日本と韓国と朝鮮の友好をすすめます・・日朝協会です。アジアと世界情勢を観る。

日本と韓国と朝鮮の歴史・現在から、
平和な未来を切りひらくために....
ご入会ください。1ケ月¥500

爬虫館と猿館、猛獣舎、象舎、キリン舎、小馬舎をはじめ40余の動物舎が建設された。

2016-07-31 | 朝鮮民主主義人民共和国
自然博物館と中央動物園が竣工/広大な施設、多彩な教育拠点に



竣工式参加者たちは中央動物園を見て回った(撮影・金淑美)

朝鮮中央通信によると、自然博物館と中央動物園の竣工式が7月24日、現地で行われた。両施設は、平壌の大城山のふもとにある。

自然博物館は延べ建築面積が3万5,000余㎡におよぶ科学研究・普及拠点、教育拠点で、宇宙館、古生代館、中生代館、新生代館、動物館、植物館、贈呈動物館、電子閲覧室、科学技術普及室などが備わっている。金正恩委員長が建設を直接発起し、約1年で完工した。

一方、中央動物園はもともとあった施設で、2012年から金正恩委員長の指示によって改築・補修工事が行われていた。このたび、爬虫館と猿館、猛獣舎、象舎、キリン舎、小馬舎をはじめ40余の動物舎が建設された。

竣工式には、朴奉珠・内閣総理、呉秀容、盧斗哲・朝鮮労働党副委員長、盧斗哲・内閣副総理、金秀吉・平壌市党委員長、党・武力、省・中央機関の幹部、自然博物館の建設と中央動物園改築・補修工事の関係者や建設者などが参加した。祖国に滞在している海外同胞も招かれた。

竣工式の後、参加者たちは自然博物館と中央動物園を見て回った。

(朝鮮新報)

「鳥越さんを知事にして、脱原発のリーダーに」と、首都圏反原発連合のミサオ・レッドウルフさん。

2016-07-30 | 投稿
鳥越都知事 何としても 女性議員・文化人ら熱く訴え
東京都知事選あす投票 市民と野党が終日奮闘



   

(写真)訴える鳥越俊太郎都知事候補と各界の女性たち=29日、東京・渋谷駅前

 有力3候補による大激戦・大接戦のまま、31日投票日を迎える東京都知事選で、野党統一の鳥越俊太郎候補は29日、小金井市の武蔵小金井駅前や渋谷駅前などで「私たちの手に都政を取り戻そう」と力強く訴えました。この日、鳥越候補の勝利で「女性によし」の都政を実現しようと、野党各党国会議員や文化人ら女性31人が、新宿駅東口や渋谷駅ハチ公口などで“鳥越知事″実現を熱く訴え。市民ボランティアや野党各党の支部・後援会が都内各地で、対話・支持拡大、宣伝に全力を挙げました。

 さながら女性デーとなった渋谷駅前では、女性ばかり23人の名前が書かれた垂れ幕を掲げた宣伝カーの上から女性たちが党派を超えてマイクを握りました。弁士や聴衆が「女性によし」のプラカードを掲げてアピール。ビラが次々に受け取られ、演説に「そうだ」の声援が上がりました。

 日本共産党の田村智子参院議員・副委員長が「公共事業のムダを削って暮らしに使うと言えるかどうかが問われている。ハコモノや道路より人に投資を。こういう知事を鳥越さんで」と訴えました。

 元国立市長の上原公子さんは「女性の社会参加を応援したいけど、女性なら誰でもいいわけではない。『戦争を想定した国家総動員体制を』などと言う小池百合子さんだけは知事にしたくない。何としても鳥越さんを知事に」と力を込めました。

 作家の澤地久枝さんは「憲法を守ると言っているのは鳥越さんだけ。鳥越さんに勝ってもらわないといけない」と語りました。

 「鳥越さんを知事にして、東京を脱原発のリーダーに」と呼びかけたのは、首都圏反原発連合のミサオ・レッドウルフさん。作家の雨宮処凛(あまみや かりん)さんは「みんなで聞く力を持つ知事を誕生させて、みんなで支えよう」と呼びかけました。

 渋谷駅前で女性たちとともに演説した鳥越候補は「本当に待機児童ゼロを実現できる候補は誰かを見極めてほしい。大切なのは保育士の待遇を改善することだ」と訴えました。

 新宿駅東口では、日本共産党の小池晃書記局長が女性たちとともに演説し「保育士の処遇改善を言っているのは鳥越さんだけ。女性の願いも男性の願いも鳥越さんにお寄せください」と呼びかけました。

浮島丸が沈没して71年、今年も現場である舞鶴・下佐波賀の殉難者像前で8月24日の11時から・・

2016-07-29 | 日朝韓友好親善のために
戦後71年、祐天寺の朝鮮人遺骨を返還せよ/李一満
強制連行被害者遺族の入国阻む日本政府


1945年8月22日、青森の下北半島大湊港から数千名の朝鮮人を乗せ釜山港に向けて出港した浮島丸(4730トン、定員:841名)が、24日17時20分ごろ舞鶴湾に入り下佐波賀の300m沖で沈没した。

浮島丸が沈没して71年、今年も現場である舞鶴・下佐波賀の殉難者像前で8月24日の正午から、犠牲者の遺骨がある東京・祐天寺では、同日午後6時から「第28回朝鮮人戦争犠牲者追悼会」が開かれる。
   
強制連行被害者遺族の金元鏡さん(平壌で)
「浮島丸事件」に高い関心

昨年末に解散した韓国の「対日抗争期強制動員被害調査及び国外強制動員犠牲者等支援委員会」が受け付けた、遺骨に関する真相調査申請は7件だった。6件については報告書を出したが、浮島丸沈没事件は報告書を出せなかった。活動結果報告書は①日本政府の資料の信頼性が疑われるが、正確な乗船者数と死亡者数は分らない、②爆発原因も、決定的な根拠がない現時点では結論を出せない、と結んでいる(59ページ)。

沈没して71年、浮島丸の針路変更の理由と沈没原因、乗船者数と死亡者数は今もって闇の中である。

針路変更の理由の一つは飲料水の補給、今一つは米占領軍が「8月24日午後6時以降は大型(100トン以上)船舶の日本領海航行禁止令を出した」というもの。

沈没原因も、米軍が敷設した機雷に触れて爆発・沈没したという触雷説と日本海軍部による自爆説の2説があるが、触雷説は説得力に欠ける。

それは①機雷に触れたのであれば、爆発音が鳴り水柱が立ち上がる。爆発音が3回鳴ったが水柱は立ち上がらなかった、②機雷に触れたのであれば、船の外側から内側に穴が開くが、穴は外側に空いていた、からである。

舞鶴湾に入るとき海軍の軍人たちがボートに乗って逃げるのを見た、船が湾に入るとき「掃海完了」という信号を受けて入港した、大量の弾薬とコードが船底に積まれていた、という証言もある。

浮島丸事件は朝鮮新報が1965年9月24日に報道したのを皮切りに、NHKが77年8月13日にドキュメンタリー「爆沈」(45分)を、浮島丸殉難者追慕銅像の除幕式(78年8月24日)を挟んで96年8月にはKBSがドキュメンタリー「浮島丸事件」を放映した。裁判は京都地方裁判所に提訴(92年8月25日)後、第1審(京都地裁)は部分勝訴、第2審(大阪高裁)は敗訴、第3審(最高裁)は完全敗訴した。95年8月には「浮島丸爆沈事件50周年平壌国際討論会」が、2015年8月には「浮島丸爆沈事件70周年平壌討論会」が開かれた。

映画は日本で「エイジアン ブルー」が、朝鮮で「生ける霊魂たち」が、南ではミュ―ジカル「浮島丸爆沈事件」が上演され、歌曲・演劇・マンガも多数ある。
勝手に靖国神社に合祀

東京朝鮮人強制連行真相調査団(以下、東京真相調査団)は、結成当初から祐天寺の遺骨問題について深い関心を払ってきた。

2004年12月11日、日本では解放後初となる南北合同追悼会を祐天寺で、12日には「祐天寺の遺骨から、平和と人権を考える」をテーマに、シンポジウムを日本教育会館で開いた。
  
 祐天寺の写真は、日朝協会提供

翌13日、入国できなかった金勇虎氏と金元鏡氏の委任状を持って厚労省に行き金(山)龍均氏と金(城)正表氏の関係書類を受け取った。金(山)龍均氏は旧日本海軍・軍属として連行され1944年9月19日にタラワ島で、金(城)正表氏は旧日本陸軍・軍属として連行され44年12月31日にセレベス島で死亡、と書かれていた。遺骨欄は「無」と記載されていた。一昨日、祐天寺で見た「遺骨のようなもの」は遺骨でもなんでもなかったのである。

もっと驚いたのは「靖国神社 (昭和)34.7.31 合祀手続 済」という丸いゴム印と、「34.10.17 靖国神社 合祀 済」と書かれた金(山)龍均氏の書類である。(注:昭和34年=1959年)

日本政府は名簿と書類を作成・保管しながらも半世紀以上、朝鮮に引き渡さなかったばかりか遺族にも遺骨が祐天寺にあることを知らせなかったのである。遺族に知らせず遺族の承諾もなしに勝手に靖国神社に合祀! 天をも恐れぬ所業である。

金勇虎氏のオモニは生前、夫の帰国を固く信じ祭祀をしなかったという。金勇虎氏は祐天寺でアボジの「遺骨のようなもの」すら確認できず、「アボジの遺骨を自分の墓に入れてほしい」と言ったオモニの遺言も果たせず、靖国神社に合祀されたアボジの名を外せないまま、2010年12月、ハン(恨)多い73歳の生涯を閉じられた。現在、靖国神社には2万1千181名の朝鮮人が「創氏名」で合祀されている。

08年1月現在、祐天寺には1125体の遺骨があったが、4回(08年1月~10年5月)にかけて無縁仏219体を含む423体が南に返還された。16年7月現在、祐天寺にある700体の朝鮮人遺骨中、425体(61%)は朝鮮出身者、275体(39%)は南の浮島丸事件関係者である。北出身者425体中5体は浮島丸事件、4体がB・C級「戦犯」刑死者である。

    
    祐天寺の写真は、日朝協会提供

(注:朝鮮人B・C級「戦犯」は148名、刑死者は23名。泰緬鉄道第5分所の監視員時代が罪に問われ1947年2月25日、シンガポールのチャンギ刑務所で絞首刑(26歳)に処された趙文相(平原守矩)氏は黄海道開城出身である。内海愛子「金はなぜ処刑されたのか」-朝鮮人B・C級戦犯の軌跡-朝日新聞出版 08.10.25 6ページ・202~204ページ)。
過去の清算急ぐべき

東京真相調査団の今年の最重要課題は、アボジ(金正表:創氏名・金城正表)の遺骨がある祐天寺に、朝鮮の金元鏡氏(74)を含む遺族たちを招請することである。

遺骨問題は日本の朝鮮侵略と植民地支配の直接的産物である。祐天寺に遺骨がある朝鮮の遺族たちの日本入国は、ただの一人も叶っていない。日本政府の不作為は明々白々である。

祐天寺の遺骨と遺族問題は次の5点に尽きる。

日本政府は即刻、無条件で、すべての名簿と関係書類を朝鮮側に引き渡し、遺族調査を依頼し、加害国としての「遺骨返還」義務を果たすべきである。
日本政府は判明した遺族を訪ねてゆきDNA鑑定は言うまでもなく、その間の事情を説明、謝罪したうえで、遺骨を直接遺族に手渡し、補償もすべきである。
遺族が望むなら日本政府の負担で一日も早く招請し、遺族が遺骨と対面できるようにすべきである。
下佐波賀沖のヘドロの底に沈んでいる浮島丸事件犠牲者たちの遺骨を、すべて引き上げるべきである。(注:スクラップ目的で船体を引揚げ、50年は103体、54年は300余体の遺骨を収集した)
タラワ島とセレベス島を含む戦跡地現地調査と遺骨収集に共和国の遺族と関係機関を参加させるべきである。

遺骨にも人格がある。歴史は否定も修正もできないし、侵略と植民地支配には時効がない。祐天寺の遺骨は語らぬが、日本と日本人の国家モラルとプライドを問うている。日本は過去をきれいに清算することによってのみ、「国際社会で名誉ある地位を」(日本国憲法・前文)占めることができる。

「I SAW YOU. I KNOW YOU」日本の過去清算を求める国際連帯協議会 ピョンヤン・ソウル大会会場のポスター標語から。

(東京真相調査団事務局長)

市民社会からの強い反発が予想される。日本政府は、「平和の少女像」撤去を条件とせず、

2016-07-28 | いかなる差別もあってはならない
韓日合意「慰安婦」財団、反発無視し28日に発足

登録 : 2016.07.28 00:14 修正 : 2016.07.28 07:25

ソウル市西大門区に財団事務所 
日本政府の10億円拠出は8月の見通し 
挺対協「被害者生存中に日本政府は法的責任を認めよ」 


第1241回日本軍慰安婦問題の解決に向けた定期水曜集会が開かれた27日、ソウルの日本大使館前で「和解・癒し財団」の設立が屈辱的合意を公式に認めることになり即時中止を求めている=キム・ボンギュ先任記者//ハンギョレ新聞社

 日本軍「慰安婦」被害者に関連する12・28韓日合意による「和解・癒し財団」が、28日に設立される。一部の被害者のハルモニ(おばあさん)たちの激しい反対の中、韓国政府が財団設立を押し通す形になり、市民社会からの強い反発が予想される。

 外交部当局者は27日、「和解・癒し財団が28日午前10時、第1回理事会を開き開所式を開く」と明らかにした。財団事務所はソウル市西大門(ソデムン)区にある「バビエン・スイート」ビル内に構える。財団理事は財団設立準備委員会の委員らが担うことになる。韓国政府は多くの元「慰安婦」被害者たちの反対にもかかわらず、今年1月に財団設立準備委員会を発足した後、5月31日にキム・テヒョン誠信女子大教授が委員長を務める財団設立準備委員会を設け、財団の設立を推進した。

 財団設立の資金拠出に関し日本政府は、「平和の少女像」(少女像)撤去を条件とせず、来月には10億円を「一括拠出」するものと見られると「共同通信」が26日報じた。外交部のソン・ナムグク副報道官は26日の定例ブリーフィングで「韓国政府が慰安婦被害者支援を目的とする財団を設立し、これに日本政府が資金を一括拠出すると両国間で合意している。財団が設立されれば約束の資金が拠出されるものと思われる」と述べた。

 共同通信は「日本政府は世論の反発を懸念し、少女像移転を資金拠出の条件とする姿勢を見せてきたが、北朝鮮の核実験と弾道ミサイル発射以降、迅速な資金拠出を通じた韓日の連携を促す必要があるとの認識が広がった」と伝えた。 12・28合意とそれに伴う財団設立などが、北朝鮮の核実験や高高度防衛ミサイル(THAAD<サード>)配備などに続く朝鮮半島情勢や、韓米日三角同盟構築の意図と無関係ではないことを示している。

 一方、韓国挺身隊問題対策協議会と日本軍「慰安婦」被害者支援団体、平和の碑全国連帯は25日に記者会見を開き、「被害者の要求と人権の原則すらも見捨てた屈辱的な12・28日本軍『慰安婦』合意を発表して以来、韓国政府は被害者や市民の反対の声を無視し、ついに財団設立をはじめとする合意の強行を押し通した」とし、「 韓日合意を即時無効化し財団の設立を中断せよ。一人でも多くの被害者が生きている間に正義が実現するよう、日本政府に法的責任の履行を求めよ」と要求した。

キム・ジンチョル記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr )

李外相:現在の朝鮮半島情勢を悪化させているのは米国の敵対政策が原因と指摘。

2016-07-27 | 聨合ニュース

「米国の態度次第で追加の核実験も」=北朝鮮外相が会見

聯合ニュース 7月26日(火)23時38分配信



【ビエンチャン聯合ニュース】東南アジア諸国連合(ASEAN)関連会合に出席するためラオスを訪問している北朝鮮の李容浩(リ・ヨンホ)外相は26日、北朝鮮が核保有国であることを主張する一方、米国の態度次第で5回目の核実験を実施することもあり得ると威嚇した。

 李外相はビエンチャンで記者会見を行い、「6カ国協議は朝鮮半島の非核化のために発足したものだが、朝鮮半島非核化そのものが米国によって空に飛ばされた」と主張した。

 24日にラオス入りした李外相が核問題など北朝鮮の懸案について公開的に立場を示したのは初めて。

 現在の朝鮮半島情勢を悪化させているのは米国の敵対政策が原因と指摘。「われわれがさらなる核実験をするかどうかは米国の態度次第」と主張した。

 また、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が5月の第7回党大会で、米国が北朝鮮に対する敵対政策を撤回し、休戦協定を平和協定に転換させ、韓国からすべての武装装備と軍隊を撤収させるべきだと強調したと説明した上、「これがわれわれとしては唯一の方法と考えている」と述べた。

 国連安全保障理事会の制裁決議については、「もし(核実験が)脅威になるなら、核実験を行ったすべての国が(同じ)扱いをされるべきだ。しかし、われわれに対してだけ、そのような決議が出た。それをどうやって認めるか」と反発した。

 南北関係についても言及し、「対話と交渉のためさまざまな提案を行ったが、断られた。現時点で南朝鮮(韓国)はそのようなことをする準備ができていないとみている」と述べた。

 北朝鮮がミサイル実験を行う際に韓国をターゲットとして言及したことについては、「米国の核戦略資産が持ち込まれ、核保有国の米国の武力がある場合、そのような対象についてはターゲットになり得る。しかし、責任ある核保有国としてわれわれが実質的な脅威にさらされない限り、核保有国から侵略される脅威にさらされない限り、むやみに使わない」と話した。

 米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」については、「米国の核戦略資産。これがわれわれの深刻な懸念をもたらしている。これに対処して準備しなければ、ほかの国のようになり得る」と主張した。

 中朝外相会談については「中国とは正常的な意思疎通の一環として今回中国外相と会談したもので、双方の関係問題を基本的に話し合った」と説明した。

「お会いできて嬉しいです」北朝鮮のリ・ヨンホ新外相・韓国ユン・ビョンセ外交部長官が握手!

2016-07-27 | 韓国:ハンギョレ新聞
南北外相がラオスで鉢合わせ、懸案協議なく挨拶だけ

登録 : 2016.07.25 22:21 修正 : 2016.07.26 07:55




25日、ASEAN会議場の貴賓休憩室で偶然顔合わせる 
ユン長官「お会いできて嬉しいです」と握手を求めると 
リ外相も「お会いできて嬉しいです」と手を握り返す 
南北外相、昨年ARFでも挨拶を交わしただけ
北朝鮮のリ・ヨンホ新外相がラオス・ビエンチャンで開かれるアセアン地域安保フォーラム(ARF)など国際会議に出席するため、24日午後(現地時間)、ビエンチャン空港に到着した=ビエンチャン/連合ニュース
 北朝鮮の4回目の核実験(1月6日)以降、一歩も譲らない鋭い対立を繰り返してきた南北の外相が25日午後(現地時間)、偶然顔を合わせ、手を握り合って「お会いできて嬉しいです」とあいさつを交わした。24日から開かれているASEAN地域フォーラム(ARF、26日)をはじめとするASEAN関連の外相会議場となるラオス・ビエンチャンの国立コンベンションセンター(NCC)1階の貴賓休憩室での出来事だ。ユン・ビョンセ外交部長官は、昨年末にマレーシアのクアラルンプールで開かれた第22回ASEAN地域フォーラム当時も「ガラディナー」(歓迎晩餐会)の控室で、当時のリ・スヨン北朝鮮外相と遭遇し、あいさつを交わした。

 同日午後4時54分頃、ユン長官はジョン・ケリー米国務長官との韓米外相会談を控え、貴賓の休憩室の出入り口付近のソファーに座っていた。ちょうどその頃、リ・ヨンホ北朝鮮外相は休憩室奥の方に座っていた。二人の間に10分以上気まずい沈黙が流れた。イ外相が午後5時8分に席を離れ入口の方に歩いてきた。国立コンベンションセンター21号会議室で開かれるアウンサン・スーチー・ミャンマー外相との二国間会談に合わせて席を立ったのだ。

 ドア付近にいたユン長官が先に「お会いできて嬉しいです」としながら、手を差し出した。リ外相も「お会いできて嬉しいです」とユン長官の手を握り、二人は握手を交わした。リ外相が休憩室に出た後、ユン長官も、午後5時17分頃に休憩室を後にした。二人の間に懸案をめぐる対話は一言もなかった。

ビエンチャン(ラオス)/イ・ジェフン記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr )

原発ノーの審判:新しい希望の芽が出る歴史的画期的な成果を出した!

2016-07-26 | 投稿
共闘の成果 総選挙へ
革新懇が代表世話人会




(写真)参院選結果について議論する革新懇の代表世話人会=25日、東京都内

 全国革新懇は25日、東京都内で代表世話人会を開き、参院選結果や東京都知事選の情勢について議論しました。日本共産党の志位和夫委員長が出席しました。

 参院選結果について「自民党は、争点隠しや野党攻撃などで議席を得たが、下り坂にあることは間違いない」「野党共闘は事前の予想を覆す11議席を1人区で獲得し、新しい希望の芽が出る歴史的画期的な成果を出した」と話しあわれました。

 さらに、「自公は野党共闘に恐怖と憎悪をむきだしにしたが、野党共闘は11勝し、共産党は比例代表選挙の得票も増やして改選議席を倍増させた。自民党との本格的な対決の時代に入ったといえる」「32の1人区のうち28で各党の比例代表の合計得票を上回った。共産党と組むと得票が減るのではないかという疑問の余地がない結果だ。総選挙に生かして共闘を発展させていくことが重要だ」と強調されました。

 各地からも「沖縄では現職大臣に圧勝し、衆参の6議席を全部『オール沖縄』が占めた。辺野古新基地は絶対につくれないと県民は確信を深めている」「福島で現職大臣に勝ったのは、原発問題で姿勢を鮮明にしたことと、野党共闘の力だ。安倍首相は3回も応援に入ったが、原発ノーの審判が下った」と発言がありました。

 国民の変化についても「青年のなかに政治は変わらないというあきらめが多い中で、政治を変えられるという手ごたえを得た第一歩だ」「愛知でも、政治に無関心だった青年や女性が共産党の選挙区候補の応援に次々と立ち、これまでにない選挙戦になった」と報告がありました。

 同時に、「改憲勢力が3分の2を占めたことは重大で軽視できない。改憲を許さないたたかいがいっそう重要だ」との意見も出ました。

 激戦の東京知事選について「鳥越候補は、憲法と平和を守る旗を立てる、大型開発優先から暮らしと福祉優先の都政への転換を主張している。東京を改憲と戦争の震源地にしないという大義あるたたかいとなっている」「東京では知事選で野党共闘をいま実感している。都民の願いに応える大義ある旗と野党共闘の力を徹底的に広げることが重要だ」との発言があり、勝利めざし全力あげることを話し合いました。

いま若者の4割は非正規労働者で最賃すれすれ、正規でもブラックな働き方。

2016-07-25 | 投稿
市民と一緒に東京変える
知事選 大激戦のまま終盤へ
新宿 鳥越候補、大街宣で訴え


 大激戦・大接戦の東京都知事選(31日投票)のラストサンデーとなった24日、野党統一の鳥越俊太郎候補は、がんサバイバー(治療中または治療を終えたがん患者)との意見交換会に参加し、銀座と新宿の歩行者天国で市民と一緒に政策を訴えました。夜は八王子市の個人演説会に臨み、日本共産党や民進党、社民党、生活者ネットの幹部・国会議員や都議らとともに都政の転換を訴えました。日本共産党、民進党の国会議員やママの会などの女性たちが「鳥越応援女性宣伝カー」を運行。鳥越候補を応援する各党、市民、勝手連が「みんなに都政を取り戻そう」と都内各地で終日、宣伝や対話・支持拡大に全力をあげました。


(写真)プラカードを掲げた鳥越俊太郎都知事候補の訴えを聞く人たち=24日、東京都新宿区


(写真)訴える鳥越俊太郎都知事候補=24日、東京都新宿区

 新宿・伊勢丹前の歩行者天国で行われた大街宣は学生やママなど6人がそれぞれの立場から都政の問題を訴えました。

 「共生社会をつくるセクシャル・マイノリティ支援全国ネットワーク」代表の原ミナ汰さん(60)は、鳥越さんを応援する仲間が多いといいます。「なぜなら鳥越さんは逆境を知っているからです。共感ができます」

 大学3年の男性(20)は、最低賃金1500円への引き上げなどを求める若者グループ「AEQUITAS(エキタス)」のメンバーです。「東京の家賃が高すぎます。いま若者の4割は非正規労働者で最賃すれすれ、正規でもブラックな働き方。最賃を上げ、誰でも普通の家に住めるようにしてほしい。庶民のための都政を取り戻そう」

 「安保関連法に反対するママの会@板橋など」の石川澄恵さん(32)は、待機児童問題を訴えました。「待機児童はなくさないといけない。でも規制緩和ではだめ。安心して預けられないと働けません。区立保育園をつくってほしい。鳥越さんを応援する」

 「全国過労死を考える家族の会」東京代表の中原のり子さん(60)は、「候補者の中で、過労死基本法が制定されたときに賛同してくれたのは鳥越さんだけ。過労死をなくすために働いてほしい」。

 奨学金について語ったのは、大学院生の諏訪原健さん(23)です。「1651万64円。これは僕が借りている奨学金の返済総額です」と切り出しました。「本当に返していけるかな、結婚できるかなと不安になります。今の政治はこういう人のことを見てくれていない。鳥越さんは私たちの声を聞いてくれる。みなさんの手で都知事にしましょう」

 「東京から男女平等を実現する女性勝手連」から、和光大学教授の竹信三恵子さん(62)が発言しました。「ジャーナリストは地味といわれるが、鳥越さんはそれでいい。各候補の政策を見比べて鳥越さんにかけてみることにした」

 市民の訴えを聞いた鳥越候補は、「基本的に、都民の中で弱い立場の人に寄り添っていきたいと思っています。権力を持った人や大金持ちの味方をするつもりはありません」と表明。「非核都市宣言。憲法をまもり平和を」と書かれたプラカードを自ら掲げ、「9条をはじめとした日本国憲法は宝です、守りましょう。限りなく原発をゼロに近づける。その先頭に東京が立ちたい」と呼びかけると、われるような拍手が起こりました。

 街宣では、辻コースケさんがパーカッションを、玉井夕海(ゆうみ)さんが歌を披露しました。

鳥越都知事を誕生させることができれば、都民のくらしと福祉の願いを実現する道が開かれる!

2016-07-24 | 憲法に基づく政治を!
東京都知事選大激戦
鳥越勝利へ緊急に訴えます
2016年7月24日 日本共産党中央委員会 東京都委員会


 東京都知事選挙は残すところ1週間となりました。

 選挙戦は、3人の有力候補者がしのぎを削る大激戦、大接戦のまま終盤をむかえました。広範な都民のなかに鳥越俊太郎候補への期待が広がる一方、週刊誌を使った事実無根の卑劣な選挙妨害などなりふり構わぬ攻撃もおこなわれています。

 今度の都知事選挙は、都民のくらしと福祉がかかっていることはもちろんですが、日本の首都のリーダーに、憲法を守る人を選ぶのか、改憲賛成の人を選ぶのかが問われています。

 日本共産党、民進党、生活の党、社民党が推薦する鳥越候補は、「人権・平和・憲法を守る東京」をかかげ、改憲の流れを止めようと全力でたたかっています。前自民党衆院議員の女性候補は、9条改悪を中心にした「自主憲法制定」を一貫して主張。「核武装の選択肢は十分ありうる」(『VOICE』2003年3月号)などと述べ、閣僚時代には靖国参拝も繰り返した超タカ派です。元岩手県知事の候補は、憲法問題には口をつぐんでいますが、9条を壊し「国防軍」創設など危険な改憲草案を出している自民党の推薦を受けています。

 鳥越都知事を誕生させることができれば、都民のくらしと福祉の願いを実現する道が開かれるとともに、安倍政権の改憲の狙いに厳しい審判をくだすことになり、日本の政治の行方に大きな影響を与えます。

 最終盤にあたり、日本の政治と都政の転換をはかるこの歴史的チャンスをいかすために、全国のみなさんのさらなるご支援・ご協力を心からお願いします。

 ● 東京にいるご家族やお知り合いに、鳥越俊太郎さんへのご支持をよびかけてください。

 ● 東京に出向き、メガホン宣伝、ビラまきなどの選挙ボランティアにご協力ください。

 ● 参院選に続く選挙であり、しかも突発的な資金的準備のない選挙です。募金をお寄せいただくようお願いします。

 【郵便振替が利用できます】

 ▽東京都委員会

 口座番号 00190―6―772033

 加入者名 日本共産党東京都委員会財政部

 ▽中央委員会

 口座番号 00170―7―98422

 加入者名 日本共産党中央委員会

 いずれの場合も、通信欄に住所、氏名、職業および「都知事選募金」と記入してください。

都民の命と暮らしがかかった歴史的選挙、今度こそ都民に信頼される清潔な都政をつくろう!

2016-07-23 | 憲法に基づく政治を!
大激戦に競り勝ち、鳥越さんで都政を都民の手に取り戻そう
有楽町・5党代表街頭演説 志位委員長の訴え


 22日、鳥越俊太郎都知事候補の必勝を期して東京・有楽町で行われた鳥越候補と5党代表の街頭演説での日本共産党の志位和夫委員長の訴えは以下の通りです。

都民の命と暮らし、日本の政治の行方がかかった歴史的選挙

 みなさん、こんにちは。ご紹介いただきました日本共産党の志位和夫でございます。(拍手)

 この都知事選挙は、東京都民の命と暮らしがかかっているだけでなく、日本の政治の行方にも大きな影響をあたえる、文字通りの歴史的選挙となっています。

 五つの野党と市民は鳥越俊太郎さんという素晴らしい候補者をえて一つに結束し、共同の輪は日に日に広がっています(「そうだ」の声)。この共同は、多くの方々の努力でつくられたものですが、とりわけ、立候補を取り下げるという重い決断をされた宇都宮健児さんに、私は、心からの敬意を申し上げたいと思います。(大きな拍手)

 選挙戦は、3人の有力候補者がしのぎを削る大激戦です。党派をこえた共同の輪を広げに広げ、鳥越俊太郎さんの勝利を必ずかちとり、都政を都民の手に取り戻そうではありませんか。(大きな拍手)
今度こそ都民に信頼される清潔な都政をつくろう

 選挙戦を通じて、争点ははっきりしました。

 第一に、都民に信頼される清潔な都政――クリーンな都政をつくることができるのは、鳥越俊太郎さんだけだということです。(拍手)

 「政治とカネ」で2代続けて都知事が辞める――こういう異常事態を絶対に繰り返さないことは、この都知事選の出発点であります。

 ところが相手候補はどうか。元自民党衆院議員の候補者は、前回の都知事選で舛添前知事を担ぎ出した当事者なのに、知らんぷりを決め込んでいます。自民・公明推薦の元岩手県知事の候補者は、「混乱に終止符を」と言っています。しかし、都政に「混乱」をつくったのはだれか。舛添さんを「この人しかいない」と担ぎ出した自民・公明ではありませんか(「そうだ」の声、力強い拍手)。そのことへの自覚もなければ反省もない――こういう人たちに都政をまかせることはできません。(大きな拍手)

 鳥越俊太郎さんを都知事にして、今度こそ、都民に信頼される清潔な都政をつくろうではありませんか。(拍手)
税金の使い方を大型開発優先から福祉と暮らし優先に切り替えよう

 第二に、都民の暮らしを本気で支える都政をつくることができるのは、鳥越俊太郎さんだけだということです。(拍手)

 鳥越さんは、どんな問題でも、都民の切実な暮らしの願いにこたえた、具体的で現実的な政策を掲げています。

 たとえば待機児童問題です。どこに原因があるでしょうか。認可保育園が足らない。保育士さんが足らない。これを打開することが解決の二つの要です。鳥越さんの政策を読むと、「保育所を整備する」「保育士の給与・処遇を改善する」と、解決の二つの要が明記されています。3人の有力候補者のなかで、二つの要を政策に明記しているのは鳥越俊太郎さんだけです。鳥越知事で「保育園に落ちない東京」にしようではありませんか。(拍手)

 どうして鳥越さんが、こういう政策が掲げられるのか。鳥越さんは、出馬会見で「公共事業で経済をよくするやり方はやめて、高齢化、待機児童、介護など目の前に横たわっている問題にお金をつかう」と表明されました。税金の使い方を改め、大型公共事業優先から、福祉と暮らし優先に切り替える。この立場を持っている鳥越さんでこそ、都民の暮らしを本気で支える都政をつくれるのではないでしょうか。(「そうだ」の声、大きな拍手)

 「待機児童解消」は舛添前知事も言ったんです。しかし、解消どころか増える一方でした。幹線道路に毎年2200億円も使う大型開発優先の路線にしがみついていたからです。元自民党衆院議員の候補者も、元岩手県知事の候補者も、この舛添路線を「引き継ぎます」と言っています。この路線にしがみついている限り、都民の暮らしを守ることは決してできないのではないでしょうか。(拍手)

 鳥越さんは「住んでよし、働いてよし、環境によし――三つのよしの東京」を訴えておられます。鳥越さんの「三つのよし」には、税金の使い方を改めるという裏付けがあります。そして鳥越さんが「聞く耳」をもっているという裏付けがあります。鳥越都知事で「三つのよしの東京」をつくろうではありませんか。(「オー」の歓声、大きな拍手)
首都・東京から「平和と憲法を守りぬく」というメッセージを発信しよう

 第三に、「平和と憲法を守る東京」をつくることができるのは、鳥越俊太郎さんしかいないということです。(拍手)

 鳥越さんの出馬会見で、強く心に響いたのは、立候補したそもそもの理由として、「参院選の結果、憲法改定が射程に入ってきた、戦争を知る最後の世代として、この流れを変えたい」と言われたことです。

 「憲法は都政に関係ない」という議論があります。とんでもありません。自治体の最大の仕事は、住民の命と暮らしを守ることにあります。安倍政権が進める「海外で戦争する国」づくりが現実となれば、都民の命が危険にさらされるではありませんか。海外の戦争に、自治体が、東京都が、動員されることになるではありませんか。ましてやこの選挙は、日本の首都のリーダーを選ぶ選挙です。「戦争への道を許さない」というのは、都知事候補として当然のことではありませんか。(大きな拍手)

 元自民党衆院議員の候補者は、憲法を変えて、自衛隊を軍隊にし、軍法会議を設置し、核武装も検討すべきと公言している、改憲派の急先鋒(せんぽう)です。首都・東京を憲法改悪の震源地にするわけには決していきません。(「そうだ」の声、大きな拍手)

 鳥越俊太郎さんの勝利で、首都・東京から、全国に、世界に、「平和と憲法を守りぬく」というメッセージを発信しようではありませんか。(指笛と大きな拍手)

小池氏。改憲派「日本会議国会議員懇談会」:増田氏も自公に推され、改憲議論を容認。

2016-07-22 | 野党共闘は世直し文化
都民の願い 実現できるのは鳥越さん
対決点くっきり



 野党統一候補の鳥越俊太郎氏が前自民党衆院議員の小池百合子氏や自民・公明推薦の増田寛也氏と激しく争う東京都知事選(31日投票)。憲法を守り都政に生かすことをはじめ対決点が浮き彫りとなっています。
    

(写真)支持を訴える鳥越俊太郎都知事候補(中央)と、応援の小池晃書記局長(右端)、長妻昭民進党代表代行(左端)=16日、東京都足立区
■憲法守り生かす

 「東京都が憲法を守るんだという旗を立てて、東京から日本中に憲法を守る波を届けていきたい」

 こう訴えているのが鳥越氏。衆参両院で改憲勢力が3分の2議席を占めたもとで、憲法を守り生かす知事か、安倍晋三首相と一緒になって憲法を壊す知事かが大きな争点です。

 鳥越氏は、安倍政権を「戦後最悪の内閣」と批判。安保法制=戦争法について「憲法9条が骨抜きにされ、戦後守ってきた平和の枠組みが壊れる。見過ごせない」と力を込めます。

 これに対し、憲法9条を壊す自民党の改憲案を推進するのが小池氏。改憲派「日本会議国会議員懇談会」で副幹事長を務め、核武装を検討すべきとまでいっています。

 増田氏も自公に推され、改憲議論を容認しています。
■政治とカネ

 「政治とカネ」の問題にメスを入れ、クリーンな都政に切り替えることは、今回の知事選の原点です。

 辞任した舛添要一前知事を担いだ自民、公明は都民に謝罪すべきです。

 ところが、小池氏は「(舛添氏推薦は)上のほうで決められた」と言い訳。しかし、小池氏の公式サイトには、舛添氏に政策要望する自身の写真や、「都連都知事選対幹部会」(14年2月)、「舛添都知事候補選挙事務所開き」(同1月)の参加が明記されています。

 増田氏は、自公に推されながら「混乱に終止符」と述べ、まるで人ごとです。

 鳥越氏は「都政は都民が汗水たらして働いた税金で成り立っています。『納税者意識』を胸にとめ、都民の負託に応えます」と表明しています。
■暮らし・福祉 

 オリンピックに名を借りた大型開発優先から、都民の暮らしを守る都政に切り替えることも大きな争点です。

 舛添都政も「待機児解消」を掲げながらできなかったのは、幹線道路整備に2200億円など大型開発を優先して、保育園建設や保育士確保に十分な予算を回さないからです。

 鳥越氏は「公共事業で経済をよくするやり方はやめて、高齢化対策や待機児童、介護などの問題にお金を使って経済を活性化させる」と表明しています。

 小池、増田両氏ともに安倍内閣の成長戦略を支え大型開発推進の自公都政を継承する立場は同じです。

 小池氏は、「待機児解消」の名で保育所の広さ制限を緩和し、「詰め込み」を主張。年齢制限も緩和し、3歳になっても認可保育所に転園させず、狭い保育所に押し込める考えです。

 増田氏は、実際の待機児は2万人以上もいるのに、整備計画の対象は8千人だけ。「バス送迎で広域保育」と主張し、離れた郊外の町村に通わせるという非現実的な政策です。

 これに対して鳥越氏は「潜在的に2万人ともいわれる待機児童に見合った施設を整備しなければならない」と主張。保育士の待遇も「全産業平均より10万円も給与が安い。行政が手当てする」と訴えています。

  



鳥越氏が力強く決意:高齢者問題、介護問題、医療の問題、解決のために第一に取り組むことです。

2016-07-21 | いかなる差別もあってはならない
ともに新しい東京つくろう
鳥越氏が力強く決意:革新都政をつくる会決起集会



 有力3候補による「横一線」の大激戦となっている東京都知事選(31日投票)で、野党統一候補の鳥越俊太郎氏を必ず押し上げようと19日夜、革新都政をつくる会は総決起集会を開きました。集会では、鳥越氏が力強く決意を表明しました。その要旨を紹介します。
改憲の策動止める

 昨年のことですが、集団的自衛権の行使容認の閣議決定が強行され、安保法制が国会で強行成立されていく。国民の一人として、都民として、このまま おまえは黙っていていいのかと問いかけ、いやだめだということで、作家の澤地久枝さんと2人で「アベ政治を許さない」というプラカードをつくり、国会前で 集会を開きました。プラカードは、俳人の金子兜太さんに書いていただいた、達筆な書です。非常に幸いなことに、日本全国に広がりました。

 私は昭和21(1946)年に、小学1年生になりました。戦後に何があったか全部知っている人間からして、安倍政権の成立というのは、そしてやっていることは、戦後最悪のものです。戦後最悪の内閣です。
介護や医療第一に

 また、舛添(要一前知事)さんが、ああいうみっともない辞め方をしました。(海外出張で)飛行機ではファーストクラスを使い、ホテルではスイート ルームを使っていた。そのとき、東京都民が本当に汗水たらして働いて納めた税金から賄われるということが、舛添さんの頭から飛んでいた。

 私が東京都知事になった場合、検証委員会などをつくって、きちっとケリをつけます。

 新聞のアンケート(世論調査)では、高齢者問題、介護問題、医療の問題が、都民の皆さんの第一の心配ごととして挙げられています。これは、解決のために都知事が第一に取り組むことです。

 そんなに遠くない将来、大介護時代がやってくると言われています。このままでは、介護される人たちはどんどん増えていくが、介護に当たる人はどんどん減っていく。そのときになって慌てても遅い。今のうちに手を打つ。国も巻き込んで取り組んでいきます。

 2020年には、東京オリンピックがやってきます。どんどんお金(経費)が膨れ上がっている。歯止めをかけたい。東京都民の税金が使われるわけですから、きちっと情報公開して、きちっと(見直しを)進めていく。

 東京都民の皆さんと、行政のスタッフが心を一つにして取り組みたい。
差別、偏見に反論

 私は、がんサバイバー(生存者)です。小池百合子さんが(街頭演説で)、私のことを指していると思うんですが、(野党4党が)「病み上がりの人を連れて来る」と(訴えた)。

 きょう、昼のフジテレビの番組で、私は(小池候補に)「病み上がり」という差別的な用語を使って私のことを言ったのかと聞いた。そしたら「記憶にありません」とごまかしたんです。

 東京都内にも、がんサバイバーの人がたくさんいらっしゃる。そして今がんとたたかっている方もいっぱいいらっしゃる。周りでいろいろケアをしてい る家族もいます。(小池候補の発言は)そういう人たちに対する差別と偏見の言葉です。こういうことを上から目線で、差別的に言うような人に、東京都政を任せていいのでしょうか。

 私はがんサバイバーとして、がんの検診率をきっちり上げて、早期に治療に努める、がんで亡くなる人をできるだけ下げていきたいと考えています。
東京で非核都市宣言

 最後に、東京は、平和と憲法を守ります。

 私が(都知事として)最初にやる仕事は、非核都市宣言です。東京は、平和都市宣言はしているが、非核都市宣言はしていません。

 私は、東京を非核都市、核がいらない都市にしたい。「核」というのは、広島、長崎の原爆(核兵器)だけではありません。福島の核、つまり原発もいらない。そういう非核都市宣言をぜひ東京都で実現したいと思います。

 こういう東京都政をつくっていくためには、都民の皆さんが声を発して、私の耳に届けてもらいたい。

 私一人ではできません。都民の皆さんとともに、東京都政を(都民に)取り戻す。

 皆さん、一緒に新しい東京をつくっていきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

戦争賛美の歴史観共有
新しい歴史教科書をつくる会小池百合子候補を支持



 戦争賛美・憲法敵視の歴史教科書の普及をたくらむ「新しい歴史教科書をつくる会」は19日、緊急理事会を開き、東京都知事選で小池百合子候補を支持することを決定しました。

 同会が発表した「小池百合子候補を支持する声明」では、「知事として最もふさわしい候補者として、小池百合子氏を支持します」と表明。その理由として小池氏が(1)外国人参政権に明確に反対している(2)2020年東京オリンピック開催国の首都東京のホスト役として最も適当(3)歴史観についてもしっかりとした見解を持っており、「つくる会」の運動を支持している―点をあげています。

 小池氏は戦後の歴史教育を「自虐史観」「自虐的教育」などと攻撃するとともに、「自前の憲法を有し、また教育基本法の改正に一日も早く取り組むことをお誓いしたい」などと改憲を主張してきた人物。「新しい歴史教科書をつくる会」も、戦後の歴史教育を「自虐史観」と批判し、日本の侵略戦争を「正しい戦争」と教える歴史教科書を作り、普及することをたくらむ団体です。

 小池氏は、知事選の中で自らの歴史観や改憲のたくらみについて一切語りませんが、「つくる会」が「最もふさわしい候補」と支持を表明することで、その本質が浮き彫りになりました。

鳥越氏は、納税者意識を持って税金を正しく使う都政を進めると約束。

2016-07-20 | 憲法に基づく政治を!
革新都政をつくる会が総決起集会 新しい東京へ心一つに
鳥越候補「改憲の流れ断ち切る」
都知事選



 東京都知事選(31日投票)で鳥越俊太郎候補=野党統一=の勝利を必ずと19日、革新都政をつくる会は台東区で総決起集会を開きました。会場いっぱいの参加者を前に、鳥越候補が決意を表明し、日本共産党の小池晃書記局長があいさつしました。


(写真)総決起集会参加者の激励に応える鳥越俊太郎都知事候補(中央)、中山伸・革新都政をつくる会事務局長(左)、小池晃書記局長=19日、東京都台東区

 鳥越氏は、昨年4月、作家の澤地久枝さんと話し合って集団的自衛権の行使容認に反対する集会を開いたことを紹介。「安倍政権は戦後最悪の内閣。日本の人口の1割が住む首都東京で、(憲法改悪への)流れを断ち切って安倍政権の思い通りにならない意思を示そう」と訴え、参加者は大きな拍手でこたえました。

 鳥越氏は、納税者意識を持って税金を正しく使う都政を進めると約束。さらに「高齢者問題や介護、医療が都民の一番の心配ごとだ。これが、都知事が最初に考えるべき問題だ」と述べ、介護施設の増設と職員の待遇改善、保育園待機児の解消を進めると強調。「都民と行政が心を一つにして仕事をしていく」と力説しました。

 「東京都は平和と憲法を守る」として「非核都市宣言」を行い「核兵器のない世界」「原発はいらない」の思いを世界に発信すると表明。「ともに新しい東京をつくりましょう」と呼びかけ、大きな拍手に包まれました。

 小池氏は、都知事選について、都政を変え、参院選で広がった野党共闘の流れをさらに大きくし国政を変える絶好のチャンスだと強調。▽「政治とカネ」の問題にメスを入れる▽大型開発優先から都民の暮らし・福祉優先の都政に転換する▽改憲を許さない都民の意思を示すなどの意義を語り「鳥越さんの勝利で都政を都民の手に取り戻そう。改憲を阻止し、憲法を暮らしに生かす都政を実現するために必ず勝利しよう」と話しました。

 中山伸事務局長が行動提起を行い「総力をあげて宣伝、組織戦を展開する」として▽街頭演説の成功▽構成団体と構成員の総決起▽職場・地域で無数に小集会▽情勢を変える大宣伝―などに取り組もうと呼びかけました。

 女性や青年など各分野や地域の代表が発言しました。

アメリカと日本政府の発表を鵜呑みにしていては、正しい判断はできない!

2016-07-19 | 双方の主張を聞き真実を探そう。
中国を支持する正義の声は国際社会の主旋律
人民網日本語版 2016年07月18日14:42


フィリピンの南中国海仲裁裁判のいわゆる裁定について国際社会は連日、次々に態度を表明している。各国政府、政界要人、国際組織高官は、南中国海問題における中国の立場と主張に次々に声援を送り、直接の当事国による交渉と協議を通じた争いの解決を呼びかけている。国連公式微博(ウェイボー)は「常設仲裁裁判所と国連には何の関係もない」と声明。国際司法裁判所は「国際司法裁判所は全く異なる別の機関であり、いわゆる南中国海仲裁裁判には終始加わっていない」と声明した。正義に声援を送り、不法行為との関係を否定することが際立った特徴だ。(人民日報「鐘声」国際論評)

この仲裁裁判はフィリピンの一連の違法行為と不法な訴えを基礎に始まったものであり、臨時の仲裁裁判所には合法性がなく、管轄権もない。およそこの仲裁裁判を理解している人なら分かっているように、フィリピンのアキノ政権による一方的な仲裁行為自体が南中国海をめぐる争いの二国間交渉による解決という中国との合意に違反し、「南中国海における関係国の行動宣言」における約束に背き、国連海洋法条約の紛争解決手続き適用に関する規定に背いている。臨時の仲裁裁判所はフィリピンの違法行為と不法な訴えを基礎に設けられ、本件に対して管轄権がないのに権限を拡大し、越権し、習慣法の管轄すべき歴史的権利、島・礁の領土上の位置づけ及び海洋境界画定に関する問題について審理を強行した。これは国連海洋法条約の与えた権限に深刻に背き、国際法を荒々しく踏みにじり、現代の国際関係の基本的準則に衝撃を与えるものだ。平和と安定を重視し、国際公平・正義を愛する全ての国々と人々にとって、これは受け入れられないものだ。

中国政府は一貫して交渉と協議による争いの解決を堅持し、南中国海における関係国の行動宣言の全面的で完全な実施を堅持し、国際法の基礎を欠くいわゆる仲裁裁判所による権限拡大と越権に反対している。早くもいわゆる仲裁の結果が出る前から、中国の立場と主張に多くの国々は賛同していた。4月初め、スリランカのウィクラマシンハ首相は訪中時、中国との共同声明で中国側の立場を支持した。4月18日、中国の王毅外交部長(外相)とロシアのラブロフ外相、インドのスワラージ外相は共同声明で、全ての争いを当事国の交渉と協議によって解決し、国連海洋法条約と南中国海における関係国の行動宣言を全面的に遵守するよう呼びかけた。その後数カ月で、南中国海問題の扱いと解決における中国側の立場を支持する国は増えた。多くの国が物事の是非曲直に基づき、国際公平・正義の旗の下に無形の「正義の同盟」を構成し、国際的な法の支配を守るために立ち上がり、声を上げた。これまでに70以上の国と国際・地域組織が声明を発表し、中国の立場への理解と支持を表明した。また、世界各地の多くのシンクタンクの学者が、政治的偏見を捨て、法律、歴史など学術レベルから中国の立場に次々に賛同を表明した。米国、英国、オーストラリア、ドイツなど西側諸国の専門家も少なくない。

米国を始めとする一部の国は世論による覇権で中国に対する世論による「包囲攻撃」を企てているが、中国には「自分が正しければ、他人の中傷など恐れるに足りない」との言葉がある。中国の立場は国際正義を代表しており、中国を支持する正義の声は国際社会の主旋律であり、数人のたわごとによって変えられるものではない。(編集NA)

「人民網日本語版」2016年7月18日

鳥越さんには『都民の声に耳を傾ける』という姿勢を生かして、都民不在の都政を変えてほしい」と!

2016-07-18 | 憲法に基づく政治を!
憲法守り生かす都政を
都民の意思示そう 町田・吉祥寺 鳥越候補訴え 小池書記局長・菅元首相・邑上武蔵野市長が応援
7・31 都知事選


 東京都知事選(31日投票)で、野党統一候補の鳥越俊太郎氏は17日、町田市の町田駅北口と、武蔵野市の吉祥寺駅北口で「憲法を守り、弱者に寄り添う政治、人にお金を使うやさしい東京にしよう」と訴えました。安倍政権が狙う憲法改悪や戦争する国づくりを許さない都民の意思を示そうと呼びかけました。


(写真)鳥越俊太郎都知事候補に声援を送る人たち=17日、東京・吉祥寺駅北口


(写真)邑上守正武蔵野市長、菅直人元首相、小池晃書記局長の応援を受けて訴える鳥越俊太郎都知事候補=17日、東京・吉祥寺駅北口

 両会場とも市民が次々と足を止め、身動きできないほどの聴衆で埋まりました。安倍政権の暴走政治に対し「こんな政治を許せないという人は手を挙げてください」との鳥越氏の呼びかけに、多くの聴衆が「許せない」と手を挙げました。

 町田駅北口で鳥越氏は、日本共産党の吉良よし子参院議員、民進党の蓮舫代表代行とともにマイクを握り「憲法は戦後70年大事に守ってきた国の根本、日本人の生き方の根本をしっかり定めたものだ」と強調し「憲法を壊すのはとんでもない」と述べました。

 吉祥寺駅北口では、安倍政権が選挙で公約せずに、秘密保護法や集団的自衛権行使容認の閣議決定、安保法制=戦争法を強行したことに対し「国民に対する裏切りであり、だまし討ちです。こんなことは許せない」と厳しく批判しました。

 鳥越氏は都政政策を語り「都民目線で、都民の声を聞きながら、新しい都政をつくり、日本全国、世界中に発信していく都知事でありたい」と訴えました。

 共産党の小池晃書記局長・参院議員、民進党の菅直人元首相、武蔵野市の邑上守正(むらかみもりまさ)市長が応援演説しました。

 小池氏は、「都政を変える大チャンスの選挙です。安倍改憲を許さない野党共闘の流れをさらに前に進め、日本の政治の流れを大きく変える選挙にしよう」と呼びかけました。

 自民・公明が推薦する候補が、都政に安定を取り戻すと演説していることに対し「混乱をさせたのは自民党だ。2代続けて『政治とカネ』で知事が辞職した。こんなことを二度と繰り返さない東京都政を実現するのは、鳥越さんしかいない」と強調しました。

 菅氏は「鳥越さんの『皆さんの声を聞く』という原点を、都知事としてフルに発揮してもらおう」と呼びかけました。

 立川市から来た男性(35)は「国に堂々とものが言える知事が必要だと思う。鳥越さんには『都民の声に耳を傾ける』という姿勢を生かして、都民不在の都政を変えてほしい」と話しました。