日本と韓国と朝鮮の友好をすすめます・・日朝協会です。アジアと世界情勢を観る。

日本と韓国と朝鮮の歴史・現在から、
平和な未来を切りひらくために....
ご入会ください。1ケ月¥500

文大統領は今月14日の年頭記者会見で、開城(ケソン)工業団地と金剛山観光の再開、南北鉄道・道路連結事業、東京五輪の共同入場・単一チーム結成などの南北協力案を提示した。

2020-01-24 | 板門店宣言を歓迎する
イ・スヒョク駐米大使「南北鉄道連結が急務」…
政府、精密調査を準備中

登録:2020-01-23 02:48 修正:2020-01-23 07:55


イ大使「時間がかかるので、早急に推進すべき」 
統一部「追加精密調査が必要な状況…実務準備してきた」 
2018年の着工式後進展なく、北朝鮮が呼応するか不確実 
イ大使「韓米防衛費交渉、2月に目途つくよう交渉中」

          

イ・スヒョク駐米大使が21日(現地時間)、ワシントンの韓国文化院で記者懇談会を行っている=ファン・ジュンボム特派員//ハンギョレ新聞社

 イ・スヒョク駐米大使は21日(現地時間)、南北協力事業の鉄道の連結について、早急に推進すべきと強調した。政府は鉄道連結事業のための精密調査に投入される機器や物品のリストの作成などの準備作業をしているという。

 イ大使はこの日、ワシントンの韓国文化院で開いた特派員懇談会で「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が南北協力事業としていくつか言及されたが、最も時間がかかるため早急に進めなければならず、かつやる価値のあるものは、南北鉄道連結事業だと考えている」と述べた。

 文大統領は今月14日の年頭記者会見で、開城(ケソン)工業団地と金剛山観光の再開、南北鉄道・道路連結事業、東京五輪の共同入場・単一チーム結成などの南北協力案を提示した。さらに統一部は今月20日、北朝鮮地域の個別観光の具体案を公開し、実現に向けて弾みをつける姿勢を見せている。イ大使の発言は、政府が観光のほかにも、中断している南北鉄道連結事業に積極的に取り組む計画という意味と解釈される。

 南北鉄道・道路連結および現代化事業は、2018年11~12月に共同調査と着工式が行われて以降、南北および朝米関係が膠着し中断している。統一部のイ・サンミン報道官は22日の定例ブリーフィングで「今は追加調査が必要な状況だ。内部的に実務準備を続けている」と述べた。政府は、精密調査にはさらに多くの機器と物品が必要とみて、具体的な項目のリスト作成などを行っているという。

 イ大使が鉄道連結事業を「早急に進めるべき」としたのは、精密調査に少なくとも1年半以上かかるため、今から準備を急ぐべきという意味と解釈される。精密調査を行い、朝米非核化交渉に進展が見られれば、鉄道連結に本格的に着手する時期を繰り上げることができるということも考慮したとみられる。ただし、北朝鮮は2018年の共同調査以降、鉄道連結事業に進展がなかったことに不満を示してきたという見方もあり、精密調査の推進に北朝鮮が積極的に応じるかは見極める必要があると思われる。

 一方、イ大使は韓米防衛費分担交渉に関して「両国代表団は2月までには目途がつくのではないかというタイムテーブルを持って交渉を進めている」と述べた。
ワシントン/ファン・ジュンボム特派員、イ・ジェフン先任記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr )

韓国政府が北朝鮮への個人旅行や「ビザ取得による訪朝」許可の可能性を示唆しており、その背景と実現可能性が注目されている。

2020-01-17 | 板門店宣言を歓迎する
韓国政府 「北朝鮮個人旅行」前向きに検討=自由化を念頭?
政治 2020.01.17 11:16


          
          写真は別のものです。
【ソウル聯合ニュース】韓国政府が北朝鮮への個人旅行や「ビザ取得による訪朝」許可の可能性を示唆しており、その背景と実現可能性が注目されている。ビザ取得による訪朝は北朝鮮当局からの招待状がなくても、ビザさえ取得すれば、訪朝を承認するもの。韓国人の訪朝手続きが大幅に簡素化することになる。そのため、一部からは北朝鮮への個人旅行の全面自由化を念頭に置いたものとの見方も出ている。

 政府当局者によると、北朝鮮問題などを総括する統一部は現在、南北交流・協力の活性化事業の一環として、北朝鮮当局が発給したビザさえあれば、韓国人が中国など第三国から北朝鮮入りし、個人旅行できるようにする案を検討している。

 韓国人が第三国から北朝鮮入りし、個人旅行したケースはまだない。しかし、これまでは北朝鮮当局からの招待状とビザがなければ承認しなかったため、今後は訪朝承認の「ハードル」を下げるという趣旨と受け止められる。

 政府関係者は「(例えば)海外にいる韓国国民が北当局から観光ビザの発給を受け、(電話などで)統一部に連絡すれば、訪朝を承認することがあり得る。ただ、これまでのように関係機関を通じた身元確認などは依然必要だろう」と話した。

 ビザ取得による訪朝はとりあえず、朝鮮戦争などで生き別れになった離散家族など小規模の個人旅行を対象にしている。現在、第三国を通じた「離散家族の故郷訪問」などが最優先の推進事業として検討されている。

 さらに注目すべきは、政府がこうした小規模の個人旅行を、今後北朝鮮旅行の全面自由化に拡大する可能性を示唆していることだ。

 政府高官は「多くの国が個人旅行を認めているが、わが国民はまだできない。自ら制限しているのではないかという問題意識から出発した」と説明した。北朝鮮旅行を南北関係の特殊な側面からアプローチしてきたことから抜け出す必要があるとの意味と受け止められる。

 ただ、北朝鮮がこれに応じるかどうかという問題のほか、韓国国民の安全を保障できる実効性のある措置を見つけることも必要だ。さらに、対北制裁での連携を強調する米国など、国際社会を説得する作業も課題として残る。

csi@yna.co.kr

登録まで5年はかかると見て、着実に準備している」と述べた。

2019-12-13 | 板門店宣言を歓迎する
「DMZ、冷戦から平和へ」…世界遺産への登録を推進
登録:2019-12-13 01:17 修正:2019-12-13 07:48


          

今月12日、非武装地帯の世界遺産への南北共同登録に向けた国際学術シンポジウムで、出席者らが手を取り合って世界遺産への登録を祈願している=江原道提供//ハンギョレ新聞社

 江原道と京畿道が非武装地帯(DMZ)の世界遺産登録に向けて動き出している。

 12日、江原道などによると、江原と京畿は来年初め、文化財庁に世界遺産登録の暫定リストの登録を申請する計画だ。世界遺産暫定リストの登録は世界遺産指定の第一段階だ。文化財庁がユネスコに世界遺産の暫定登録を申請すれば、ユネスコは文化遺産の価値などを審議し、暫定リストに登録する。その後、京畿や江原など自治体がユネスコに世界遺産への登録を再び申請すれば、その時から本格的な審議を行い、登録するかどうかを決める。ノ・ヨンス江原道文化遺産保存チーム主務官は、「事前準備を経て、来年から非武装地帯の世界遺産登録に向けた本格的な活動を始める計画だ。手続きや条件などがかなり複雑であるため、登録まで5年はかかると見て、着実に準備している」と述べた。

 文化体育観光部も積極的だ。パク・ヤンウ文化体育観光部長官は先月19日、フランス・パリのユネスコ本部で、オードレ・アズレ・ユネスコ事務局長と面会し、非武装地帯の世界遺産への登録と関連し、支援を要請した。

 江原、京畿、文化財庁などは12日、ソウルのあるホテルで「DMZ、冷戦から平和へーDMZの世界遺産への南北共同登録に向けた国際学術シンポジウム」を開いた。チョン・ジェスク文化財庁長やイ・ジェミョン京畿道知事、チェ・ムンスン江原道知事らが共同で送った招待の文で、「朝鮮半島の非武装地帯は、東西に248キロメートル、南北に4キロメートルの巨大な緑色地帯だ。70年間にわたる軍事対決が生んだ悲劇的な空間だが、人間が足を踏み入れていない自然生態系の宝庫で、世界がその価値を共有すべき人類の共同遺産」だと述べた。

 同日のシンポジウムでは「ドイツのグリーンベルト30年」(カイ・フローベール・ドイツ自然保護連盟種保存部総責任)や「ハンガリーにおける冷戦軍事遺跡地の文化的活用」(イシュトバーン・バルーガ・ハンガリー国立研究所コンサルタント)、「朝鮮半島のDMZに対する認識」(ソン・ギウン韓国DMZ学会長)、「世界遺産の観点から見たDMZ」(チェ・ジェホン建国大学世界遺産研究所長)などのテーマ発表と、「冷戦遺産の国際事例と朝鮮半島のDMZの世界遺産的価値探求」をめぐる討論が行われた。
オ・ユンジュ記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)

「板門店宣言」「平壌共同宣言」両宣言の合意内容はどれほど履行されたのだろうか。

2018-11-13 | 板門店宣言を歓迎する
板門店宣言から200日…南北合意の履行、
どこまで進んだか

登録:2018-11-13 06:45 修正:2018-11-13 08:00


2018南北合意の中間点検
            
4月27日、文在寅大統領と金正恩北朝鮮国務委員長が首脳会談で合意した板門店宣言を発表した後、握手している=板門店/写真共同取材団//ハンギョレ新聞社

 今日(12日)は4月27日に南北首脳が「板門店宣言」に署名してから200日となる日である。今年9月、両首脳は平壌で再会し、板門店宣言の合意内容をより具体化した「平壌共同宣言」を採択した。両宣言の合意内容はどれほど履行されたのだろうか。また、残っている課題はどのくらいだろうか。

板門店・平壌共同宣言の36%が履行完了…52%は協議中

 板門店宣言と平壌共同宣言の25件の合意内容(図表参照)の履行状況を点検したところ、履行が完了した合意は9件(36%)、履行レベルは初歩的であるものの、分科会談を行うなど引き続き協議中の事項は13件(52%)だった。履行に失敗した件数は2件(8%)、条件つきの約束であるためまだ履行の有無を判断できない合意(開城工団と金剛山観光正常化や西海経済共同特区および東海観光共同特区の造成問題の協議)は1件(4%)だった。

 南北の合意は、南北関係▽朝鮮半島における軍事的緊張の緩和▽朝鮮半島平和体制の構築の3分野に分けられる。全体合意25件のうち、南北関係分野が17件で圧倒的な多数を占める。その分、履行件数(7件)が他の分野に比べて多く、協議中の事項(7件)も多い。例えば、南北は保健医療協力(11月7日)、体育(11月2日)、山林協力(10月22日)など、板門店宣言と平壌共同宣言の合意履行に向けた分科会談を続けている。ただし、離散家族常設面会所の開所や画像での再会、映像メッセージの交換など、人道的な問題でありながらも離散家族の高齢化に伴って履行が急がれる事案に関連し、これといった進展が見られないのは限界と言える。

 南北関係部門で履行に失敗した合意2件は、6・15南北共同行事の開催と10月中の平壌芸術団のソウル公演だ。これらの事業は履行自体には失敗したが、まだ悲観するのは早い。先月行われた10・4宣言南北共同行事など他の共同行事が持続的に行われており、芸術団の公演も南北が協議中であるだけに、11~12月、または来年にも開かれる可能性があるからだ。

「年内」明記した鉄道・道路の着工式、終戦宣言は実現可能だろうか?

 板門店宣言と平壌共同宣言合意内容のうち、履行期限が迫っているのは、「年内」と明記した鉄道・道路の連結のための起工式と終戦宣言だ。米国は、韓国が鉄道・道路の連結のための調査と着工式を行うためには、国連対北制裁委員会に制裁免除を要請し、承認を受けなければならないという立場だ。韓国政府は実際、この問題を解決するために米国と協議している。国連安全保障理事会の常任理事国であり、国連で最も大きな影響力を持っている米国が了解しなければ、制裁委に免除を要請することも、実際に事業を進めることも不可能であるからだ。

 終戦宣言についても同様の問題を抱えている。南北の首脳は4月27日の板門店宣言で、「朝鮮半島に戦争はもはやない」と発表した。一部の専門家らは、このような宣言が事実上、南北が終戦を宣布したものだと主張する。ならば、残った課題は北朝鮮と米国が戦争と敵対関係の終息を宣言することだ。これは全面的に北朝鮮と米国の交渉にかかっている問題であるため、韓国政府が「年内」という約束を守れると期待するのは難しい状況だ。朝米が高官級・実務会談などを開き、北朝鮮の非核化と米国の相応措置などが含まれた具体的な非核化プロセスに合意すれば、南北間の合意履行にも弾みがつくかもしれないと期待されていたが、今月8日に開かれる予定だった朝米高官会談は延期され、まだ再開の目途が立たない状況だ。

            
南・北・国連軍司令部が10月26~27日に板門店共同警備区域(JSA)内にある南北監視警戒所と火器撤収に対する共同検証を終えた。写真は南側の軍関係者が共同警備区域の北側地域地下施設の入口で、非武装化の状況を検証している姿=国防部提供//ハンギョレ新聞社

南北の軍事的緊張緩和は予定通り進んでいる

 点検の結果、「朝鮮半島における軍事的緊張の緩和」分野の合意は履行率が最も高かった。「地上、海上、空中などすべての空間で敵対行為を全面中止」するという板門店宣言の合意内容は、「軍事分野履行合意書」という付属合意書の採択(9・19)で弾みがついている状態だ。

 先月27日、板門店共同警備区域(JSA)内にある南北監視警戒所および火器の撤収に対する南・北・国連軍司令部の3者による共同検証が終了した。近いうちに民間人観光客の自由往来が可能になる見込みだ。南北は1日から、軍事境界線一帯で相手に向かって地上や空中、海上で実施してきた各種軍事演習、すなわち敵対行為を中止した。

 5日には漢江(臨津江)河口の共同利用のための水路調査を南北が共に行った。現在、江原道鉄原(チョルウォン)のファサルモリ高地一帯では、南北共同遺体発掘のための地雷除去と道路開設作業が進められている。

 南北が試験的に撤収することにした監視警戒所の各11カ所の火器や装備、兵力などは、10日に撤収が完了した。南北は今月末まで歴史的な象徴性や保存価値、今後の平和的利用の可能性などを考慮し、監視所1カ所を除いて、残りの10カ所全ての施設物を完全に破壊する方針だ

朝鮮半島平和体制の構築の進展は「朝米交渉」にかかっている

 残念ながら、「朝鮮半島和平体制の構築」の分野については、まだ合意事項の履行は行なわれていない。平和体制の構築という問題自体が、南北はもとより、米国や中国などの朝鮮半島周辺国であると同時に停戦協定の当事国との協力が必要な問題であるからだ。特に、同分野の核心は北朝鮮の非核化だが、この問題は朝米間の非核化交渉と密接にかかわっている。事実上、朝米対話の結果にかかっていると言っても過言ではない。

 数十年間にわたり北朝鮮と協議してきた韓国政府は、米国が北朝鮮の立場をよりよく理解できるよう、韓米間の協議に力を入れているという。例えば、今回外交部レベルでイ・ドフン朝鮮半島平和交渉本部長とスティーブン・ビーガン米北朝鮮政策特別代表を中心とする韓米作業部会を立ち上げたことがその例に当たる。ただし、この作業部会が正常に作動するためには、韓国政府は朝米交渉で北側がいかなる立場を持っているのかをよく把握しなければならない。米国に北側の立場が何なのか伝え、朝米が見いだせない折衷点を韓国が用意せざるを得ない状況を迎えるかもしれないからだ。南北協力事業のための制裁免除措置などが円滑に行われるよう、外交部が中心となった作業部会が、大統領府をはじめ、特に南北関係を担当する統一部と省庁の壁を越えて緊密にコミュニケーションしなければならない。

 韓東大学のキム・ジュンヒョン教授は「米国が私たちに立ちはだかる障害物ではないが、米国が了解しなければ南北協力が制約を受けるのは事実だ」とし、「米国が(南北協力事業について)根拠もなしにブレーキをかける場合、韓国が制裁を突破することは難しくても、もう一度南北関係を主導的に率いる可能性はある」と話した。「状況によって決めなければならない時期が来るだろうが、私たちが主導して対話を加速化できるよう雰囲気を作らなければならない」とも付け加えた。

 統一研究院のホン・ミン北朝鮮研究室長は「特使を送るなど、様々な方法で朝米交渉における北側の要求事項を把握し、朝米間にブレーキがかかった部分をいかに解消できるかを考えなければならない。そうしてこそ、南北協力の問題も自然に解決できる」と話した。
ノ・ジウォン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr)

南北は安全と環境問題を考慮し、監視警戒所を爆破せず、掘削機で撤去することにした。

2018-11-12 | 板門店宣言を歓迎する
南北、非武装地帯の監視警戒所の試験撤収を完了
登録:2018-11-12 02:50 修正:2018-11-12 07:36


兵力と火器を撤収し破壊作業に着手 
爆破せず掘削機で撤去することに 
南側は東海岸、北側はカチル峰監視所を保存

          
南北が今月10日まで非武装地帯(DMZ)にある試験撤収対象となった監視警戒所(GP)から、兵力と火器を全て撤収した。南側の監視所で軍が撤収作業を行っている=国防部提供//ハンギョレ新聞社

 韓国と北朝鮮が10日まで非武装地帯(DMZ)にある試験撤収対象の監視警戒所(GP)から、兵力と火器をすべて取り除き、破壊作業に入った。南北はこれに先立ち、監視警戒所をそれぞれ1カ所ずつ保存することで合意した。

 国防部は11日、「南北は試験的に撤収することにしたそれぞれ11カ所の監視警戒所で、兵力と火器を撤収する作業を10日までに完了した」と発表した。国防部の関係者は「私たちはすべての作業を完了しており、北朝鮮側もこれを順守したものと見られる」と話した。

 南北は兵力と火器の撤収が成立したことを受け、直ちに施設物の破壊作業に入った。国防部の関係者は「兵力と火器を撤収する過程で、一部の監視警戒所を破壊する作業に入った」とし、「北朝鮮側も一部施設物を撤去する姿が観測された」と明らかにした。南北は安全と環境問題を考慮し、監視警戒所を爆破せず、掘削機で撤去することにした。

          
南北は今月10日まで、非武装地帯(DMZ)にある試験撤収対象の監視所(GP)から兵力と火器を全て撤収した。南側の警戒所から軍兵力が撤収している=国防部提供//ハンギョレ新聞社

 南北は今月末まで施設物の撤去が終われば、12月中に相互検証に入る計画だ。南北は試験撤収以降、すべての監視警戒所をなくすことで意見をまとめた。非武装地帯には南側に約60カ所、北側に約160カ所の監視警戒所があるものとされる。

 南北はこれに先立ち、試験撤収対象の監視警戒所のうち、南側東海岸地域の1カ所、北側中部地域の1カ所を保存することで合意した。原形が保存される南側の東海岸の監視警戒所は、1953年の停戦協定締結直後に初めて設置されたものであり、「369警戒所」と呼ばれる。北側の監視警戒所から約580メートル離れている。山の頂上に設置されており、北側の海金剛(ヘグムガン)を一望できる。

 北側は中部地域にあるカチル峰の監視所を保存対象に選んだという。カチル峰の監視所は2013年6月3日、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が訪問したところで、南側の監視警戒所から約350メートル離れている。最高指導者が直接訪れたところという象徴性を考慮したものと見られる。
ユ・ガンムン先任記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr)

韓国の民和協関係者は「北側民和協と金剛山で会い、労働、農民、青年・学生、女性、宗教、文化の6部門別で交流・協力策を協議する」

2018-11-04 | 板門店宣言を歓迎する
南北団体きょうから金剛山で共同行事 民間交流を協議

2018/11/03 06:00

【ソウル聯合ニュース】南北統一問題に取り組む韓国民間団体「民族和解協力汎国民協議会(民和協)」と北朝鮮の団体「民族和解協議会」は3~4日に北朝鮮・金剛山で共同行事を開催し、南北の民間交流や協力策などを議論する。
              
韓国側民和協の金弘傑(キム・ホンゴル)代表常任議長(左)と北朝鮮側民和協の金永大(キム・ヨンデ)会長(資料写真)=(聯合ニュース)

 行事の名称は「板門店宣言と9月平壌共同宣言の履行のための南北民和協連帯・再会大会」で、南北の民和協の結成20周年を記念して行われる。

 南北の民和協が共同行事を開くのは2008年以来、10年ぶりとなる。

 韓国の民和協関係者は「北側民和協と金剛山で会い、労働、農民、青年・学生、女性、宗教、文化の6部門別で交流・協力策を協議する」とし、「韓国側代表団の規模は民和協の会員団体関係者や取材陣、サポートスタッフなど計約300人」と伝えた。 

 韓国側からは故金大中(キム・デジュン)元大統領の三男で民和協代表常任議長を務める金弘傑(キム・ホンゴル)氏、与党「共に民主党」所属の国会議員、韓国労働組合総連盟(韓国労総)の委員長、韓国女性団体協議会の会長、韓国教員団体総連合会の会長などさまざまな分野の代表団体関係者が参加する。

 北朝鮮側からは北朝鮮側民和協の金永大(キム・ヨンデ)会長をはじめ、韓国と関連する分野の関係者が参加するものとみられる。

 今回の行事を巡っては、参加を予定していた全国民主労働組合総連盟(民主労総)元委員長のハン・サンギュン氏など民主労総関係者4人の訪朝申請が許可されなかった。

yugiri@yna.co.kr

20年東京五輪など国際競技大会への合同出場や32年夏季五輪の共同開催をはじめ、スポーツ分野の交流・協力を話し合うとみられる。

2018-11-01 | 板門店宣言を歓迎する
11月2日に南北体育会談 
32年夏季五輪の共同開催など協議

2018/10/31 17:07


【ソウル聯合ニュース】韓国と北朝鮮は11月2日に北朝鮮・開城工業団地内の南北共同連絡事務所で体育当局会談を開催し、2032年夏季五輪の共同開催などについて協議する。韓国政府が31日、伝えた。
          
7月に平壌で開いた体育当局会談で握手を交わす盧泰剛氏(右)と元吉宇氏(資料写真)=(聯合ニュース)

 韓国は盧泰剛(ノ・テガン)文化体育観光部第2次官、北朝鮮は元吉宇(ウォン・ギルウ)体育省次官がそれぞれ首席代表を務める予定だ。

 南北は会談で、20年東京五輪など国際競技大会への合同出場や32年夏季五輪の共同開催をはじめ、スポーツ分野の交流・協力を話し合うとみられる。

 南北は10月15日に開いた閣僚級会談で体育当局会談を10月末ごろ開くことで合意していたが、開催がややずれ込んだ。

tnak51@yna.co.kr

JSAの非武装化措置が完了すれば、同地は平和と和合を象徴する場所に変貌することになる。

2018-10-19 | 板門店宣言を歓迎する
板門店の共同警備区域が非武装化へ
 観光客がエリア内を自由に往来


2018/10/16 20:44


【ソウル聯合ニュース】韓国と北朝鮮、在韓国連軍司令部は16日、南北軍事境界線がある板門店で、板門店の共同警備区域(JSA)の非武装化に向けた3者協議体の初会合を開催した。韓国国防部が明らかにした。

          
非武装化措置が完了すれば、JSAは平和と和合を象徴する場所に変貌することになる(コラージュ)=(聯合ニュース)

 JSAの非武装化措置が完了すれば、同地は平和と和合を象徴する場所に変貌することになる。

 南北はJSAを訪問する南北の観光客や外国人がJSA内の南北双方のエリアを自由に往来することができるように合意した。9月の板門店宣言の履行に向けた軍事分野合意書ではJSAの地雷撤去から相互による検証まで期間を約1カ月と設定しており、今月中にもこのような非武装化措置はほとんど完了するものとみられる。 

 南北はできれば今月中にJSAの非武装化措置を終わらせる方針だ。非武装化措置が終われば、軍事分野合意書の履行において成果を出した初めての共同措置との意味も含まれる。

 会合ではJSAの地雷撤去作業の推進事項の点検と共に、火器と見張り所(GP)の撤収、警備人員の縮小、監視装備の調整など、今後履行しなければならない非武装化措置に関する実務的問題を集中的に協議した。

 軍事分野合意書にはJSAの非武装化後の運営方式についても具体的な内容が盛り込まれている。

 非武装化が完了すればJSAを訪問する南北の住民や外国人観光客などはJSA内の南北のエリアを自由に往来できるようになる。

 JSAは本来、朝鮮戦争の休戦協定の精神に基づき、軍事境界線の標識もなく、双方を自由に往来することができた。だが、米兵2人が北朝鮮側の攻撃で殺害された1976年の「ポプラ事件」以降、板門店内に軍事境界線が表示され、南北の哨戒所も分離された。南北の将兵間の会話も禁止され、韓国側の警備兵は視線を隠すため、黒いサングラスを着用している。南北の警備兵は拳銃で武装している。

 非武装化が終われば、観光客などは午前9時から午後5時までJSA内を自由に往来できるようになる。 

 また警備兵は基本的に銃器を携帯しない非武装状態になる。南北それぞれ35人を配備することを決めた。警備兵は民間人と区別するため、青い文字で「板門店民事警察」と書かれた15センチ幅の腕章を左腕につける。

 JSA内のGPについては、現在ある北側の5カ所と韓国側の4カ所が撤収される。

 一方、JSAの北側に韓国のGPが、韓国側に北朝鮮のGPが設置され、南北が近い位置で警備することになる。JSAを訪問する民間人などによる越境を防ぐための措置とみられる。

 警備兵の交代や巡回の方式などについては南北がそれぞれ規定し、それを相互に通知することにした。

 この日初会合が行われた3者協議体は今後、JSAの非武装化措置が完了した後の共同管理機構の構成や運営方式なども協議する。

 国防部関係者は「JSAの非武装化措置は今月中に終えるというのが双方の意思」とし、「ただ、監視装備の調整や追加設置、相互検証などで時間がさらにかかる可能性もある」と話した。

yugiri@yna.co.kr

朝鮮半島西部の京義線鉄道の現地共同調査は10月下旬から、東部の東海線鉄道の現地調査は11月初旬からそれぞれ開始する

2018-10-16 | 板門店宣言を歓迎する

南北が鉄道・道路連結の着工式実施で合意 軍事会談の早期開催も

2018/10/15 16:34

【板門店(共同取材団)、ソウル聯合ニュース】韓国と北朝鮮は15日、軍事境界線がある板門店の韓国側施設「平和の家」で閣僚級会談を開き、南北の鉄道・道路の連結・整備に向けた着工式を11月下旬から12月初旬までの間に行うことなどを盛り込んだ共同報道文を発表した。

          
共同報道文を交換し、握手を交わす韓国の趙長官(左)と北朝鮮の李委員長(右)=15日、板門店(写真共同取材団=聯合ニュース)

 朝鮮半島西部の京義線鉄道の現地共同調査は10月下旬から、東部の東海線鉄道の現地調査は11月初旬からそれぞれ開始することにした。

 当初、南北は京義線鉄道の北側区間の現地調査を8月末に行う計画だったが、国連軍司令部が軍事境界線の通行を承認せず、実現しなかった。

 共同報道文で南北は将官級軍事会談を早期に開催し、9月の板門店宣言の履行に向けた軍事分野合意書に基づき、非武装地帯などでの軍事的敵対関係を終息させる問題や南北軍事共同委員会の構成・運営問題を議論することにした。

 またマツ材線虫病の防除や育苗場整備、生態系の保護・復元のための南北山林協力分科会議を10月22日、北朝鮮・開城に設置された南北共同連絡事務所で行うことでも合意した。

 2020年東京五輪などの国際試合に積極的に合同で参加し、32年夏季五輪の南北共同開催問題を協議するための南北体育会談を10月末ごろ、同事務所で開催することも盛り込まれた。

 北朝鮮・金剛山の離散家族面会所の復旧や映像再会、映像手紙交換など実務問題を文書で協議した結果に基づき、南北赤十字会談を11月中に金剛山で開き、離散家族面会所の改・補修工事の開始に必要な問題も議論していく。

 北朝鮮芸術団の韓国公演に関する実務問題を早期に協議し、推進することでも合意した。

kimchiboxs@yna.co.kr

履行推進委は、平壌共同宣言を速度感をもって履行し▽南北首脳会談の成果を朝米非核化交渉で進展させ▽履行過程での国内・国際的支持を拡大・・・

2018-09-30 | 板門店宣言を歓迎する
10月、南北鉄道・道路連結現地調査を推進
登録:2018-09-28 22:29 修正:2018-09-29 07:02


南北共同宣言履行推進委会議 
「10月中に赤十字会談、離散家族対面を議論」

   
7月20日、東海線鉄道南北連結区間の共同点検のために訪朝した東海線点検団がカムホ駅の線路を調べている=統一部提供//ハンギョレ新聞社

 政府が10月中に東・西海線の鉄道と道路連結のための現地調査を推進し、南北赤十字会談を開き離散家族面会所の常時運営に関して議論することにした。

 キム・ウィギョム大統領府報道官は28日、イム・ジョンソク大統領秘書室長の主宰で開いた南北共同宣言履行推進委員会会議後のブリーフィングでこのように明らかにした。キム報道官は「平壌共同宣言で明らかにした通り、南北が年内に東・西海線の鉄道と道路の着工式を行うためには、10月中に現地調査に着手しなければならない」として「現地南北共同調査と関連して、国連司令部と緊密に協議することにした」と話した。彼は「文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国連総会基調演説と、ドナルド・トランプ米大統領との首脳会談を通して、韓米の両首脳が平壌宣言の内容、朝鮮半島の非核化に関し十分に心を通じて話し合ったので、実務協議や交渉も円滑に推進されると期待する」と話した。

 キム報道官はまた、離散家族対面問題に関し「10月中に赤十字会談を通して面会所の常時運営や画像対面、手紙の交換方案などを協議することにした」と話した。履行推進委は、2020年東京オリンピック進出のための予選から南北が一緒に参加する案について北側と協議することにした。また、2032年夏季オリンピックの南北共同誘致案件を国際オリンピック委員会(IOC)に早期上程する案と、国立中央博物館主催の大高麗展への北側文化財展示方案についても議論したとキム報道官は伝えた。

 履行推進委は、平壌共同宣言を速度感をもって履行し▽南北首脳会談の成果を朝米非核化交渉で進展させ▽履行過程での国内・国際的支持を拡大するという3大推進方向を定めた。推進委はこの日、既存の南北関係発展、非核化、疎通・広報分科に加えて軍備統制分科を新設した。
ソン・ヨンチョル記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

「南北関係の発展のため、(9月18~20日に開かれる今年)3回目の南北首脳会談前に国会での可決を望む」

2018-09-08 | 板門店宣言を歓迎する
板門店宣言の批准同意案 来週国会に提出=韓国大統領府

2018/09/07 15:34

【ソウル聯合ニュース】韓国の青瓦台(大統領府)は4月27日の南北首脳会談で署名された板門店宣言の批准同意案を来週、国会に提出する方針だ。青瓦台関係者が7日、聯合ニュースに明らかにした。

4月27日の首脳会談で握手を交わす文大統領(右)と金委員長=(聯合ニュース)

 同関係者は「南北関係の発展のため、(9月18~20日に開かれる今年)3回目の南北首脳会談前に国会での可決を望む」と述べた。

 南北関係発展に関する法律では「国会は国や国民に重大な財政負担を負わせる南北合意書または立法事項に関する南北合意書の締結・批准に対し同意権を持つ」と定められている。

 統一部当局者は「11日の閣議に批准同意案を上程する」と明らかにした。

 青瓦台は批准同意案とともに、板門店宣言の履行に必要な費用の推計案も提出するとみられる。

 与党は南北関係の発展のため、板門店宣言の国会批准が必要だと主張しているが、野党は非核化の実質的な進展がなければ費用の推計もできない案は審議不可能として反対の立場を示している。

kimchiboxs@yna.co.kr

競技には北側から7人、南側から5人の選手が出場した。単一チームは25日にも同200㍍で銅メダルを獲得した。

2018-08-28 | 板門店宣言を歓迎する
〈第18回アジア競技大会〉女子カヌーで単一チームが金メダル

表彰台で優勝を喜ぶ北南単一チーム「コリア」の選手たち(連合ニュース)
12人が心を一つに

北南単一チーム「コリア」が26日、第18回アジア競技大会(8月18日〜9月2日)カヌー・スプリントの女子トラディショナルボート500㍍で、2分24秒788の成績で優勝を果たした。表彰式の国旗掲揚台には統一旗が掲げられ、民謡「アリラン」が響きわたった。

単一チームは25日にも同200㍍で銅メダルを獲得した。

単一チームの優勝は、91年の世界卓球選手権大会(千葉県)、今年7月の国際卓球連盟(ITTF)ワールドツアープラチナ・コリアオープン(南朝鮮の大田)に続いて3回目。また、種目別競技大会ではなく国際的な総合スポーツ大会での優勝は初の快挙となる。

競技には北側から7人、南側から5人の選手が出場した。

この競技は、パドルで水を掻くパドラー10人、太鼓を叩くドラマー1人、舵を取るステアラー1人の計12人が一つのボートに乗って速さを競う競技で、選手たちの呼吸がとても大事とされる。

今大会に先立ち北側選手らは、7月29日から南側へ行って約20日間合同練習をしてきた。

北側のキム・グァンチョル監督が、「南側に行くときには20日間やったからといって大丈夫かと考えていた」と振り返るほど、合同練習の期間は短かった。通常どのチームも1年以上にかけて呼吸を合わせるのが一般的だという。

連合ニュースによると、南の選手たちは「早朝4時から練習に出て、本当に1日を10日のように過ごした」(リ・イェリン選手)、「共に練習した20日という時間は、私にとって1年と同じだった」と振り返った。それくらい猛特訓した。

単一チームはこの日午前の予選から、練習の成果をいかんなく発揮した。2分24秒044を記録し、参戦した11チーム中で圧倒的な1位となった。

決勝戦でも中国を破り歴史的快挙を成し遂げた。

表彰後、選手と関係者たちは「私たちは一つ!」と叫びながら記念撮影を行った。

ドラマーとして活躍した北側のト・ミョンスク選手は、競技後の記者会見で「朝鮮民族の力と知恵をいかんなく世界に見せた。時間は足りなかったがみんなが心を一つにし、幼い年齢ながらも大きな物を手に入れた」と話した。

(朝鮮新報)

韓国の家族89人とその家族やスタッフらは同日朝、バスで北朝鮮入りし、午後3時から北朝鮮に住む家族との再会を果たしました。

2018-08-21 | 板門店宣言を歓迎する
南北離散家族が再会
首脳会談受け 2年10カ月ぶり


 朝鮮戦争(1950~53年)などで生き別れになった韓国と北朝鮮の離散家族は20日、北朝鮮南東部の金剛山ホテルで再会しました。離散家族再会行事は、4月に行われた南北首脳会談で合意した「板門店宣言」に盛り込まれており、2015年10月以来となります。(栗原千鶴)しんぶん赤旗
抱き合って喜ぶ

 韓国の家族89人とその家族やスタッフらは同日朝、バスで北朝鮮入りし、午後3時から北朝鮮に住む家族との再会を果たしました。

 韓国メディアによると、南北の家族らは抱き合って喜びを分かちあいました。

 朝鮮戦争の際に、夫と息子と生き別れになった92歳のイ・グムソムさんは、息子のリ・サンチョルさん(71)と再会。イさんは、息子の手を握り、夫や孫の写真を見て、孫の名前や年を尋ねるなど、語りあいました。

 韓国統一省によると、7月末時点で、申請、登録されている存命中の離散家族は約5万7000人。このうち6割超が80歳以上です。

 高齢化が進むなかで、今回、子どもに会った人は7人、きょうだいとの再会は20人で、一度もあったことのない親族と会う人が多くを占めるようになりました。時間がないなか、市民からは、再会できる人の数が少ないとの意見も出ています。

 1985年に初めて行われた離散家族再会事業は、これまで20回行われ4677家族が再会しました。

 今回の再会行事は22日まで2泊3日の予定。高齢者が多いことを考慮して、韓国政府は医療関係の職員ら30人あまりを訪朝させました。24~26日にかけては、北朝鮮で選ばれた家族83人が韓国に住む親族らと会う予定です。

朝鮮半島の軍事的緊張緩和や平和定着のための最も基本的な事業で、南北が日常的に意思疎通することが朝米(米朝)の非核化交渉の促進に寄与すると説明。

2018-08-21 | 板門店宣言を歓迎する
南北連絡事務所 対北朝鮮制裁に違反せず=韓国大統領府

2018/08/20 11:57


【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は20日の定例会見で、北朝鮮・開城に設置される南北共同連絡事務所について、「政府は(対北朝鮮)制裁に違反しないと判断している」との立場を明らかにした。

金報道官(資料写真)=(聯合ニュース)

 金報道官は事務所設置に関して、朝鮮半島の軍事的緊張緩和や平和定着のための最も基本的な事業で、南北が日常的に意思疎通することが朝米(米朝)の非核化交渉の促進に寄与すると説明。「制裁を加える理由も非核化を前倒しするためだが、事務所の設置は非核化交渉の促進に寄与するためなので目的は同じ」として、「わが政府代表の活動や便宜のための目的のみに事務所に対する支援が行われ、北に経済的な利益を与えるものではない」と強調した。

 また、事務所の設置は4月27日の南北首脳会談で合意したもので、同会談の合意事項は6月12日の朝米首脳会談にも包括的に継承されていると指摘。「結論的に、事務所について制裁違反とする見方は間違い」と述べた。

kimchiboxs@yna.co.kr

予定! 中国の習近平国家主席が来月、北朝鮮を訪問し「建国節」行事に参加する計画という報道が出てきた。

2018-08-20 | 板門店宣言を歓迎する
習近平の9・9節訪朝、朝米4次交渉次第?
登録:2018-08-19 22:19 修正:2018-08-20 08:04



シンガポールのメディアが報道 
中国最高指導者としては13年ぶり 
習近平は4年前に北朝鮮より先に韓国を訪問 
進まない朝米交渉に「中国責任論」憂慮も注目 
今月末のポンペオ訪朝結果が最後の変数になる見込み

北朝鮮の金正恩国務委員長と中国の習近平国家主席が6月19日、北京人民大会堂で開かれた歓迎式で握手を交わしている。中国中央テレビ局の画面からキャプチャー//ハンギョレ新聞社

 中国の習近平国家主席が来月、北朝鮮を訪問し「建国節」行事に参加する計画という報道が出てきた。しかし、現時点では習主席が訪朝を決断する場合に負わなければならない政治的負担が少くなく、計画が現実化するかはもう少し見守る必要があると見られる。

 シンガポールの「ストレーツ・タイムズ」は18日(現地時間)、習主席が9月9日に開かれる北朝鮮政権樹立70周年行事に参加する予定と報道した。習主席が9月8日から10日までの三日間の日程で北朝鮮を訪問するかもしれないという観測はあったが、朝中当局はこれに口を閉ざしてきた。

 習主席が北朝鮮を訪問すれば、2005年10月に前任の胡錦濤主席以来13年ぶりの訪朝になる。習主席個人としては2008年に国家副主席に就任した直後に北朝鮮を訪ねて以来、10年ぶりの訪朝だ。中国高位級要人の最後の訪朝は、劉雲山・中国共産党政治局常務委員(党序列5位)の2015年10月労働党創建70周年行事出席だった。

 習主席の訪朝が実現すれば、今後の朝中関係の発展に根本的影響を及ぼす象徴的事件になる可能性が大きい。習主席は北朝鮮の核開発と張成澤(チャン・ソンテク)処刑で朝中関係が刺々しくなると、執権1期(2012~2017年)の2014年7月、中国の最高指導者としては初めて北朝鮮より先に韓国を訪れた。その後、北朝鮮の相次ぐ核・ミサイル試験と中国の国連安全保障理事会制裁への参加で、朝中関係は悪化の一路を辿った。

 しかし、今年に入って北朝鮮が「核武力完成」を宣言した後、非核化のための積極的対話に乗り出し、朝中関係も急速に好転している。金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長は3月末以後、3回中国を訪問し朝中首脳会談を進めた。この席で習主席は、朝中関係を「唇歯の関係」と表現し、金委員長も「東西古今類例のない特別な関係」と応じた。習主席が金委員長のたびたびの訪中に対する「答礼訪問」形式で北朝鮮を訪ねれば、これまで遅滞してきた両国間の経済協力を含め朝中関係はまた新たな段階に進入すると見られる。

 しかし、訪朝が実現するかは、さらに今後を見なければ分からないという意見が多い。米中が貿易戦争などで対立点を立てている状況で、朝中が過度に接近すれば、中国が朝米間の非核化交渉が進展しない責任をかぶりかねないためだ。実際、ドナルド・トランプ米大統領は、朝米交渉が望み通りにはかどらないので、習近平主席を「ポーカープレーヤー」と呼び警戒してきており、16日のホワイトハウス閣僚会議でも「(朝米)関係は良く見える。しかし中国のために少し傷を負ったと考える。中国は私が貿易で行なっている仕事のために幸せでない」と話した。中国が米中間の貿易戦争で有利な地歩を占めるために、朝中関係をテコとしているという認識だ。トランプ大統領は、朝米首脳会談を控えた5月24日「中国背後説」などを理由に会談を電撃“取り消し”したこともある。成均中国研究所のイ・ヒオク所長は「合理的に見れば、金正恩委員長が3回も中国を訪問したので習主席が北朝鮮を訪問する理由は多い」としつつも「今当面は(対北朝鮮経済)制裁で中国が北朝鮮に何か与えられるものがないので、実際に訪朝がなされるかは見守る必要がある」と話した。

 結局、習主席が訪朝するかどうかは、現在肯定的な信号が流れているマイク・ポンペオ米国務長官の4回目の訪朝以後により具体的な姿を現わすとみられる。「8月末」に予定されたポンペオ長官の今回の訪朝で「終戦宣言」と北朝鮮の「核施設申告」を交換する“ビッグディール”がなされる場合、習主席の平壌(ピョンヤン)行きを遮る政治的負担は消えることになる。しかし、3回目の訪問時のように、お互いの立場の違いだけを確認する場合、習主席の身動きの幅は大きく狭まる。

 米国務省は、習主席の訪朝意図と影響を尋ねる19日のハンギョレの質問に「金正恩委員長が同意した通り、最終的で完全に検証された北朝鮮の非核化(FFVD)という目標に至る、信頼に値する交渉に真剣に臨めるよう、中国がその固有のテコを使うことを期待する」と明らかにした。習主席が生半可に北朝鮮を訪問するより、非核化がなされるよう助けるべきだという意味だ。韓国の外交部当局者は、習主席の訪朝可能性を「鋭意注視している」と話すにとどまった。
北京、ワシントン/キム・ウェヒョン、ファン・ジュンボム特派員、ノ・ジウォン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )