

月曜日残した2本を朝から4時間で終わらせた。だんだん要領を得てきて「短時間で、効率よく、美しく」剪定できるようになってるようだ。ともかくひと通りやり終えた。
最後は写真右の「柘植の木」。毎年何本かの枝が強く伸びてこのぼさぼさ状態になる。その強く長く伸びた枝は丸くカットした表面からさらに深いところで切ってやってから、この円形に切ってるんです。太くなった枝は切りずらいのもあるが、小枝の塊を「すいてやる」効果もあるんじゃないかと思い、そうやってます。
写真左は「もっこく」という木なんですが、この木はどう剪定していいもんかいまだに解ってないんです。どう切ったら形よくなるのか解ってないからこれでとりあえず完成としてます。
引き受けた以上「早く終わらせなくちゃ」の責任を感じてました。終わって「ホッと」してます。
h監督も年取った。寂しい話だ。不可解だよね。彼は格好良くて、甲子園でたまたまだけど、応援した。
6月は終わる。しょげたひと月だった。いつものことだけど。がんばろう岳さん。
友人宅の奥さんは3年後輩で地元の人。実家が農家さんでお兄さんが継いでらっしゃる。そこで採れた農産物を毎週木曜日にここのガレージで販売するんです。ちょうど今日がその日。(あらら、塀にかかってる看板に書いてあるね。)
うちの奥さん今日は新孫の手伝いに行ってて、4時頃頼んだ野菜を俺が取りに行くのだ。
その時に「終わったつもりだけど、どう?」と確認して、完全終了になるわけだ。
明日からはまた晴れて暑いらしいな。横山女史は今夕PC復活予定と言ってきたが・・・。
ところで、今度のPC黒なんですよ。いつものとおり、貴女に任せるよのおっととさんが、「僕ははここで寝てるから適当に買ってきて」とPCドックのそばのイスで寝てしまった。そばにいたお店の人はこの旦那なんだろねと思ったでしょうね。少し離れたPC売り場のお兄さんと丁々発止やって、決めたときにおっととさんがむっくり起きてきて、お茶のみに行きたい、とのたまった。「今在庫を調査中だから待っててよ」「黒い方がかっこいいじゃん」で、半分ださせるからと、おっととさんの好みにしてやった次第です。
テレビドラマで、せっせと内職をしている母親の傍ら、「母ちゃんご飯」と子供がせがむシーンが目に浮かびました。
母子の風景では、2日前から我が家の前の池にカルガモの母と子が8羽かわいく泳いでいます。群れからはぐれそうな子をめんどうみて、母は偉大ですね。
「元気、陽気、強気、勇気、やる気」 なるほどね。6つめ、7つめの気がありそうだな。僕のモットーそのものです。「強気」にちょっと違和感かな。「わきまえた、謙虚な」強気でいきましょう。
「木」 これもいいな。