ご挨拶

2021年01月01日 08時21分22秒 | つれづれなるままに
 新年 おめでとうございます。

コロナ、コロナの1年でしたね。生物じゃない、ただの物質が現れただけで世の中こ
んなにも混乱させられる、強固に見えても、実に危なっかしい世界で生きてるってこ
とを認識させられました。そういう本質を忘れ、傲慢に振舞う人間に神が遣わされた
警告のメッセンジャーなのかもしれません。

おかげで10年も続けてきたジム通いは2月以降行けなくなり、中断したまま。維持し
てた筋肉は落ち、腹回りは膨らんだような。運動は早朝の散歩とラジオ体操だけになっ
た。月1回開催で10年続けてきた高校同期のランチ会も中断中。子や孫との接触も遠の
いてます。出掛ることもグッと減りました。パスモの残高がへりません。

そんな中ですが、9月公演を目標にオペラ「椿姫」の練習を8月から始めてます。「椿姫」
はオペラの王道。歌唱法、動作、身なり全て高貴にするべしで、基本からやり直しをさ
せられてます。歌唱法では「ベルカント唱法」を師匠から教わってます。今まではいい加減
な歌い方だったことを痛感、多いに反省。フォーク、ポップスを歌うのも今は辞めてます。身
なりでは長髪をめざし、丸坊主は止めと決意、伸ばしっぱなしにしてます。長髪を後ろ
で格好良く束ねたいんです。束ねるだけの髪が揃うかが問題ですが。ここまで入れ込
むと衣装も懲りたくなる。そこは思案中。こういう遊びが面白いんですよ。

2週神奈川、1週白州の「1人のんびり」を生活のリズムにして数年になります。我が夫
婦の生活様式として定着してます。お互いに気ままでいられる自由時間ということな
んだと思います。
山には全く登らなくなりました。もう登れないだろいうな。あの壮快感を味わえない
寂しさはあるのですが。
オペラがその代わりをしてくれてるようです。
                 一世一代の「椿姫」を演じたいと願ってます。

  今年もよろしくお願いします。
                             令和 3年 1月

                    竹  下  雅  博

                    242-0003 神奈川県大和市林間2-7-5
                           TEL  046-293-7975
                           携帯 090-3001-4206
               BLOG  http://blog.goo.ne.jp/machapi-blog/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 響いた(てる)言葉(2) | トップ | ガス屋さんを呼んだ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます! (でん)
2021-01-01 09:49:51
旧年中は、いろいろとお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
椿姫!楽しみにしております。
返信する
密になります。 ()
2021-01-01 15:31:20
でんさん 今年もぼやきあっていきましょう。
昨夜は下の娘家族+長女で6人が泊まり、これから息子家族が来て、13人の晩飯。超蜜正月。新年からルール違反。まずいな。
返信する
いやあ、遅くなりました (kanou37)
2021-01-02 10:57:52
本年もよろしくお願いします。いやあ、筋肉は落ちるね。調子のいい時は、腹筋まで行きますが、柔軟は気を使いますが、そこで尽きてしまう。いまも、息子の散歩をしてきました、いい天気でした。ただ、車いすの車からの上げ下ろしが、案外大変。情けない。

岳氏よ、筋肉がなくなるのは、君らしくない。太い腕、たくましい背中は、大事だ。いくらでもやり方はあるはずだ。オペラはわからないが、しっかりした肉体は欠かせないに違いない。見ばえが違うと思うのです。
返信する
こちらこそ よろしく ()
2021-01-02 13:42:23
kanou37君 今年もよろしく。
そうだな、やり方はいろいろあるな。コロナにかまけて、運動をさぼってる感もある。言われて、「ドキッ」だよ。もう一度気合をいれないとまずいかな。
歌うにも腹筋は必要なんです。腹回りが出てきてる。でも腹筋は落ちてる。他の肉が落ちてるから体重は増えてない。一見健康そうだけど、やばい。腹筋だけでも鍛錬せにゃ。
返信する

コメントを投稿

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事