日本と韓国と朝鮮の友好をすすめます・・日朝協会です。アジアと世界情勢を観る。

日本と韓国と朝鮮の歴史・現在から、
平和な未来を切りひらくために....
ご入会ください。1ケ月¥500

毎日jpは、連日報道しています。進展があるのでしょうか?

2011-07-28 | 投稿
北朝鮮:米朝協議へ…金桂冠次官が28日ごろ訪米


 【ヌサドゥア(インドネシア・バリ島)米村耕一、ソウル澤田克己】

  AP通信によると、クリントン米国務長官は24日、北朝鮮の金桂冠(キム・ゲグァン)第1外務次官がクリントン長官の招待でニューヨークを訪問し、米国側と6カ国協議再開問題について協議すると表明した。韓国の聯合ニュースによると、訪米は28日ごろで、ボズワース北朝鮮担当特別代表らと会談する。6カ国協議再開の第2条件になっていた米朝協議が始まる見通しとなった。

 金次官は08年12月の6カ国協議まで北朝鮮首席代表を務めた人物。米朝両国の高官が核問題などをはじめとする懸案を協議するのはボズワース氏が09年12月に訪朝して以来1年7カ月ぶりとなる。

 日米韓や中国は6カ国協議について、南北対話、米朝協議を経て再開するという方針。22日に魏聖洛(ウィ・ソンラク)韓国外交通商省平和交渉本部長と李容浩(リヨンホ)北朝鮮外務次官の両首席代表がインドネシアで会談したことで次は米朝協議開催が焦点となっていた。

 ただ米国は、朝鮮半島の軍事的緊張緩和を望んでいるものの、「対話のための対話はしない」という姿勢を崩していない。米朝協議が実現すれば6カ国協議再開への機運が高まりそうだが、北朝鮮が非核化に向けた具体的な行動を取らない限り、進展は難しそうだ。

 一方、聯合ニュースによると、韓国青瓦台(大統領府)高官は24日、「南北が非核化問題の協議を始めたからといって哨戒艦沈没事件と延坪島(ヨンピョンド)砲撃事件に免罪符を与えることはできない」と語った。




北朝鮮:金次官がNY到着 「今は和解の時期だ」


 【ニューヨーク白戸圭一】

  北朝鮮の金桂冠(キム・ゲグァン)第1外務次官が26日午後(日本時間27日未明)、空路でニューヨークに到着した。金次官は空港で記者団に、米側

との協議の行方について「楽観している」と発言。「今は和解の時期だ」とも述べ、協議進展に期待を示した。

 金次官には北朝鮮外務省の李根(リ・グン)米州局長も同行した。8月2日まで滞在する。

 米朝協議は28日にニューヨークで1回目の協議が開かれる見通し。米側からはボズワース北朝鮮担当特別代表らが出席するとみられる。

 米側は今回の米朝協議について、本格的な対話再開へ向けて北朝鮮側の意図と狙いを確認するための予備的な場と位置づけている。


「見通し」「見られる」とか「進展は難しそうだ」記者の勝手な思いを入れるのではなく、事実を報道してほしい。どう思われますか

  ご意見、ご感想はコメントをクリックして入ってください。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白戸圭一)
2011-07-28 23:28:22
記事の筆者の毎日新聞の白戸圭一です。記事をご拝読いただいてありがとうございます。原稿を執筆した時点では、米政府、北朝鮮政府ともすべてのメディアに対して一切、協議内容はもちろんのこと日程についても明らかにせず、記者は独自のソースからかき集めた情報で可能な限りの内容を書いています。私どもの力のなさゆえに誠に申し訳ございませんが、そのような事情もご理解いただいたうえで記事をお読みいただければ幸甚に存します。今後とも的確かつ厳しいメディア批評をよろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。