もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

西国街道を東へ

2007年04月17日 | 歴史探歩
4/14日は神辺本陣前から井原まで仕切りなおしで、西国街道歩きは東へ向かいます。下関到着後一気に九州は長崎を目指すはずが、何処で何して何とやら…逆向きに京都を目指す事になってしまいました。
梶さんの「探歩会員は若手の集合体」、別に急に予定が変更になっても誰も文句は言いません。(オイラ一人がトホホ…枕を噛んで咽び泣いたのです。みっとも無い)

神辺、矢掛界隈は信仰心が深いのか、地域に88箇所巡りや素晴らしい神社が、街道の至る所にありました。備後・備中人民恐るべし! 浄土真宗寺院一点張りの安芸には無い、地域住民の信仰に感動する探歩会でした。

石に刻印された「えびす様」、良く御覧になって下さい。右手に釣竿、左手に鯛を抱えていらっしゃいます。おまけに私のような素人にも分かるように、左側に「事代主命」と刻印された石碑を立ててくれています。

ビバ!! 昔も今も庶民の信仰は…
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江波界隈 | トップ | 万歩計は4万歩! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えびす様・・私にも幸運を (千の風)
2007-04-19 20:43:09
おさん狐さん・・女でしたか!!実は14日(土)親戚の結婚式に参加し、相性のいい相手との出会い、ないかな?と思ってるところなんです**石の恵比寿様のお顔、愛らしくて心引かれてつい・・アクセスしました。歴史は詳しくないのでコメント出来なかったんですよ。ブログファンの人の目にふれるのが恥ずかしくて。・・でも、最近、歴史探歩も見てますよ””もっちゃんの得意のジャンルでは文体もおもしろく、引き込まれてしまいます。”えびす様”いい男捜してね!!頼む相手・・まちがいかな??
返信する
えびす様では? (もっちゃん)
2007-04-20 09:59:36
えびす様では「よかおとこ」に回り逢わせてくれないかも…
探歩で「相応しい神様」を見つけたら掲載しますネ
楽しみに待ってチョ
返信する
果報は寝て待て?? (千の風)
2007-04-20 21:37:43
やっぱり、えびす様は、金運ですよね。ジャンル違いを頼んで”えびす様”も、びっくり!!もっちゃんのラブラブの絵、かわいい!!それと、何度見てもこの、えびす様・・いいお顔をしていらっしゃいますね。つい、何でもお願いしたくなります。私も人頼みでなく、自分探し、自分磨きしなくてはと、えびす様のおかげで反省しました。もっちゃんのブログに感謝です。
返信する

コメントを投稿

歴史探歩」カテゴリの最新記事