嵐前

2016年09月07日 07時09分10秒 | 白州の四季
今年は台風の当たり年? また13号が九州の南から関東を狙ってる。まっ13号は大きくもなく、強くもないのでそんなに心配はいらんだろう。ひとつ気がかりなのは明日従妹が岐阜から神奈川に訪ねてくる。東海道を移動する頃に台風もそのあたりを移動してるようだ。予定通りこれるのかな。

白州の今朝は「嵐の前の静けさ」なのか、快晴だ。台風が近くにいると予報もあたりませんな。この快晴も今日1日だろう。明日は朝から台風の風雨が予想される。
そんな朝、友人が「白州の写真」をアップしろといってきてるので初秋の風景を撮った。

        

稲穂もしっかり黄色くなったね。農家の人は台風の進路を気にしてるだろうね。2枚目の写真なんかは初秋を感じるね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草間彌生を観る | トップ | ベランダのメンテ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kanou37さんのリクエストですね (sky)
2016-09-07 10:36:42
真ん中の写真はヒッチコック監督みたいに、ご自身の作品に登場していますね。左の写真は前回の稲穂より、黄色く、頭が下がっていて収穫が近いですね。自然が確実に動いている証明です。右がkanou37さんの小径、では、コメントをバトンタッチしましょう。銀メダルの400メートルリレーみたいに。
返信する
人の陰にみえますか? ()
2016-09-07 14:24:09
skyさん そう? これ人の陰かい? 僕には人に見えんがな。ヒッチコックも驚きですね。
写真を改めて見てて、よくこれだけ晴れたものだと思います。今午後2時まだ晴れてます。
あすは台風の雨だね。雨の中じゃ帰り仕度しにくいので、60リットルの水汲みはもう済ませました。
返信する
白州の秋 (numata)
2016-09-07 16:16:25
落ちたバトンを拾い上げてのリレー再開
一枚目の写真は八ヶ岳。白秋竹宇から眺めると八ヶ岳は縦並びでピーク同定は難解です。
左端のピークは西岳、次が編笠山(西岳より手前になります)、そして権現岳と阿弥陀岳が重なっています、主峰赤岳は中央左より、そこからなだらかに清里に落ちる稜線は奥に県界尾根・手前の真教寺尾根が重なります。
横並びの八ヶ岳はもっもっととても広い山域ですよ。
さて二枚目、人の影に見えないこともないです。ヒチコックとはすごい。
三枚目、お馴染み白州山荘の前庭ですね。kanouの小径、色ずくのはいつ頃でしょう?

前項に電車の話題がありました。
岳さんが朝乗った電車は八王子6:33始発の松本行き、ローカル長距離電車です。
私も何度か乗車して松本へ。18きっぷ利用ですね。
私の場合下車駅は大糸線の穂高・大町・白馬などで、大糸線は本数が少ないので松本で続いてくる【あずさ3号】に乗り継ぎます。
この場合は乗車券・特急券を松本~下車駅まで別途購入します。
さてこの行程、大船駅の根岸線初電から始まり、その時間はまだ駅員はいません。途中でも18きっぷ証印を受ける機会がありません。
大糸線下車駅ではあらかじめ購入してある特急券と乗車券を改札に出します。
その結果1日目の18きっぷは未利用のままとなってしまったのでした。
最近は18きっぷは利用せず、もっぱらジパング3割引きです。
返信する
3走来ましたね ()
2016-09-07 17:54:15
numata君 1走=sky君、2走=numata君、3走=岳君、ときて4走=アンカーがkanou37君と続けば金メダルですがね。

さすが山屋だね。しっかり稜線を抑えてますね。赤岳は権現、三ツ頭の稜線に隠れてるということになってます。次の機会にしっかり見定めてくださいよ。
そうでしたか、僕が乗った電車は東京横浜から安く北アルプスにに入ろうとする人たちの定番電車でしたか。山屋さんはいなかったな。火曜日だったからかな?
そうそう、最近八つに小屋1泊で行ったじゃないか? その記録は君のHPに書かれてないようだけど?
最後に 「アンカー君」バトンつなげよ~!!!。
もうひとつ アンカー予定君 今度のランチ来いよ!!!
返信する
岳さんすまない! (アンカー失格者)
2016-09-08 09:06:32
リクエストしておきながら、これだ。自然派も、常連さんも、その名をお返ししなければならぬ時が来た。

アンカーも、どこへ向かって走るのか、見当がつかない。船のアンカーのように沈みっぱなしか‥
ランチ、酒なしで行く方向で検討します。今日は風が強い。雨降っていない。

この貴重な写真は必ず見ます。じっくり見ます。

一句

人は信頼を失いながらも生きて行き
返信する
立派なゴールですよ、白州も拍手! (sky)
2016-09-08 11:01:59
近代五輪の創始者、クーベルタン男爵も言ってます。
「オリンピックは勝つことより参加すること、人生においては成功することより、一生懸命やること」だったような。
酒は無しでも寿司は旨い、「上がり」で充分旨い、前回参加の後藤さんだって「酒はそんなに飲めません」と前回の参加証明にありましたよ。



返信する
寿司屋のお茶はうまいものね (第9走者)
2016-09-08 11:42:54
ぼくは浪人時代と、大学1年の時の2回、福島と長野の学生村で、それぞれひと月ずつ過ごしたのですが、思い出させる雲ですね。やはり横浜の雲と違う気がする。いい雲です。高原の雲というか、やはり成分も違うのかね?

雲や雲くもがくれしてたか遠き雲

雲やつれしそうな横浜の雲

でっかい蜘蛛が天井から降りてきて秋

流れるか白雲夢みるか高原

稲穂みのりよし空よし雲よし

よい画像に感謝。
返信する
返事遅れてすみません ()
2016-09-09 11:21:44
みなさん 返事コメント遅れました。ごめんなさい。昨日3時ころから客人が来て、その接待でいそがしくしてました。
ともかく、kanouさんがアンカーだということに気づいていただければいいんです。しかも遠い昔を思い出してくれるなんて、僕の写真もなかなかのものだとおもわせてもくれて。
14日のランチはまたnumata君とご一緒できるじゃないですか。でもライブやる場所はありませんぞ。それと大和でお寿司+茶居伽のときはお酒いただく人はいないから。今回も酒はないでしょう。
来週水曜日を楽しみに。
返信する

コメントを投稿

白州の四季」カテゴリの最新記事