明日から最終コーナー

2014年05月18日 19時55分55秒 | 防音工事
明日から最終コーナーだ。台所に取り掛かる。昨日今日で台所の用具を隣の部屋に移動した。

       

冷蔵庫は僕とかみさんでは無理。大工さんが来たら僕と2人で工事の終わった隣の6畳に移す予定。
台所を移動するのは一般の部屋より大変。想定内だけど。小物、割れ物が多いのと、日常使う物があるから頭使うようだ。かみさんの作業だけど。
窓サッシ、壁はやるからキッチンははずすし、フードも交換される。当然ひどいことになる。
大工さんいわく、夕方には台所使えるようにして帰ります だって。仕事としてはそれも大変だな。昼はキッチン使えないからまともな飯は無理。夕方だって使えるとはいってもまともな料理なんて無理が想定内。弁当、外食も考慮してる。
この1週間の辛抱だ。台所工事して死んだという人はいないから大丈夫。
写真の仮設の間仕切りはその先が廊下で玄関に通じてる。玄関がまだ天井クロス、一部壁クロスが終わってない。間仕切り向こうの廊下は床が養生状態なので土足で歩いてる。2階への階段上まで、トイレ、風呂の入口まで土足生活です。

居間の混乱も半分おさまった。使える面積が広がって少し余裕ができた。今回長男と次女のアルバム類はもって行かせることにした。長女の分は未婚で家なしだから預かってることに。でも長女、その他雑も合わせて半分は捨てて帰った。
そうそう、かみさんも40数年前に描いた絵を20枚位廃棄すると決めたようだ。死んだ時息子に迷惑掛けることが実感されだしたかな。いいことだ。1回捨てることができればこれからは楽だろう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老舗の牛鍋 | トップ | 集団的自衛権 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使いやすそうな台所だと思う (kanou37)
2014-05-19 04:50:09
新婚さんいらっしゃいでしょうが…そういう気持ちで、奥様をいたわるように。白州行ったり来たりも、半分は奥様の理解で成り立っているのでは? なんてお節介を言ってしまいました。
返信する
200%のいたわり ()
2014-05-19 08:18:16
kanou37君 おはよう。
ちょっと違う。白州に行くのは自分のリフレッシュが主目的。でもそれだけじゃないんだ。かってな納得かもしれないが、僕にもかみさんにも生活リズムの変化、アクセントになってると思うんだ。おそらくその効果はお互いにある。だからね、いたわりの心を持って白州に行ってるとも言えるんです。かみさんにとっても僕のいない1週間は貴重なはず。「そりゃかってじゃ」と言われるかもな。1週間離れてると2週間は文句言わずにいられるよ。
8時台所が壊されだしたよ。
返信する
盤石夫婦 (kanou37)
2014-05-20 07:26:10
互いの心理、というか、心の推移というか、そういうものまで読み込んだ見事な夫婦の距離感だ。離れすぎてもおかしくなるし、一緒に居過ぎてもうざったくなる。お互いが独立しているんだね。いや、互いを尊重しているからこそなのかもしれない。それも意図して造り上げてきたものでもない。脱帽かな…しかし白州の初夏を奥様にも見せてあげたら、と、単純には思うよ。どうもこの頃お節介が多い。齢だね。
返信する
よ~く読んでらっしゃる ()
2014-05-20 08:43:14
kanou37君おはよう。 いろいろ話してきたからだろうね。いい読みだと思います。僕の脳の中も読めるんと違う?誉められてもこまるんですが。
適当な距離を置いてる そういうことだと思ってます。急に思い立ったわけじゃなく、距離も突然きまったわけじゃない。40年近い時間で造ったものでしょう。僕とかみさんのだけの間会い。
みなさんそれぞれの間会いをもってるんでしょうね。君んちにもあるんですよ。
かみさん 白州に来ないわけじゃないですよ。年に2,3回は同道します。そこもかみさんの思いにまかせてます。あっちに山にいっしょするごふうふもいますよ。
返信する

コメントを投稿

防音工事」カテゴリの最新記事