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病院の予約システムって上手くならんですかね

2021年06月08日 17時51分15秒 | つれづれなるままに
いいえ、いいえ、ワクチン接種の予約システムじゃないです。普通の(特に大型総合病院ですけど)病院の予約システムのことです。
今日縁者を3か月1回の定期検診に連れて行きました。氏はこの病院で3科の検診を受けてます。今日の予約はA科9:00、B科9:30、C科10:00でした。何度も行くのいやだから、1日に3つ受診できるようお願いして、こういう体制を作ってもらいました。
最初の検診科で次回の予約日を決めます。3科とも火曜日に担当医が来るので、火曜日は決まってます。最初の科で日にちが決まり、予約時間は9時、9時半、10時のどこかで押さえます。後の科はこれに倣えで、空いてる時間に予約を入れてくれます。今のところ問題なく設定できてます。こうしてもらうよう図った我ながら「上手くいったな」と自画自賛してます。
ここまでは「上手く行ったな」なんですが、この予約通り診察順が来ず、待たされることがしばしば。特に今日の場合ですと10時予約のC科の待たされようが半端じゃない。今日はクレームを言いました。「これでは予約システムじゃない。科内で問題にして、改善してほしい」とね。
今日はA科サッと終了、B科は昨日電話があって、担当医が突然の休み。まっこういうことはしょうがない。前日に連絡をくれてることだし、次の予約をどうするかまで対応してくれてたから文句ありません。
だからC科には9時半ころ「早いですが、こうこうこうでもう来ました」を告げて受付。向こうも「早めてお呼びすることはできないでしょう。今日は混んでまして。」の対応。ここまではいい。ここからが好かん。実際に検診に呼ばれたのは12時前でした。
30分程度の遅延は「よくあることで、普通でしょう」と我慢の範囲。1時間になっても「まっこんな日もあるかな」とグッとこらえられる。しかし2時間ともなると、「この予約システムはどうなってるの?」「30分に入れる予約数が多いんじゃないの」、デジタル感性の僕としては「システムの不備、もっと効率的にできるだろう」と模索を始める。
そして今日は不幸の連鎖。この遅れを氏の関係先に知らせようと思ったら、スマホの電力が0%になっちゃった。可能性は解ってたので100ボルトからの充電コードは持参してた。「電源貸してください」とお願いしたら、冷たく拒否された。ここで「切れ」ました。
皆さん同じ経験してますよね。この病院のこの科はいつも長時間待たされます。関係者自らが「ここが悪い」と自覚して「改善行動」を起こしてほしいな。これだけ極端なんだから、ちょっとやっても効果出ると思うがな。消化できないと解ってて、予約入れてるですよ、たぶん。
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