梅雨 うっとおしい白州

2021年07月07日 10時54分26秒 | 白州の四季
    100%梅雨空の白州。田植えは綺麗に終ってます。

緑がうっそうとしてきた庭。 草刈りをパスできるのが有りがたい。  

        リョウブという木の花です。 
     植木屋でいい値段で売られてます。このあたりには野生でゴロゴロあります。

玄関前のクヌギの大木。         
春にはベランダの天場板と1cmほど隙間があったのですが、今はくっついちゃいました。こうなると、ベランダを押し出すので困ります。とりあえず、木を1cmほど削って、空間を空けました。この大木は家にかぶってるんです。太さ5cmの枝でも枯れて落ちたら屋根がこわれるでしょう。天井を突き抜くことも考えられる。う~ん、切るかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の収穫 結果 | トップ | 神は平等に信賞必罰 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像でしか見ていないが (kanou37)
2021-07-08 05:57:45
難敵だなあ。家の真下にまで、根っこがせまっている感じ。

田植えの後の稲の緑と、いつもの初恋小径が一番好きだよ。55年前に戻って、歩きたい。遠いなあ……
返信する
家を持ちあげた話は無い ()
2021-07-08 07:49:04
かのう37君 おはよう。今朝は雨はないけど、曇天。暑くも無い。まっ過ごしやすいかな。
確かに木の成長は難敵ですね。竹は手に負えんというくらいだものな。でも家の土台から持ちあげるという話は聞いてないから、そこまではないだろう。
こんなベランダ程度だと自分も傷つきながら、相手をジワジワおして行く。あなどれません。
利もあるぞ。この土地の地下は縦横無尽に根が走ってる。少々の地震なら被害を弱める力もあるんだ。ギブアンドテイク かな。
返信する

コメントを投稿

白州の四季」カテゴリの最新記事