昨日神奈川大和と福井県芦原温泉を日帰りで往復してきたが、「JRさん」にクレーム。
昨日は 新横浜から新幹線で米原、米原から敦賀まで在来線特急「しらさぎ」、敦賀から北陸新幹線で芦原まで という行程を往復した。 昔 まだ北陸新幹線が金沢までしか通ってなかったころは米原から先、金沢までJR管轄で、特急も金沢まで直通運転してた。だから米原で乗り換えたら、真っ直ぐ福井、芦原温泉まで行けたんです。
北陸新幹線が敦賀まで開業した時、在来線の敦賀ー金沢間を第三セクターに移管し、直通特急「しらさぎ」も敦賀止まりにかえたんです。敦賀ー芦原温泉間を北陸新幹線利用なら新横浜ー芦原温泉の乗車券を一通で買えますが、敦賀から先を在来線利用だと神奈川で買えるチケットは新横浜ー敦賀なんです。「不便にしてくれたな」と思ったので、前回は大和から東京駅に行き、北陸新幹線直通で芦原温泉まで行ってみました。東京まで行っちゃえば後は楽でした。でもね、大和からだと東京駅までが面倒です。時間もかかるし。
で、今回は敢えて米原回りを試してみたんですが、敦賀から先を北陸新幹線でと腹くくれば、昔に比べ乗り換えが一つ増えただけで、そう苦ではないか が感想。 今後は「東京に出て」は採用しないな。
不便になったからこのルート利用客も少ないんではと思ったけど、そんな事ないね。名古屋、関西あたりから金沢に行こうとすると、乗り換えが増えてもこれしかないからね。
要はJRさんの作戦なんですね。北陸新幹線の特に金沢以西の利用率を増やしたい、こんなに利用客いるんですよ、だから北陸新幹線を京都大阪に延伸しなきゃならんのですよ こういうバックデータを確保したいために、利用者にはちょっと不便でも こうしたってことでしょう。少なくとも僕は昔の直通特急があったら、敦賀から北陸新幹線使わないからね。JRからすると2つの機能を並行して運営するのは無駄無理かもな。でもそうやって作ったデータを元にやりだしたむか〜しの新幹線計画を続行しようとしてるのは見え見え。
さてさて、この人口減少の時代に北陸新幹線って黒字経営ができるという自信があるのだろうか。金沢、北陸の観光だけで黒字実現は難しいと思うのだが。
昨日は 新横浜から新幹線で米原、米原から敦賀まで在来線特急「しらさぎ」、敦賀から北陸新幹線で芦原まで という行程を往復した。 昔 まだ北陸新幹線が金沢までしか通ってなかったころは米原から先、金沢までJR管轄で、特急も金沢まで直通運転してた。だから米原で乗り換えたら、真っ直ぐ福井、芦原温泉まで行けたんです。
北陸新幹線が敦賀まで開業した時、在来線の敦賀ー金沢間を第三セクターに移管し、直通特急「しらさぎ」も敦賀止まりにかえたんです。敦賀ー芦原温泉間を北陸新幹線利用なら新横浜ー芦原温泉の乗車券を一通で買えますが、敦賀から先を在来線利用だと神奈川で買えるチケットは新横浜ー敦賀なんです。「不便にしてくれたな」と思ったので、前回は大和から東京駅に行き、北陸新幹線直通で芦原温泉まで行ってみました。東京まで行っちゃえば後は楽でした。でもね、大和からだと東京駅までが面倒です。時間もかかるし。
で、今回は敢えて米原回りを試してみたんですが、敦賀から先を北陸新幹線でと腹くくれば、昔に比べ乗り換えが一つ増えただけで、そう苦ではないか が感想。 今後は「東京に出て」は採用しないな。
不便になったからこのルート利用客も少ないんではと思ったけど、そんな事ないね。名古屋、関西あたりから金沢に行こうとすると、乗り換えが増えてもこれしかないからね。
要はJRさんの作戦なんですね。北陸新幹線の特に金沢以西の利用率を増やしたい、こんなに利用客いるんですよ、だから北陸新幹線を京都大阪に延伸しなきゃならんのですよ こういうバックデータを確保したいために、利用者にはちょっと不便でも こうしたってことでしょう。少なくとも僕は昔の直通特急があったら、敦賀から北陸新幹線使わないからね。JRからすると2つの機能を並行して運営するのは無駄無理かもな。でもそうやって作ったデータを元にやりだしたむか〜しの新幹線計画を続行しようとしてるのは見え見え。
さてさて、この人口減少の時代に北陸新幹線って黒字経営ができるという自信があるのだろうか。金沢、北陸の観光だけで黒字実現は難しいと思うのだが。
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