枚売れるなど、これら漢服とJKの制服、ロリータファッションという3種類が今、ハマってしまうとお金をどんどんつぎ込むことになるという意味から、中国で「三坑」(3つの穴という意味)と呼ばれ、一部のマニアの間だけでなく、幅広い人気を集め、年間の売上高が100億元(1元は16.65円)を超える市場に成長している。北京青年報が報じた。

ニッチな消費者から幅広い消費者へと広がり見せる「三坑」カルチャー

この「三坑」カルチャーは当初、特定のグループの間で流行していたが、ここ数年の間に幅広い人々から注目されるようになり始め、細分化されたアパレル産業の新たなジャンルを形成している。ショッピングサイト・淘宝には、漢服やJK制服、ロリータファッションなどを販売するショップが1000軒近くあり、大人気になっている。過去1年、漢服やJK制服、ロリータファッションを代表とする「三坑」市場で、購入者がそれら商品を「爆買い」したことで、その売上高は100億元に達している。

他のジャンルと異なり、「三坑」の消費者はリピート率が高く、お気に入りのショップ1軒、または数軒で頻繁に購入し、淘宝店の会員グループや画像付きレビューなどで、他の購入者と意見を交換したりして、1軒のショップが同じ趣味を持つ人が集まるたまり場にさえなっている。

そして「三坑」を販売するショップのオーナーもこうしたカルチャーのマニアであることが多い。こうしたオーナーは、トレンドや人気の傾向をよく観察している。「三坑カルチャー」の発展について、業界関係者は、「新型コロナウイルスの影響で、ボトルネックに直面してはいるものの、前途は明るい。00後(2000年代生まれ)、ひいては10後(2010年以降生まれ)の若者が入ってくると、市場はさらに拡大するだろう」との見方を示す。

JK制服を代表とする「三坑」市場の人気は過熱の一途をたどり、「三坑カルチャー」が形成されていることは、若者が他の人の目を気にせずにそれらファッションを楽しむようになっていることや若者の親らがそのようなファッションに対して、寛容な姿勢を示すようになっていることと密接な関係がある。

漢服マニアが毎年10%のペースで増加

漢服マニアの多くは90後(1990年代生まれ)、95後(95‐99年生まれ)、00後などの若者で、平均年齢は22歳から34歳。漢服ブランド「清水溪漢初」の共同創始者・湯威さんは、「中国の経済や文化が発展するにつれて、若者は中国の文化に対する自信を高め、漢服を着たり、中国の伝統要素を取り入れたおしゃれな国産商品を使ったりすることは、胸を張れることだと考えるようになっている。また、若者は新しいモノが大好きで、良いモノに対する自分の思いや体験談を他の人にシェアすることをとても好む。そのため、若者の親や教師なども漢服や中国文化の要素が詰まった商品を好むようになり、トレンドになっている」と分析する。

「清水溪漢初」オンラインショップより

漢服界のメディア「漢服資訊」の統計によると、漢服の会員だけでも453万人が登録し、毎年10%以上のペースで増加を続けている。漢服関連の事業者数も急増中で、2014年の196軒から、2017年には655軒、2020年には1518軒にまで増加し、毎年、2ケタペースで増加している。

湯さんは、今後の漢服市場の発展に対して、楽観的な見方を示し、「漢服は元々、マニアックなジャンルではなく、中国文化の一部。漢字や中国語、中国医学、食事用の陶器と同じだ。どんな大衆的なものでも、初めはユーザーが少ない。例えば、スマートフォンや新エネ車、今話題の人工知能、モノのインターネット(IoT)などもそうだ。中国の伝統要素を取り入れたおしゃれな商品が社会消費財全体に占める割合は現在、10%未満で、まだまだ発展の余地とチャンスがある。社会各界がさらに注目し、応援することを願っている」と語る。

 

中国の若者たちに人気の「三坑」カルチャーとは? (2)

漢服、女子高生の制服、ロリータファッションの人気広まる

人民網日本語版 2021年04月20日10:23
 

コーディネートしやすいJK制服が女子学生の間で人気に

JK制服は通常、洋服やセーラー服に分類されており、その種類にはシャツや合服、セーター、ワンピース、ブレザー、コートなどがあり、それにネクタイやリボンといった付属品もある。これらは「三坑」の中では最も安価な部類になる。ロリータファッションや漢服と比べると、JK制服はデザインがシンプルで、コーディネートしやすいというのも、多くの若い女性の間で人気となっている理由だ。また、学生の間で流行するため、大ヒット商品が登場しやすい。マニアは一線都市と二線都市に集中していて、年齢は18歳から24歳。その人気は拡大して、三線都市から五線都市にまで波及し、低年齢化も進んでいる。

姫系ロリータがアニメファンの間で人気に

ロリータ専門店・圓点点小姐洋服社より

花柄のレース生地にリボンや蝶結びのリボンが付いたスカートといったようなお姫様のようなスタイルが、ロリータファッション。姫系ロリータのほか、クラシカルロリータ、ゴシックロリータなどのジャンルもある。中国のマニアは北京や成都、重慶など経済が発展した都市や一線都市、二線都市に集中している。年齢は16歳から25歳で、女子高生や女子大生、就職したばかりの若い女性などが中心となっており、アニメファンで、新しいモノを寛容に受け入れる世代だ。

ロリータ専門店・圓点点小姐洋服社のオーナーで、メインデザイナーの練さんは、「今後5年から10年の間、市場はさらに拡大するだろう。中国は人口が多く、ニッチ市場だとしても、そのマニアの数も非常に多い」と展望する。現在、三線都市、ひいては県級市でも市場のニーズを満たそうとロリータファッションを仕入れている店が増えている。そのため、圓点点小姐洋服社も、業界の垣根を超えて、ミュージカルやアニメなどと提携を展開し、共に発展していく計画だ。(編集KN)

「人民網日本語版」2021年4月20日


西安市の各観光名所では、暖かい春の訪れを感じることができ、ワクワク、ウキウキする素晴らしい旅を楽しむことができる。

2021-04-19 | 中国を知ろう

「春には長安へ」 

西安市がポスターで中国全土の人々を「招待」

人民網日本語版 2021年04月16日15:43
 
「春には長安へ」 西安市がポスターで中国全土の人々を「招待」
春のそよ風を感じながら歴史ある西安の明城壁を自転車で走ろう
 
    西安市文化旅游局はこのほど、秦嶺山脈の麓にあり、黄河の支流・渭水が流れ、1000年以上の歴史を誇る古都・長安でうららかな春を満喫してもらおうと、名所やグルメなどを紹介するポスターを制作。中国全土各地の人々に「春には長安へおこしください」と「招待状」を出した。国際在線が報じた。

西安市の各観光名所では、暖かい春の訪れを感じることができ、ワクワク、ウキウキする素晴らしい旅を楽しむことができる。(画像は西安市文化旅游局が提供)(編集KN)

「人民網日本語版」2021年4月16日

 


北京市はカーボンニュートラルのタイムテーブルとロードマップを明確にし、エネルギー構成の調整と交通や建設など重点分野の省エネを推進している。

2021-04-11 | 中国を知ろう
 

低炭素社会への転換を加速する中国

 2021年04月09日10:17
 

2021年2月22日、江西省贛州市会昌県のバスターミナルで、コードをスキャンして電気バスの充電を行う運転手。(撮影・朱海鵬/人民視覚)

近年、気候変動の試練が日増しに顕在化し、持続可能な発展の問題が一段と厳しく各国に突きつけられている。中国は2030年までの二酸化炭素排出量のピークアウトを目指し、2060年までのカーボンニュートラル実現を目指して努力することを厳かに宣言した。この目標を達成するため、現在中国は一段と力強い政策と措置を講じ、全人類にとって有益なこの事業を着実に進めている。

第14次五カ年計画期間(2021-25年)は二酸化炭素排出量のピークアウトにとって正念場となる期間だ。第14次五カ年計画綱要は単位GDPエネルギー消費量を13.5%削減し、単位GDP二酸化炭素排出量を18%削減するとの拘束性指標(必ず実現しなければならない目標)を打ち出し、積極的な気候変動対策の全面的方針をまとめた。

第14次五カ年計画最初の年に各地は積極的に行動を起こし、環境に配慮した「グリーン発展」を推進している。広東省はエネルギー消費の二重コントロール制度を整備し、区域や業種ごとに炭素排出量のピークアウトを推進する方針を打ち出した。北京市はカーボンニュートラルのタイムテーブルとロードマップを明確にし、エネルギー構成の調整と交通や建設など重点分野の省エネを推進している。浙江省は一次エネルギーに占める非化石エネルギーの割合を20.8%にまで高め、石炭火力発電の割合を2ポイント下げることを指示した。

2021年3月3日、湖南省桂陽県白水ヤオ族郷の天塘山風力発電所で、数10基の風力発電機が立ち並ぶ壮観な眺め。(撮影・周秀魚春/人民図片)

低炭素社会への転換を加速する中国 (2)

 2021年04月09日10:17
 

2020年11月15日8時20分、三峡プロジェクトの年間発電量は1031億kWhに達し、単一の水力発電所として年間発電量の世界記録を打ち立てた。写真は上空から俯瞰した長江三峡水利ターミナル(撮影・王罡/人民図片)

省エネと炭素排出量削減の主体は企業だ。中国宝武集団八一鋼鉄公司では、製錬炉の利用係数を大幅に高めるだけでなく、二酸化炭素排出量を30%削減できる新型循環高炉の試験プロジェクトを急ピッチで進めている。国家電投、三峡集団などエネルギー企業は先ごろ、相次いで炭素排出量のピークアウト目標を打ち出した。炭素排出量のピークアウトとカーボンニュートラルの早期実現はますます多くの企業のコンセンサスとなっており、自覚的に行動する企業が増えている。

中国国家気候変動専門家委員会の何建坤副主任は、「近年、中国は環境優先、グリーン、低炭素の質の高い発展の道を揺るぎなく歩み、炭素排出量のピークアウトとカーボンニュートラルという目標達成に向けて強固な基礎を固めた」と指摘している。

「白熱電球から省エネ蛍光灯へ、そして現在のLEDへ。本当にどんどん環境にやさしくなってきている」。照明器具販売センターで照明を選んでいた山東省平度市在住の譚小軍さんは感慨深げにこう語った。2011年、国家発展改革委員会など5部・委員会(省庁)は「白熱灯段階的淘汰ロードマップ」を発表。これにより白熱灯は徐々に人々の視界から消えていった。この行動によって中国は年間で480億kWhの節電に成功した。これは二酸化炭素排出量4800万トンの削減に相当する。

2021年3月24日、浙江省金華市の零跑汽車有限公司の工場で、新たにラインオフした新エネルギー車の検査を行う従業員。(撮影・胡肖飛/人民図片)

また、中国は近年、省エネ家電や新エネルギー車への補助金制度を施行し、エコ消費を牽引するだけでなく、家電・自動車産業のエコで低炭素な発展を促している。2020年、新エネルギー車の販売台数は130万台以上と、前年比で10%以上増加した。

中国は約束した2020年までの炭素排出削減目標を、すでに前倒しで達成した。第13次五カ年計画(2016-2020年)は単位GDP二酸化炭素排出量の17%削減という要求を掲げたが、実際には18.8%削減を達成した。第13次五カ年計画期間、中国は水力発電、風力発電、太陽光発電、建設中の原子力発電の設備容量など多くの指標で世界一を保った。2020年末にはクリーンエネルギーの発電設備容量が10億8300万kWにまで増えて、初めて石炭火力発電を抜き、総設備容量に占める割合が約49.2%に達した。(編集NA)

「人民網日本語版」2021年4月9日


陳志強センター長は「従来と異なり、今回の搭載は世界で唯一の月周回深宇宙突然変異誘発研究で、稲の種子の深宇宙搭載の初のブレイクスルーを実現した。種

2021-03-18 | 中国を知ろう

中国の宇宙稲第2世代が発芽に初成功

人民網日本語版 2021年03月17日10:33
 

月探査機「嫦娥5号」に搭載され宇宙を旅した約1500粒の種籾が発芽し、すくすくと育っている。華南農業大学の温室で、みずみずしい苗が空に向かい伸びており、今月中にも温室を出て田に植えられる見通しだ。新華社が伝えた。

この計40グラムの宇宙種籾は2020年11月、嫦娥5号に搭載され月に着陸した。約23日、76万キロメートルの「月周回旅行」後、華南農業大学国家植物宇宙育種プロジェクト技術研究センターに戻され、栽培されていた。

これらの種籾は正真正銘の宇宙稲第2世代だ。その育種親はいずれも宇宙育種の成果で、「華航31号」「航恢1508」と呼ばれる。同センターの陳志強センター長は「従来と異なり、今回の搭載は世界で唯一の月周回深宇宙突然変異誘発研究で、稲の種子の深宇宙搭載の初のブレイクスルーを実現した。種子は「嫦娥5号」に搭載されている間、微小重力や太陽フレアなどの特殊な環境に置かれる。これは種籾の遺伝子変異に影響を及ぼし、極めて得難い」と述べた。

同センターの郭涛副センター長は「この稲は6月末に収穫され、それから次の世代の播種が行われる」と述べた。(編集YF)

「人民網日本語版」2021年3月17日


黄河の水を遠い砂漠に引き入れる!砂漠緑化政策!

2021-03-07 | 中国を知ろう

「砂漠の街」を潤す黄河の水 甘粛・民勤県

 2021年03月06日15:42
 
「砂漠の街」を潤す黄河の水 甘粛・民勤県
3月5日に撮影された民勤県域内に到着した黄河の水(撮影・馬維坤。ドローンで撮影)
 
 

3月5日、甘粛省景泰川電力揚水灌漑プロジェクトで民勤オアシスに運ばれている黄河の水が、ついに同県域内に到着した。民勤県水務局の説明によると、このたびの春の水量調整期間は5月10日頃まで続き、予定では調節量は4千万立方メートルに達して、同県の生態環境整備の成果を確かなものにし人々の春の耕作や生産活動での必要を満たすため、十分な水の供給源を提供するという。(編集KS)

「人民網日本語版」2021年3月6日


中国にはアメリカを超えている部分が沢山ある。反中国を見直し学ばなければならない。

2021-03-06 | 中国を知ろう
 

王毅外交部長、米側に3つの「放棄」を促す

人民網日本語版 2021年02月22日16:23
 

王毅国務委員兼外交部長(外相)は22日、中米関係に関するフォーラムの開幕式でスピーチを行った。中国新聞網が伝えた。

王部長は、「和すれば共に利し、争えば共に傷つく。これは中米国交樹立以来の歴史と実践が繰り返し証明してきた真理だ。次々に生じる地域の焦点となる問題やグローバルな試練を前に、中米の協力を必要とする分野は減るのではなく、増えている。そして協力できる余地は狭まるのではなく、広がっている。双方は両国及び世界に寄与する大きな事を成し遂げる能力を以前よりも備えている」と指摘。

さらに、「現在の情勢の下、双方は容易な事から着手して難しい事へと進み、積極的に連動し、善意を積み重ねることができる。中国は米国企業が中国で一層の成功を収めることを歓迎しており、引き続き有力な措置を講じて中国のビジネス環境を改善する。これと同時に、米側が早期に政策を調整し、中国製品に対する不合理な追加関税を放棄し、中国の企業や科学研究・教育機関に対する様々な一方的制裁を放棄し、中国の科学技術の進歩に対する不当な抑圧を放棄して、両国協力に必要な環境を整えることを望む。新型コロナ感染症との闘い、気候変動対策、世界経済の回復促進が現在国際社会にとって最も差し迫った課題だ。責任ある大国として、中国はこの3つの分野で米国と政策を調整し、協力を強化し、手を携えて世界に積極的な貢献をすることを望んでいる」とした。(編集NA)

「人民網日本語版」2021年2月22日 


李克強総理は5日の政府活動報告で、過去5年間に中国は経済・社会発展において新たな歴史的成果を収めたと述べた。

2021-03-05 | 中国を知ろう

【2021年中国政府活動報告】

第13次五カ年計画の主要目標を達成

人民網日本語版 2021年03月05日15:14
 
 

李克強総理は5日の政府活動報告で、過去5年間に中国は経済・社会発展において新たな歴史的成果を収めたと述べた。新華社が伝えた。

◆経済運営は全般的に安定し、経済構造を引き続き最適化し、国内総生産(GDP)を70兆元(1元は約16.7円)足らずから100兆元以上へと増やした。

◆イノベーション型国家建設において多くの成果を収め、有人宇宙飛行、月探査計画、深海プロジェクト、スーパーコンピューター、量子情報などの分野で重大な科学技術的成果を得た。

◆貧困脱却の難関攻略において世界の注目する成果を収め、農村の貧困層5575万人が貧困脱却を実現し、登録貧困層960万人余りが貧困脱却のための移住によって、生計を立て難い苦境から脱し、地域的な全体的貧困を解決し、絶対的貧困の根絶という極めて困難な任務を完了した。

◆農業の現代化を着実に進め、食糧生産は毎年豊作となった。1億人の農業転移人口その他常住人口の都市戸籍登録目標を順調に達成し、都市部バラック密集地の住宅改造は2100万戸以上に上った。

◆地域重大戦略を着実に推進した。

◆汚染対策の取り組みを強化し、資源・エネルギーの利用効率を著しく高め、生態環境を著しく改善した。

◆金融リスク対策において重要な段階的成果を得た。

◆改革の全面的深化において重大なブレークスルーを遂げ、供給側構造改革を推し進め続け、「放管服改革」(行政のスリム化と権限委譲、緩和と管理の結合、サービスの最適化)を深化し続け、ビジネス環境を改善し続けた。

◆対外開放を拡大し続け、「一帯一路」(the Belt and Road)共同建設において多くの成果を収めた。

◆国民生活水準を著しく高め、都市部の新規雇用は6000万人を超え、世界最大規模の社会保障システムを構築した。

◆教育・衛生・文化面の発展において新たな成果を収め、教育の公平性と質を比較的大きく高め、医療衛生事業の発展を加速させ、文化事業と文化産業が繁栄・発展した。

◆国防・軍隊建設の水準を大幅に高めた。国家安全保障を全面的に強化し、社会の調和と安定を保った。

5年間の持続的奮闘を経て、第13次五カ年計画の主要目標・任務を達成し、中華民族の偉大な復興は新たな大きな一歩を踏み出した。(編集NA)

「人民網日本語版」2021年3月5日 


11月25日、人民網の取材を受ける平井伸治鳥取県知事(撮影・呉穎)。

2021-02-21 | 中国を知ろう
友好の伝統を継承し、中日地方交流の新局面を切り開く
鳥取県——平井伸治鳥取県知事インタビュー

ポストコロナ時代の中日協力の新たなチャンス(二)
人民網日本語版 2020年12月29日09:35


【編集者付記】中日両国は一衣帯水の関係にあり、様々な分野やレベルで友好協力関係が全面的に深く発展している。新型コロナウイルス感染症が猛威を振るった際、中日両国は相互に援助の手を差し伸べ、共に感染症と闘い、多くの感動的なシーンが生まれた。ポストコロナ時代を展望し、いかにしてコロナが中日の各分野での交流にもたらした一時的な影響を克服するのか?いかにして中日の地方間交流推進を通じて、両国の協力のために新たなチャンスを生み出すのか?日本の各地では、それぞれどんな資源を通じて、中国各地と双方の強みによる相互補完を行うことができるのか?こうした視点に立ち、人民網日本株式会社では「ポストコロナ時代の中日協力の新たなチャンス——日本都道府県知事シリーズインタビュー」を企画。47都道府県の知事を訪ね、独占インタビューを展開していく。人民網が伝えた。(文/孫璐、葉習民、李沐航、呉穎)

      

11月25日、人民網の取材を受ける平井伸治鳥取県知事(撮影・呉穎)。

知事インタビューの第2弾では、鳥取県にフォーカスする。鳥取県は日本・本州西部の日本海沿岸に位置し、美しい鳥取砂丘、美味しいマグロや松葉ガニなどがあるだけでなく、有名な漫画「名探偵コナン」の作者や「ゲゲゲの鬼太郎」の作者も輩出している。また、鳥取県は中国とも深い縁がある。このほど、鳥取県の平井伸治知事が東京の都道府県会館で人民網の取材に応じた。

「中日友好の井戸を掘った人」の故郷

インタビューが始まるとすぐに、平井知事は人民網記者に対し、中日友好のために重要な貢献を果たした鳥取県の有名人2人の名前を挙げた。そのうちの1人は、周恩来総理から「中日友好の井戸を掘った人」の1人と称えられた日本の政治家、古井喜實氏だ。古井氏は1959年に初訪中した後、中日友好関係発展の促進をそのライフワークとし、その政治家人生を通して取り組んだという。古井氏は、松村謙三氏や岡崎嘉平太氏など中日友好に熱心な政界・経済界の人々と共に、中日両国の「中日長期総合貿易に関する覚書」及び「中日双方の新聞記者交換に関するメモ」など重要な文書を調印へと導き、田中角栄首相(当時)の訪中に向けて大量の事前準備作業を行い、中日国交正常化を実現させるために多大なる貢献を果たした。

平井知事は、「当時の特殊な歴史的時期において、日中両国間の雰囲気は非常に緊張しており、全ての人が古井氏に賛同したわけではなく、反対する声も多かったため、古井氏も国会議員選挙に落選してしまった。しかし日中友好の推進において、彼は非常に信念を持った人物で、日本と中国が国交正常化を実現することは、今後のアジアだけでなく世界の平和的発展にとっても非常に必要だと考えていた。そのため、彼は中国側と手を携えて努力し、最終的に1972年に日中国交正常化を実現させた。それからすでに半世紀が過ぎた現在、古井氏は友好の使者として、中国政府からも称賛されている」と紹介。さらに、「東京の日中友好会館前に建てられている古井氏の胸像を訪れるたびに、両国国民の古井氏に対する感謝の気持ちを深く感じることができる」と述べた。

もう1人の中日友好に重要な貢献を果たした人物は、かつて鳥取大学で教鞭をとっていた遠山正瑛教授だ。1935年、当時28歳だった遠山氏は中国に留学した。視察の途中、遠山氏はゴビ砂漠が農地を侵食し、何千万もの人々が飢餓に苦しんでいる様子を見て、大いに心を痛めた。遠山氏が鳥取大学を退職した翌年、中日国交正常化が実現。この時すでに66歳の高齢となっていた遠山氏だが、数十年前目にした光景を忘れることができなかった。遠山氏はすぐさまためらうことなく家財を処分して1人中国に渡り、昼間は40度以上になるゴビ砂漠の高温を克服し、数ヶ月を費やして水源を探した。その後、彼は鳥取砂丘の経験と日本で集めた資金を頼りに、数年の時間を費やして様々な困難と挫折を乗り越え、最終的に100万本のポプラを植えるという目標を立てた。1991年、遠山氏は「日本沙漠緑化実践協会」を立ち上げ、中国に植林ボランティアを派遣し始めた。2013年の時点で、同協会は計11700人のボランティアを派遣し、中国のゴビ砂漠に373万本の木を植え、2万ヘクタール以上の砂漠をオアシスや農地へと変えた。その功績を称えるため、中国政府は1996年に遠山氏の銅像を建立した。

平井知事は、「これは友好交流の具体的な現れだと思う。個人の努力を通じて、友情の架け橋を1つずつ架けていった」と称え、「現在は新型コロナウイルス感染症との闘いが依然として厳しい状況だが、日中両国のビジネス交流再開の歩みはしっかりとしている。これを基盤に、双方が相互に直接交流できる時代が再びやって来ることを願っている」と語った。

中日地方交流協力を着実に推進

中日友好に取り組む人々を数多く生んだ鳥取県は、今では中国との間でよりいっそう密接な友好交流協力関係を結んでいる。同県では、河北省、吉林省と友好関係を結び、様々な交流協力を着実に展開している。

鳥取県の電子部品産業は日本で大きな影響力を持っている。この産業優位性を発揮するため、平井知事は2018年に安倍晋三首相(当時)の訪中に同行し、「第1回中日第三国市場協力フォーラム」に出席した。訪中期間中、平井知事は当時吉林省委員会副書記・省長だった景俊海氏(現・吉林省委員会書記)と双方を代表して協力覚書に署名し、鳥取県の企業と中国の第一汽車集団などが、EV先進運転支援システム(ADAS・EV)案件などをめぐって協力を展開することを共同で推進したほか、関連人材育成について吉林大学と協力覚書を交わした。当時の状況を振り返り、平井知事はこんな興味深いエピソードを紹介してくれた。人民大会堂での挨拶が終わりに近づいた時、知事が中国語で「朋友」を歌い始めると、思いがけず歌に合わせて会場から手拍子が起きたのだという。「この時の情景が強く印象に残っている。日中双方の人々が緊密に協力し、一体になれるということを実感した」と知事は語った。


友好の伝統を継承し、中日地方交流の新局面を切り開く鳥取県——平井伸治鳥取県知事インタビュー (2)
ポストコロナ時代の中日協力の新たなチャンス(二)

人民網日本語版 2020年12月29日09:35


平井知事は、「鳥取県は、吉林省が自身を北東アジア経済貿易の中心にしていこうとする行動に非常に注目している」と語った。毎年多くの県内企業が吉林省が開催する「北東アジア投資貿易博覧会」に参加しており、知事本人も何度か出席したという。知事は、この博覧会は北東アジア地域全体に向けられた舞台であり、巨大なビジネスチャンスを提供しているとの見方を示した。さらに知事は、
11月25日、人民網の取材を受ける平井伸治鳥取県知事(撮影・呉穎)。

その一方で、鳥取県は河北省とも文化の面で積極的な交流を展開しており、双方の協力により、鳥取県に日本で最大の中国式庭園「燕趙園」が完成した。この鳥取県と河北省の友好交流の象徴は、有名な景勝地になっただけでなく、両国の文化相互交流を展開し、中国文化を伝える拠点にもなっている。平井知事は、「鳥取県は『まんが王国』と呼ばれ、漫画とも深い縁がある。そのため、県では燕趙園で中国の有名な漫画家の作品展を開催することを計画していた。非常に残念なことに、新型コロナウイルス感染症の影響のために、作品展は延期せざるを得なかったが、コロナが収束した後、作品展が無事開催され、中日友好の証となることを期待している」と述べた。

「コナン」で中国人観光客の来県を期待

鳥取県の観光資源について話が及ぶと、平井知事は強い自信を示した。知事は記者に対し、「鳥取県で一番有名なのは『鳥取砂丘』。他の地方にも砂丘はあるが、『鳥取砂丘』のように海岸にあり、冬には真っ白な雪に覆われるところは非常に珍しく、風光明媚だと言えるだろう」と語った。

また、漫画については、平井知事は大いに熱のこもった様子だった。鳥取県は、日本で誰もが知っている漫画の「ゲゲゲの鬼太郎」や、中国だけでなく世界にも多くのファンを持つ「名探偵コナン」の作者を輩出しているため、「まんが王国とっとり」と名乗っている。特筆すべきは、「まんが王国とっとり」という設定によりマッチさせ、これらのユニークな観光資源を広めるために、鳥取県の2つの空港である「米子空港」と「鳥取空港」をそれぞれ「米子鬼太郎空港」、「鳥取砂丘コナン空港」と愛称化したことだ。平井知事はさらにこんなエピソードも披露してくれた。「名探偵コナン」は中国で非常に人気があるため、微博(ウェイボー)で「鳥取砂丘コナン空港」と名付けられたことが話題になり、読者からも「空港に『コナン空港』と名前を付けると、毎週火曜日に事件が起こるのでは?」とコメントが残されたと聞いたという。このエピソードを受けて、知事は「コナンがいるので、毎週火曜日に解決してくれるから大丈夫」とユーモアたっぷりに語った。平井知事は、このユーモアあふれる中国のネットユーザーに強い印象を持っており、このエピソードのおかげで「名探偵コナン」が中国で高い知名度を持っていることを知ったのだという。

空港に関して、平井知事はさらに、「上海便を就航させることは鳥取県の長年の夢だった。この夢は2020年1月、ついに上海吉祥航空を通じて実現し、米子鬼太郎空港と上海浦東空港との間で直行便が就航した」と補足。しかし残念なことに、就航したばかりの路線は新型コロナウイルス感染症の流行で影響を受け、運航を一時停止せざるを得なかった。知事は期待を込めて、「コロナは必ず収束する。日中が手を携えて協力し、積極的にコロナと闘えば、鳥取と上海との直行便は運航を再開させられるはずだ」と語った。

「中国で新型コロナウイルス感染症が発生した後、すぐさま大規模な徹底調査を行い、感染リスクを最小限にまで抑制した。鳥取県は感染症予防・抑制面で中国の経験から学び、新型コロナウイルス肺炎問い合わせ窓口と関連医療体系を整備した。日本で予防・抑制措置が最もうまくいっている地方自治体として、鳥取県を日本で最も安全な場所にしていきたい」と平井知事は語った。中国人読者に向けて、平井知事はさらに、「鳥取県はコナンと鬼太郎だけでなく、美味しい『二十世紀梨』や水揚げ量日本一のカニなどのグルメや美しい景色もあります。鳥取県を代表して、中国人観光客の皆さんの訪問をお待ちしています」と語った。

「人民網日本語版」2020年12月29日

ミンクやネコなどの動物は新型コロナウイルスに非常に感染しやすく、コウモリやセンザンコウ、またはイタチ科やネコ科の動物及びその他の種には、いずれも潜在的な自然宿主である可能性があることを示している。

2021-02-11 | 中国を知ろう
中国・WHO新型コロナ起源解明調査団、
研究所から流出「極めて可能性が低い」

人民網日本語版 2021年02月10日12:59


      

新型コロナウイルスの起源を解明する中国と世界保健機関(WHO)の合同専門家チームは9日に湖北省の武漢で記者会見し、世界的範囲の新型コロナウイルス起源解明のうち中国における作業状況を報告した。新華社が伝えた。

感染拡大は今なお世界中で続いている。感染防止・抑制を指導し、将来のパンデミックの発生を予防するため、中国はWHOによる世界的範囲の新型コロナウイルス起源解明の取り組みを積極的に支持している。2021年1月14日、WHOの国際専門家チームが武漢に到着し、中国側専門家チームと合同専門家チームを組み、世界規模の起源解明のうち中国における作業を実施した。

合同専門家チームは新型コロナ関連の大量のデータを共同で調査し、金銀潭病院、華南海鮮市場、中国科学院武漢ウイルス研究所を含む9か所を現地視察し、医療従事者、研究所職員、科学者、研究者、市場管理者及び業者、コミュニティ・ワーカー、回復した患者、亡くなった医療従事者の遺族、住民などと幅広く交流し、科学的な共通認識に達していった。合同調査の成果はすでにほぼまとまっており、それには以下のものが含まれる。

コウモリやセンザンコウから新型コロナウイルスとゲノム配列の非常に似たコロナウイルスが発見されたが、新型コロナウイルスの直接の起源とするほどの相似性はない。ミンクやネコなどの動物は新型コロナウイルスに非常に感染しやすく、コウモリやセンザンコウ、またはイタチ科やネコ科の動物及びその他の種には、いずれも潜在的な自然宿主である可能性があることを示している。

華南海鮮市場は閉鎖後の環境検査で、多くの場所で新型コロナウイルス汚染が確認され、特に水産物売り場が顕著だった。華南海鮮市場の新型コロナウイルスは感染者、汚染されたコールドチェーン食品、動物性食品などを通じて流入した可能性があるが、まだ特定できない。同市場の動物性食品に対する大規模検査で陽性反応は出ておらず、湖北省のコウモリ及び中国各地の大量の家畜・家禽、野生動物から採取した検体からも新型コロナウイルスは見つかっていない。

合同専門家チームは新型コロナウイルスのヒトへの感染経路について、自然宿主からの直接感染、コールドチェーンの食品、中間宿主、研究所という4つの可能性に対し科学的評価(「極めて可能性が低い-extremely unlikely」「可能性が低い-unlikely」「可能性がある-likely」「比較的可能性が高い-most likely」「非常に可能性が高い-very likely」の5段階)を行い、中間宿主経由は「比較的可能」、自然宿主からの直接感染やコールドチェーンの食品経由は「可能」、研究所経由の感染は「極めて可能性が低い」との認識を示した。(編集NA)

「人民網日本語版」2021年2月10日

同センターの報道官によると、特別行政区政府統計処の資料によると、今年1月から9月にかけて、香港地区では日本から約50トンの冷凍家禽肉、約4300トンの冷藏家禽肉、約2億個の卵を輸入した。

2020-11-30 | 中国を知ろう
香港地区、
鳥インフルエンザ発生の兵庫県から家禽肉輸入一時停止

人民網日本語版 2020年11月27日16:33

香港特別行政区政府食物環境衛生食物安全センターは26日、日本政府から兵庫県の養鶏場でニワトリが相次いで死んでいるのが見つかり、「H5亜型」の鳥インフルエンザウイルスが検出されたとの報告があったのを受け、直ちに関連業界に同県産の家禽肉や家禽肉類の商品(卵を含む)の輸入を一時停止し、香港地区の人々の健康を守るようにと指示を出した。中国新聞社が報じた。

同センターの報道官によると、特別行政区政府統計処の資料によると、今年1月から9月にかけて、香港地区では日本から約50トンの冷凍家禽肉、約4300トンの冷藏家禽肉、約2億個の卵を輸入した。

報道官は、「当センターは、この問題をめぐって日本政府と連絡を取った。今後も、国際獣疫事務局(OIE)が発表する鳥インフルエンザ関連の情報を注視し、今後の現地の発生状況に応じて、必要な行動を取る」とした。(編集KN)

「人民網日本語版」2020年11月27日

中国側は米側と非衝突・非対立、相互尊重・協力・ウィンウィンの精神を堅持して、意思疎通を強化し、協力に焦点を合わせ、意見の相違を管理・コントロールし

2020-11-29 | 中国を知ろう

中国側はバイデン氏のチームと接触したか?
 中国外交部の回答

人民網日本語版 2020年11月27日10:53



中国側はバイデン氏のチームと接触したか? 中国外交部の回答

外交部(外務省)の趙立堅報道官が26日の定例記者会見で質問に答えた。

「中国側はバイデン氏のチームとすでに接触し意思疎通のチャンネルを設けたか、またはその計画はあるか」との質問に、趙報道官は「中米関係の健全で安定した発展の維持は中米両国民の根本的利益にかない、これは米国内の識者や国際社会も一致して期待していることだ。中国側は米側と非衝突・非対立、相互尊重・協力・ウィンウィンの精神を堅持して、意思疎通を強化し、協力に焦点を合わせ、意見の相違を管理・コントロールし、中米関係の健全で安定した前向きな発展を推進することを望んでいる」と述べた。(編集NA)

「人民網日本語版」2020年11月27日

開放によって改革と発展を促進し、開放の原動力はさらに充足

2020-10-10 | 中国を知ろう
第13次五カ年計画期間に
中国の開放水準は高まり続けた

人民網日本語版 2020年10月09日15:16

外商投資法を全面的に実施し、外資の参入における合法的権益を保護した。関税率を下げ続け、自発的に輸入を拡大した。制度革新を強化し、開放の質を高めた。第13次五カ年計画期間、中国は確固不動として対外開放を拡大し、国内の制度及びルールを国際基準と合わせることを加速し、開放の扉を大きく開き、開放の水準を高め続けた。人民日報が伝えた。

■市場参入条件を緩和し、開放分野を拡大

金融業は中国の市場参入条件の緩和、積極的な外資誘致の縮図だ。第13次五カ年計画期間、中国は外商投資法及びその実施条例を打ち出し、法規面で参入前内国民待遇とネガティブリストによる管理モデルを正式に確立し、商務分野の外資系企業設立・変更の許認可及び届出を全面的に撤廃した。4年続けて外資参入のネガティブリストを見直し、93項目から33項目に減らし、ネガティブリスト以外の外資参入に国民待遇を与えた。2019年公布の「外資参入産業奨励リスト(2019年版)」は1108項目を奨励。このうち全国リストは415項目で、2017年版と比べて67項目増え、45項目を見直し、外資参入分野の持続的増加を促した。

■貿易パターンを革新し、開放の質を一段と高める

貿易の新たな業態の発展を後押しし、輸入博覧会を開催し、関税率を引き下げ続け、全国通関一体化改革を深めた。第13次五カ年計画期間、中国は通関地商取引環境の整備を堅持し、自ら市場を開放し、積極的に輸入を拡大し、貿易の革新的な発展を推進し、貿易の質を着実に高めた。2019年の中国の物品貿易額は31兆5400億元で、世界最大の座を維持した。今年は新型コロナウイルス感染症による深刻な打撃を受けたが、1~8月の物品貿易額は20兆500億元と昨年同期比0.6%減であり、世界貿易に一筋の光が差した。

■開放によって改革と発展を促進し、開放の原動力はさらに充足

高水準の開放によって深いレベルの市場志向型改革を促進した。2019年8月、山東省、江蘇省、広西チワン族自治区、河北省、雲南省、黒竜江省の自由貿易試験区及び上海自由貿易試験区臨港新片区が始動した。2020年9月、「北京・湖南・安徽自由貿易試験区全体計画」及び「浙江自由貿易試験区拡大区域計画」を発表した。中国の全面的な改革深化と開放拡大の「試行地区」にして「先兵」である自由貿易試験区は貿易と投資の自由化及び円滑化、実体経済への金融の貢献、政府機能の転換などの分野で大胆な探求を行い、著しい成果を収めた。(編集NA)

「人民網日本語版」2020年10月9日