カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

夫婦岩は多いけど、こりゃ古いぜ

2018-06-02 | 散歩
 とある打ち合わせが南の方でなされて、しかし思いのほか早く終わってしまった。でも考えてみると昨年もそうだったな。次回はもう少し遅い時間にしてもらおう。
 ということで、そのまま南に走っていくと、こんな岩があるのだった。



 夫婦岩というのは、全国のあちこちにあるとは思われるんですが、ここのも有名ですよね。何となく緑っぽい岩がまざってて、地質学的に4億8千年前のものだと言われているのだそうです。ホントですかね。まあ、嘘いってもこんなのはバレるでしょうから、信じましょう。
 さらにこの場所から軍艦島が見えるのが、また、絵になるのです。



 夫婦岩の間から軍艦島を写真に収めるのが、なんとなく流行ってました。確かに絵になりまんな。



 ちょっと移動して軍艦島博物館というのがあったのだけど、入らずに、その奥のなんというところかわからないところに行ってみました。



 高台にのぼる道があって、たぶんこれが水仙の公園なのではないかと思われるのだけど、今は季節が違うので、なんだかわけのわからないオブジェのようなものがあるのでありました。



 上からだと少しだけ見晴らしがいいです。あいにくの曇り空(実際は雨で、ちょっと止んだ隙であります)ですが、晴れてたら、だいぶきれいだろうね。



 で、やっぱり軍艦島。肉眼ではさっきと違うけど、写真ではあんまり変わらんですね。



 眼下にはプールとかグラウンドも見えます。



 もう少し時間がありそうなんで、もう少し先まで行ってみよう。ということでだいぶ先まで来ました。



 車停めてちょっとだけ登ります。



 神社があるけど、そっちには行かず。



 展望台があるのです。



 現現山展望台というそうです。さすがに展望台なんで眺めはいいッス。



 想えば遠くにきたもんだ、って感じです。まあ、そんなに遠くではないけど、めったに来ないからね。



 天気が良ければ、台湾とか見えるんだろうか? まあ、距離は書いてあったけど。



 さてさて、次の会議前に腹ごしらえも。



 松枝埠頭まで来たら、やっぱりデカい舟でたくさんの人が来てました。


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉でお国が分かるレベルと... | トップ | 何故自分が無宗教だと信じら... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はじめちゃん)
2018-06-02 07:09:40
訳の分からないオブジェは、昔ここに変わった形をした木造の屋根がありました。
その後、柱や梁が白蟻の食害でボロボロになって危険だからと言う理由で解体撤去され、現在はその基礎だけが残っています。
4~5年前までは屋根があったんですけどね。^^;
予算不足で、建替はしないようです。><
Unknown (マサアキ)
2018-06-02 13:33:45
なるほど~。勉強になりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。