日本と韓国と朝鮮の友好をすすめます・・日朝協会です。アジアと世界情勢を観る。

日本と韓国と朝鮮の歴史・現在から、
平和な未来を切りひらくために....
ご入会ください。1ケ月¥500

外務省からのメールを必要部分、そのまま掲載(平成24年10月30日)

2012-10-31 | 投稿
     外務大臣会見記録(平成24年10月30日(火曜日)10時38分~ 於:大臣接見室前)

尖閣諸島


【日本テレビ 菊池記者】尖閣諸島周辺の接続水域に中国船の侵犯が続いていますけれども、改めまして、中国への対応をどうされていくのかお聞かせください。

【玄葉外務大臣】領海に侵犯があったという際は、当然ながら抗議をし、自制を求めています。これからもその都度、抗議をして自制を求めていきたいと思います。あわせて、平和的に事態を沈静化するということが大事ですし、不測の事態を回避しなければなりませんので、そのための意思疎通というものを御存じのように、様々な形で行っているというのが今の現状です。


今後の外交課題

【日本テレビ 菊池記者】昨日から国会が始まりました。野田政権としましては、厳しい国会運営・政権運営を迫られているわけですけれども、外交としましては、引き続き北朝鮮問題、日露交渉、12月に総理の訪露もあるかと思いますが、政権の求心力が非常に弱まる中で、どう外交の成果を出していこうとされるのか、外務大臣としてのお考えをお聞かせください。

【玄葉大臣】様々な課題が外交、あると思います。今、御質問いただいた中国との関係、若干時間がかかるかもしれませんけれども、やはり、粘り強く根気強く、先ほど申し上げたように事態を沈静化させていかなければなりませんし、経済も文化・人的交流も安定化させていかなければならないと思っています。
 韓国やロシアといった所信表明演説に書かれた、いわば近隣諸国との関係、これはこれで非常に大事です。韓国は、特に、大統領選挙等々もございますので、ハンドリングを間違えないようにしなければならないと思っています。
 日露については、全般的に肯定的な雰囲気の中で、今、二国間関係が推移しているというように思っています。ロシア側も恐らくそういうように感じていると実感として感じています。先般、御存じのように、安保会議との対話のチャンネルが確立しました。11月はシュワロフ第一副首相、つまり経済の責任者の訪日がございます。日露間のあらゆる分野についての協力関係を進めることができるのではないか。その中で、最大の懸案の領土問題についても、なんとか進展に結びつけたいと思っています。
 また、先般もスピーチでも申し上げましたけれども、やはり、今の状況というのが、このアジア太平洋、ひいては国際社会全体の平和と安定、繁栄のためのルールをつくる、秩序を形成する、そういう中で非常に大事な時期だと思っていますので、この1年2か月、特に、このアジア太平洋、ASEANとの関係を含めて、そういったルールづくりを日本として主導してきた、一定の役割を果たしてきたという自負がありますけれども、そういったルールづくりに対して、これからも貢献をしていこうというように思います。
 また、なんといっても日米同盟の問題、これを具体的に2+2、4月に共同発表したわけで、あれである意味、再度、日米が軌道にしっかり乗ったというところがあると思いますので、そういう意味で、嘉手納以南の土地の返還を含めて、グアム等への海兵隊の移転も含めて具体化をさせていかなければならないと。
 焦眉の急の話としては、米兵のあの悪質な許し難い暴行事件に対しての対応も含めて、やるべきことはたくさんあると思っていますので、一つ一つ、北朝鮮の問題もそうでありますけれども、結果を出していければと思っています。


沖縄米兵暴行事件

【朝日新聞 二階堂記者】先ほど、大臣がおっしゃった米兵対応ですけれども、先日、大臣は、具体的な考え方を伝えていきたいというようなことをおっしゃいましたけれども、これはいつぐらいを目途に米側に伝えて、なおかつ日米合同委員会、ないし、それ以外のどういう場所で伝えていくというお考えでしょうか。

【玄葉大臣】これは既に伝えてございます。日米合同委員会の枠組みでやるというよりは、あの時も、というのは先般も日米合同委員会の後、具体的な考え方を伝えたりしています。これからも伝えていきます。
 御存じのようにリバティ制度という制度の見直しが今行われていますので、欧州を訪問中に私(大臣)が申し上げたように、単に再発防止、綱紀粛正と毎度繰り返される言葉、それを越えた改善策というものをとっていかなければならないし、それに対して実効性の担保というのが、沖縄の皆さまは日々直面していますから、いろいろな報告を聞いても直接電話で話しても、沖縄の方とも電話で話すのですけれども、すごく詳しいですよ、いろいろ、リバティ制度そのものについても詳しい方はたくさんいらっしゃって、結局守られていないという話があります。ですから、実効性の担保というのをどういうようにするのだということも含めて、やはり日本側としては、言うべきことはきちっと言って、日本側としても納得のいく結論が得られるように全力を尽くしたいと考えています。


尖閣諸島

【フリーランス 上出氏】尖閣で、何度も繰り返されるということを言っておられましたけれども、いろいろな形で中国と話し合いをしているということですけれども、基本は尖閣の領土問題は存在しないという立場を貫く限りは、いろいろな点で限界があるのではないですかということは、外務省の元高官の方とか外交の専門家の方とか、いろいろな方々が指摘をしております。その辺も踏まえた今の交渉の進展というのがどの程度見込まれるのか。そういう問題を日本が棚上げした形で、やり方は難しいと思うのですが、その辺がネックになっていると言う人も随分多いのですけれども、いかがお考えでしょうか。

【玄葉大臣】日本政府として、基本的な立場というものを維持しながら、どのようにしたら平和的に事態を沈静化させることができるのかということについて考えていますし、日中双方とも冷静に、そのことについて努力すべきであるというように考えています。

【フリーランス 上出氏】胡錦濤さんが野田さんに発信した合図を見逃したという批判がいろいろな形で出ておりますけれども、これについてはいかがでしょうか。

【玄葉大臣】ずっとずっとずっと前から丁寧に説明をしておりました、中国側には。

【フリーランス 上出氏】一切それはその後も変化はないと、そういうことに関しての見解の変化はないということでしょうか。

【玄葉大臣】はい、ありません。



日朝関係

【テレビ朝日 花村記者】日朝が動かないまま10月も終わろうとしていますけれども、北朝鮮をこちらに呼ぶといいますか、協議にのってきてもらうために、さらにどういう努力をされるお考えですか。というのは、多分ずっと北京ルート内でやっていると思いますけれども、全く動いていない現状をどう打破していこうとお考えでしょうか。

【玄葉大臣】とにかく、協議をすることで結果が得られなければ、私(大臣)は何もならないというように思っていますので、そういった見通しが立つまで、こちらで当然、自発的な努力をいたしますけれども、待つべきは待たなければいけない部分もあるので、タイミングを間違えないようにしたいというように思っています。


日韓関係

【朝日新聞 野上記者】先ほど、日韓関係について大統領選もあるので、ハンドリングを間違えないようにしなければならないとおっしゃいましたけれども、ICJとの絡みでどういうハンドリングが求められるというようにお考えか、大臣のお考えをお願いします。

【玄葉大臣】ICJの単独提訴の話は、これまでどおりのことで申し訳ありませんけれども、淡々と準備を進めていて、それ以上でもそれ以下でもないということであります。引き続き、韓国側の日韓間に横たわる困難な課題についての対応を注視しているということでございます。


日中関係

【毎日新聞 吉永記者】来週5日と6日にASEMがありますが、2年前、中国側と緊張関係にあった時は、菅総理と温家宝首相と直接話をして、それで緊張緩和に結びつけたということがあるのですが、今回ASEMの方は温家宝首相も出席されるということですけれども、ASEMのための、どういうように日中関係の緊張緩和に生かそうというように考えられているのか、模索されているかというようなことは。

【玄葉大臣】調整するかどうかも含めて、何も決まってないということでありますし、先ほどから申し上げているとおり、さまざまな意思疎通をしているわけでありますけれども、そういった首脳の会談というのを行うかどうかというのは、効果とか、すべて見極めた上でタイミングが非常に大事であって、ASEMがそのタイミングなのかというと、それはまだよくわからないというところではないでしょうか。




民主党・看板を掛け替えるという自己保身 東京選出の民主党衆院議員8人が離党

2012-10-30 | お知らせ・一般資料
    都議会民主党に“離党ドミノ” 相次ぐ公約違反に信失う


 国会で離党者が相次ぐ民主党。都議会民主党でも来年夏の都議選を控えて、“離党ドミノ”が続いています。その背景にあるのは、公約違反を続ける同党

への都民の厳しい批判の高まりです。(岡部裕三)

 2009年の東京都議選で54人が当選し、自民党を上回り都議会第1会派になった民主党。しかし離党が続出、12年8月には4人が離党し、46人に

なりました。


「維新」に走る

 8月に離党した柳ケ瀬裕文、栗下善行両氏は、自民党を離党したタカ派の野田数氏とともに9月10日、橋下徹大阪市長の率いる「日本維新の会」の傘下

に入り、都議会新会派「東京維新の会」を結成しました。

 都の職員から「なんで維新なのか。民主党では、来年の都議選で当選できないから、看板を掛け替えるという自己保身だ」との声があがりました。


 東京維新の会の3議員は9月都議会で、土屋敬之議員(無所属、09年に民主党を離党)とともに、現行の日本国憲法を「無効」とし、戦前の「大日本帝

国憲法」が現存するとの都議会決議を求める時代錯誤の請願に賛成しました。天皇を元首に戻して無制限に権力を与え、国民を「臣民」として、自由と権利

を抑圧した大日本帝国憲法を美化したのです。

 民主党都連の役員は離党者について「来年の選挙でどう生き残るのかしか考えていない」と批判。「刃こぼれ(離党者)はまだ出る」と話しました。

 国会では、東京選出の民主党衆院議員8人が今年に入って離党しています。

 同党を離党した衆院議員の地元の都議は、「消費税(増税)や原発再稼働で、支持者から何をやっているのかといわれる。支持率は下がるし、無党派層の

風当たりが強い」とぼやきます。


築地移転では

 「都議会民主党の体質はひどすぎる」。若手議員が吐き捨てるように語りました。自民党からの議長不信任などの揺さぶりを受け、マニフェストも破って

石原慎太郎知事や自民党にすり寄って「オール与党」に復帰したことに対する不満を口にします。

 最大のマニフェスト破りは―。09年都議選のマニフェストで、同党は「築地市場の移転に民主党はNO! 自民党はYES」と築地市場問題を最大争点

に掲げました。鳩山由紀夫代表(当時)は築地市場前で第一声を行い、「(移転を)やめさせるためにはたった一つ、都議選で勝つことなんです」と訴えま

した。

 11年3月の都議会では、党方針に逆らって築地移転予算に賛成した花輪智史都議(当時)を除名し、大沢昇幹事長(当時)は「驚くほどの変節だ」と非

難しました。

 ところが12年3月議会で同党は、築地市場移転予算に自民党、公明党とともに賛成しました。これには民主党50人のうち11人が移転予算に反対し、

執行部から処分を受けました。反対した議員の一人は「誰がみてもマニフェスト違反は明らかだ。僕たちは市場移転反対で当選したのだから」と話します。

 公約違反は、これにとどまりません。09年都議選では、31人が都立小児病院の統廃合に反対を公約して当選しました。ところが、当選後は廃止に賛成

し、小児病院存続を求める都民団体から厳しい批判を浴びました。


公約違反許せぬ

 全国一般東京地本・東京中央市場労組の中沢誠書記長の話 09年の都議選で、築地市場移転ノーのマニフェストを見て、民主党に投票した有権者も多い

はずです。ところが深刻な土壌汚染がありながら、ずさんな処理対策で豊洲に市場を移転させる予算に民主党が賛成し、石原知事の強引な移転計画を認めて

しまい、都民と市場関係者の期待を裏切りました。公約違反は許せません。


東京都議会の構成

定数127(欠員3)。民主党46、自民党37、公明党23、日本共産党8、生活者ネット・みらい3、東京維新の会3、無所属4。



「春夏秋冬」朝鮮新報記事より・・・与党「セヌリ党」の朴槿恵大統領選候補の「謝罪会見」

2012-10-28 | 投稿
           人民革命党事件


 南の報道では最近、人民革命党事件という単語をよく見かける。与党「セヌリ党」の朴槿恵大統領選候補の「謝罪会見」(9月24日)をきっかけに、
 
数十年前の事件をめぐる論争が再燃している。


▼人民革命党事件とは、朴正煕元大統領が軍部独裁に反対する勢力を排除するため64年と74年にねつ造した事件で、75年4月8日に最高裁が8人に死刑を宣告。

18時間後に執行された。世界史に際立つ残忍な政敵虐殺事件といえる。真相を明らかにさせようとする南朝鮮人民の絶え間ない闘争によって2005年、裁判所は

同事件に対する再審を決定。07年に被告たちの無罪が確定した


▼ところが朴候補は9月10日、「同じ最高裁で相反する判決もあった」などと、事件を正当化するかのような発言をした。これは大きな波紋を呼び、遺族をは

じめ各界の反発を招いた。朴候補はこれまでも、朴元大統領が61年にクーデターによって政権を奪取した5・16クーデターについて「不可避だった最善の選

択」、維新体制については「歴史の評価に任せよう」などと、ねじれた歴史観を披露してきた


▼高い支持率を保ってきた朴候補だが、このような「失言」が響き支持率は急落。大統領選を控え、これに歯止めをかけようと「謝罪会見」に踏み切ったと見

られている。執権のためならと、なりふり構わない朴候補。歴史の歯車を逆行させる言動を許してはならない。(進)

11・11には、会員の皆さんも最寄の反原発集会にご参加ください。

2012-10-27 | 投稿
「原発即ゼロ」官邸前29回目  途切れぬ行動 元気もらった



 毎週金曜日に開催されている首相官邸前抗議行動が26日、官邸前と国会・霞が関一帯でおこなわれました。首都圏反原発連合(反原連)が呼びかけたもの。7000人の参加者(主催者発表)は、ドラムや鈴の音にあわせて「原発いらない」「いますぐなくせ」などと声を合わせました。抗議行動は29回目。初参加の人たちも多数いました。

 友人2人と一緒に初めて参加したという千葉県の女性(61)は「老若男女が集まって途切れず声をあげる姿に元気をもらい、『私が歩ける間には原発ゼロに』と思っていたのが『すぐにでも原発ゼロに』に改まりました」と話しました。

 「一度きてみなきゃと思って友人ときました」と話すのは千葉県流山市の女性(36)。「原発事故が収束さえしていないのに、再稼働なんておかしい。地震国で、どこの原発もいつ事故が起きるかわからない。子どもたちと将来のためにも原発はゼロにしてほしい」といいます。

 休日を利用して初めて参加したという横浜市の男性(50)は「やっと参加することができました。政権交代しても、原発政策に関することは米国や財界の圧力があって決められないのだなと分かりました。民意を聞いて、原発はなくしてほしい」と語りました。

 仕事帰りに初めて参加した東京都練馬区の女性(43)は、「絶対に無関心ではいけない、すぐにでも全原発をなくしてほしいと行動で示したい。故郷を離れざるを得なかった人や放射能の不安で苦しんでいる人たちがたくさんいるのに、政府はやるべきことをやっていない。この場に同じ思いの人たちがこれだけ来ていることに意義がある」と話しました。

 日本共産党から笠井亮衆院議員と山下芳生参院議員が参加してスピーチしました。

 首都圏反原発連合は30日午後6時から8時まで、東京都千代田区大手町にある経団連会館前で日本経団連に対する抗議行動をおこないます。

時事通信 10月25日(木)・中央日報日本語版12年10月26日 を紹介します。

2012-10-26 | 投稿
石原氏の動きにアジアの国々の反応は?


   「日本政界の右傾化加速」=警戒感あらわに―韓国メディア


 【ソウル時事】

 石原慎太郎東京都知事が新党結成の意向を表明したことについて、韓国の通信社・聯合ニュースは25日、「日本政界の右傾化が加速するとみられ

る」と警戒感をあらわにした。

 聯合ニュースは、石原知事が8月の記者会見で、従軍慰安婦問題に関し、「日本人が強制した証拠がどこにある。貧しい時代、売春は非常に利益が出

る商売だった」と述べたことに言及。「彼は、領土問題に強硬で、核武装を叫び、平和憲法を改正しなくてはならないとの立場の極右政治家だ」と伝

えた。 

【関連記事】

〔写真特集〕石原慎太郎氏~1968年から現在まで~

   石原都知事が辞意表明=新党結成し、国政復帰へ

    維新新党「あの顔触れでは失望」=石原都知事



“極右・妄言”石原氏、新党結成を宣言



“極右妄言政治家”日本の石原慎太郎(80)東京都知事が25日、知事辞職と保守新党の結成を宣言した。

石原氏はこの日の記者会見で「今日で知事を辞職して新党をつくり仲間とともに(国会に)復帰するつもり」と述べた。彼は1999年から知事

選挙に4回連続当選した。会見で石原氏はポケットから辞表を取り出して見せ、決意を表わした。

彼が党首を務めることになる新党には群小保守政党「たちあがれ日本」の平沼赳夫代表ら所属議員5人全員が参加する予定だ。

石原氏は次期総選挙で保守勢力を結集させて二大政党である民主党と自民党に対抗するという図を描いている。そのような次元で次世代スター政

治家である橋下徹(43)大阪市長が導く日本維新の会との提携を積極的に推進している。「西は橋下、東は石原」で総選挙に風を起こすという戦

略だ。橋下市長も記者らに「尖閣諸島(中国名・釣魚島)問題や地方交付税廃止などの点で意見が一致する」「ともにさまざまな対話をしなければ

ならない」と明らかにするなど、連帯の可能性を表わした。

石原氏は戦争禁止と軍隊保有禁止を規定した日本の平和憲法を完全に改めなければならないという立場だ。この日も会見の冒頭で「現行憲法の中

の日本の権利と義務は完全にアンバランス(不均衡)」として憲法改正に力を注ぎたいと述べた。


朝鮮代表が15日、第67回国連総会第1委員会(軍縮)会議で演説した。

2012-10-24 | お知らせ・一般資料
米の威嚇に核抑止力で対応、国連総会で朝鮮代表



 朝鮮代表が15日、第67回国連総会第1委員会(軍縮)会議で演説した。

代表は、朝鮮は誰よりも平和を重んじているが、「民族の自主権と生存権を脅かされてまで平和を乞うものではない」としながら、

米国の極度の核の威嚇に核抑止力で対応したと主張。核抑止力が国の自主権を守り、朝鮮半島で戦争を抑止する威力ある手段である

と同時に、経済建設と人民生活の向上に力を集中できるようにする強力な保証であると指摘した。

代表は、朝鮮は核軍縮を支持するとしながら、国際社会が願う核軍縮は核兵器の全面的で完全な撤廃であると強調した。


また、平和目的の原子力の利用と宇宙開発は主権国家の権利であるとし、一部の国が朝鮮の経済発展の努力を軍事目的と結び付けて

「濃縮ウラン計画」「長距離ミサイル実験」だとしながら朝鮮の正当な衛星打ち上げすらも認めないのは、自主権のじゅうりんだと

主張した。

そのうえで、米国が対朝鮮敵視政策を放棄しない限り、朝鮮の核保有はやむを得ず長期化されざるを得なくなると指摘した。


「国連軍司令部」解体を

朝鮮代表は12日、同総会第6委員会(法律)会議で案件「国連憲章および機関の役割強化に関する特別委員会報告書」の討議の場で演

説した。

代表は、国際関係で力の論理に基づいた強権と専横、二重基準が持続し、力の使用とその威嚇、内政干渉や制裁など、主権じゅうり

ん行為が日増しに深刻になっており、これらの行為を合理化するために国連が悪用されていると述べた。

その中で代表は、南朝鮮に駐屯している「国連軍司令部」について言及し、「個別の国家による国連盗用の典型」だと指摘した。

代表は、米国がつくり上げた「国連軍司令部」が国連軍ではなく米国が主導する軍隊であり、国連はそれに対して政治的、軍事的、

財政的に何の責任も負わないということについては元国連事務総長たちも証言してきたとしながら、南朝鮮駐屯「国連軍司令部」

は、米国の対朝鮮敵視政策遂行のための道具に利用されていると強調し、直ちに解体することを求めた。



三菱重工業と新日本製鉄を相手取り起こした損害賠償訴訟

2012-10-22 | 投稿
挺身隊の強制労働 損害賠償求め三菱重工を提訴へ=韓国


2012年10月22日 聯合ニュース



【光州聯合ニュース】

 太平洋戦争中に三菱重工業の工場などで労働を強いられた元朝鮮女子勤労挺身隊とその遺族5人が24日、同社を相手取り損害賠償を求める訴訟

を韓国・光州地裁に起こす。支援団体「勤労挺身隊ハルモニ(おばあさん)とともにする市民の集まり」が22日に伝えた。

 これに先立ち、韓国の最高裁は5月、戦時中に日本で労働を強いられた被害者らが三菱重工業と新日本製鉄を相手取り起こした損害賠償訴訟に

ついて、1965年の韓日請求権協定では個人の賠償請求権は消滅していないとの判断を示した。

 勤労挺身隊の強制労働をめぐっては、日本で先に訴訟が起こされた。三菱重工業の名古屋航空機製作所に動員され、労働を強いられた元挺身隊

の被害者と遺族ら原告7人は1999年3月、日本政府と三菱重工業を相手取り損害賠償を求める訴訟を名古屋地裁に起こした。だが、一審、二審

でいずれも敗れ、2008年に最高裁で敗訴が確定した。

 支援団体は24日に光州地裁に訴状を提出し、原告団とともに記者会見する予定だ。

韓国警察の対応は、よかったと思います。

2012-10-22 | 投稿

北朝鮮へのビラ散布中止=警察が境界線接近を阻止―韓国

時事通信 10月22日(月)11時19分配信


 【ソウル時事】韓国の脱北者団体が22日午前に南北軍事境界線に近い坡州市の臨津閣で予定していた北朝鮮向けのビラ散布が

中止となった。北朝鮮が軍事攻撃を行うと警告したことを受け、警察が団体の現地への接近を阻止した。

 脱北者団体でつくる「北韓民主化推進連合会」は、北朝鮮を非難するビラを22日に臨津閣から大型風船で飛ばす計画を明らかにしていた。

これに対し北朝鮮軍は19日、「ビラ散布の動きが確認されたら即時軍事攻撃が実行される」と警告する公開通告状を発表した。 

マスコミは事実を報道し、偏見を持ったコメントや見出しをつけないように

2012-10-22 | 朝鮮民主主義人民共和国

平壌に娯楽スポット続々=体制安定の手段―北朝鮮

時事通信 10月22日(月)5時54分配信


 【北京時事】

 北朝鮮の首都平壌では、プールや遊園地を備えた複合レジャー施設が今夏開業するなど、主に若者世代を対象にした娯楽スポットが相次いで登場

している。9月末~10月初めに訪朝し、施設を見学した北京在住の東アジア学研究者、荒巻正行氏は「平壌市民が余暇を楽しめるようになり、

(彼らに)目に見えて豊かになったとの実感を与えようとしている。体制の安定を図る動きの一つだ」と分析した。

 平壌では2010年に夜間だけ入場できる「凱旋青年公園遊園地」がオープンしたのに続いて、今年7月にはイルカ館やプールなどを併設する複合レ

ジャー施設「綾羅人民遊園地」が開業。竣工(しゅんこう)式には、金正恩労働党第1書記が夫人と共に出席した。

 荒巻氏によると、肌寒い天気にもかかわらず、綾羅遊園地のプールは多数の客で混雑。夜のみ行われる絶叫マシンなどのアトラクションは、連日

仕事帰りの老若男女でにぎわっていたという。

 平壌駅前には大型スクリーンが設置され、深夜までスポーツや映画など国営テレビの映像を放映。欧州サッカーの試合が人気を集め、夕方から数

千人の市民が集まるナイトスポットになっていたという。平壌ではここ数年、ネオンが増えており、荒巻氏は「ナイトライフを楽しむという意識

も生まれつつある」と指摘する。

 レジャー分野での変化は金第1書記が表舞台に登場してから顕著に見られる動きで、今年5月には全国に遊園地を展開するための「遊園地総局」

が設置されたとの報道もある。

 娯楽を「人心掌握」の手段として利用する狙いがあるとみられる。(時事通信が・・・  この一行は不必要では?) 

改革開放すすめる北朝鮮経済

2012-10-22 | 投稿
北朝鮮のウオンは何円ですか? と聞かれるが 私は、今即答できない。現地で円はドルか元に替えてから北朝鮮ウオンに替えることができる。

しかし2回手数料を払わなければならないので、予め「北京」で替えるという。経済がどうなっているのか知りたい方が多い。

こんな記事を見つけたので紹介します。


    北朝鮮:中国国内で投資セミナー トラブル解決法も説明

毎日新聞 2012年10月22日
 

 【北京・米村耕一】

 北朝鮮は9~10月にかけて中国国内で相次いで投資セミナーを開き、中国企業に北朝鮮への投資を呼びかけているが、中国企業と北朝鮮側と

の間に経済的なトラブルが起きた際の解決方法について重点的に説明していることが、北朝鮮の「対外経済投資協力委員会」が作成した資料で

分かった。市場経済に基づく取引ルールが徹底しない北朝鮮への不安感を軽減する狙いとみられる。

 資料は9月下旬に北京市内で開かれた投資セミナーでの説明用に作成されたもの。北朝鮮の国家もしくは地方機関や企業、団体と外国企業など

の間で経済的な紛争が起きた場合、話し合いで解決に至らなければ、仲裁や裁判の形を取ることができると説明している。北朝鮮には既に仲裁機

関として「国際貿易仲裁委員会」「ソフト(ウエア)仲裁委員会」「海事仲裁委員会」があるほか、北朝鮮と外国の合弁企業の場合は、第三国の

仲裁機関に依頼することもできるという。

 北朝鮮は中朝国境に近い北東部・羅先(ラソン)特別市などに経済特区を設け、中国の投資を積極的に呼び掛けている。

 紛争解決の手順を強調する背景には、今年8月、北朝鮮に投資した中国遼寧(りょうねい)省の企業が、2億4000万元(約30億円)の損

害を被ったとインターネットで告発したことがあるとみられる。これについて北朝鮮の合営投資委員会報道官は当初「中国企業に責任がある」と

激しく反論した。しかし、後になって、別の中国人投資家による「(問題の件は)北朝鮮企業にも問題があった」との指摘を朝鮮中央通信が報じ

るなど、投資家心理に配慮した対応に転じている。

 ただ、韓国の聯合ニュースによると、北朝鮮は開城(ケソン)工業団地に進出する韓国企業には一方的に高額の課税を通知するなど、投資家心

理を冷え込ませる措置も取っており、「韓国企業への対応は中国企業にも影響することが分かっていないのか」(北京の外交関係者)と北朝鮮の

意図をいぶかる声が出ている。