もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

江波界隈

2007年04月16日 | 歴史探歩

4/13日 日頃めったに訪れる事の無い場所、西区江波界隈の歴史探歩です。広島市役所前を出発点に、毛利氏の時代まで島であった江波地区に足を運びます。

ひろしま通なら何方でもご存知厳島神社の管弦祭、この祭りのクライマックス御座船の漕ぎ手は、ここ江波の皆さんです。伝馬船「明神丸」もヒッソリと艇庫に係留されていました。今年こそ皆さん管弦祭に出掛けてみませんか

江波と言えばもう一方の人気者「おさんきつね」を忘れてはいませんか?色々な話が伝えられていますが、浅野氏の時代広島の料理・飲食業は、城下から遠く離れた江波に集中されていました。浅野の殿様は無粋者だったのでしょうかネ。この歓楽街に出入りする者を騙した「おさんきつね」は、大阪の町で殺されましたとサ。チャンチャン

皿山を回りこんだ場所にあの「慈仙寺」さんがあります。広島平和公園に唯一残された墓石が、当時慈仙寺があった場所に残されています。被爆後現在の場所に移転されましたが、さすが浄土宗の名刹素晴らしく綺麗に管理されています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーチン活動 | トップ | 西国街道を東へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衣羽かな?江波かな? (千の風)
2007-04-16 22:57:56
広島に行ったとき皿山に衣羽神社とあり、何だか漢字が江波と違うので、なぜかな?とは思いましたが・・いろいろ調べてみれば又、散策も楽しかったでしょうね!!もっちゃん”教えてくんなませ??それと、ルーチンの意味は?わからないのは私だけ’’おさんきつねさんは、男??だったらたまには騙されてみたいですね**いい男は皆結婚していて妻がいる。独身のいい男はどこに!
返信する
衣羽ですね (もっちゃん)
2007-04-17 21:27:08
「衣羽」で間違いない!!このセリフのタレント、やはり消えましたネ。面白くないもんネ
一般的にキツネは美女、たぬきは腹の出た(あるいは黒い)オッサンじゃないでしょうか?
オイラは「明日の記憶」目前の???です。
返信する

コメントを投稿

歴史探歩」カテゴリの最新記事